ダイエットを止めて見えてきたもの

ダイエットという呪縛そして恐ろしく性格が歪んでゆく?
★★★渦中には気付かない★★★
はぁ~・・・つくづく
私は何でもハマり易く依存しやすい性分だな~と(^^;)
夢中になるとその時は周りが見えなくなるし・・・
+++
さて、ダイエットをやーめた!!と自らに宣言しはやひと月
もちろん、その間体重計にも乗らずカロリー計算もしませんでしたよ( ´艸`)
最初のうちこそ底なしの食欲に振り回されましたが
ここ二週間は平穏な食生活が送れています(笑)
振り返ってみると、そもそも私はダイエットなんてする気はさらさらなかったのよね( ´艸`)
卒酒してガンガン減る体重&体脂肪に気をよくして
もうちょっと行っちゃう?的なノリ、ゲーム感覚で嵌まって行ったのですね…
凝り性なんでダイエットのことを色々調べたり
もともと食の安全には拘る方でしたが更に輪をかけてほぼキチガイ同然!(今なら笑えるけど、オルトレキシアよね)
一番良くなかったなぁー(>___<)と思うのは
ダイエットには●●はダメ、●●は良くない、●●は摂取しないと・・・などの勝手なルールと決めつけ
結構がんじがらめで気付けば生活はダイエットに支配される毎日(^^;)ナンノタメノセイカツデスカ?
禁止事項を破れば自己嫌悪、ノルマを達成出来なければ自己嫌悪・・・
自分を許せない厳しい人間にだんだん変貌していく~
そしてそれは他人に対してもだ!(笑)自分に厳しい人は他人にも厳しいよ・・・
自分の方法が一番で違うことして痩せられない人を見下す的な~いやーな性格になりつつありました(>_<)
(そんなのだから痩せないんだよ!とかそれじゃ病気になるわ!とか・・・ダイエットって人それぞれだから人はどうでもいいのに…というか【人を気にする】って時点でそれはもう不幸への階段を登り初めてたっていうね…)
かくして、ダイエットで見たくれはマシになっても中身がイケてない人間が出来上がっていく( ´艸`)
+++そんなのナンセンスよね~+++
ダイエット止める宣言をするということで
自己嫌悪に陥らず自分も他人も許せるようになりつつあります
ダイエット呪縛から逃れて
健康的な食生活を自由に楽しむ♪という生活を手に入れる準備体操中と言う感じ(笑)
+++
今日も朝ヨガ←またハマってるわね( ´艸`)
ヨガは他人を気にしない精神が身につくかもよ~
自分の体と心との対話がヨガには欠かせないのよね
今朝は背中と二の腕を中心としたヨガで汗だくだく~
相変わらずYouTube先生よ(^^;)私の先生を選ぶ基準は先ずはスタイル(こんな体型になりたいな~っていう自分好みのね)そして実際にやってみてコレイケる!って感じるかどうかで決めてます
今のところ3人くらいの先生のをその日の気分でやってます(笑)
食生活は基本食(寝かせ玄米、具だくさんお味噌汁、糠漬け、焼き梅干し)をベースに朝は基本食のみ、お昼は+納豆と野菜系の副菜、夜は基本食+メインのおかず+副菜
というパターンで10日間くらい
次第に朝は食べたくなくなってきたので朝はなしにしています
間食は毎日してますよ~シュークリームだったり、果物だったり貰い物お菓子とか♪
気になる?(不思議とあまり気にならない)体重ですが
わかりましぇーん( ´艸`)
メジャー採寸と鏡で判断してます(笑)←コレいいよっ♪
数字に振り回される必要がなーい(^.^)
精神が病む前に一度立ち止まって俯瞰して見ることが大切ね~
って、まだ病んでますけど…ベクトルを修正しましたのでのんびりとです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

新たなステージへ

ダイエットという終わりなきライフスタイルの追求
★★★じっくりと・・・★★★
夜ヨガを始めてから二週間経ちました
睡眠の質がマーベラスなのでやらずに寝ようとは思えない(笑)
体も引き締まってきた!
ポーズをとる前の姿勢ですでにブルッブルッになってたのがいつの間にかポーズがとれるようになってきた(^.^)
ポッコリお腹がマシになってきた(笑)
お蔵入りにはしません、レッグマジックサークルもやってますよ~ちなみに(笑)
食生活は18時間の内臓お休みタイムを続けてます(^.^)午前中はカフェインレス珈琲と炭酸ルイボス
お昼はフルーツ、ゴーヤスムージーと食べたいものを
間食に寒天に黒砂糖ときな粉をかけたもの、自家製粒あんを凍らせた【プレミアムあずきバー!】美味しすぎる~(>__<)
【例え食べ過ぎたとしても食べない調整はしない!基礎代謝分のカロリーは必ず摂取しながらチマチマと調整する】←結構心理的に辛い!特に気が短いので!
だけど敢えてやってみてる
摂食障害だけはイヤだからね…食べ物とは一生平和的に歩んで行きたい(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

1日2食がベターね

進化する食生活
★★★今の私は1日2食★★★
【1日1食】→【朝フルーツ+1食】→【朝フルーツ+2食】→【朝フルーツ&軽いもの+2食】と変遷してきましたが
やはり、内蔵を十分に休ませるのは大事だな~と
最後の食事から16~18時間は固形物を取らない方が体調面でも減量という面においてもベターだな!とね…内臓を休ませる時間がないと体内の修復作業が捗らない訳であらゆる不調の元になりますからね(>_<)痩せるためのダイエットではないので・・・健康で死ぬまで美味しく食べられる体作りなのでここは重要ポイント!
なのでしばらくは【午前中水分のみ+制限のない1食+フルーツ食】もしくは【午前中水分のみ+カロリー管理の2食】にしてみます(笑)※間食としてフルーツ含む
■□■□■昨日の食■□■□■
昨日は【午前中水分のみ+制限のない1食+フルーツ食】でした
DSC_0100
お昼は土鍋カンパーニュを焼いて
国産小麦と全粒粉をミックスして400g(粉量)のをハーフ完食~だいたい700kcal(パンだけで)食パン一斤に近いわね(^^;)
☆きゅうりサンド☆野菜とツナのサンド☆チーズ入りスクランブルエッグサンド
野菜とツナのサンドには水切り豆乳ヨーグルトと粒マスタードを混ぜたソースをたっぷり挟んでます(^.^)
そして甘いもの系
☆粒あん&バター☆水切り豆乳ヨーグルト&ブルーベリースプレッド
手作りあんこの甘さとバターの塩気がたまらない(>_<)
きゃ~ウマウマ( ´艸`)堪能しましたよ
ジャムというのは甘過ぎて好きではないので砂糖が入ってない煮詰めただけのタイプです
1100kcalくらいでしょうかね~(制限はないのだけどカロリー計算が癖になってます)
夜はフルーツです
DSC_0102
ハーフメロン(笑)息子1/4,ダーリン1/4…( ´艸`)
そんなこんな満足ご飯なのに1700kcal台よ(笑)
■■■■■■■
さて?今日は【午前中水分のみ+カロリー管理の2食】の予定(+αでなにか食べちゃう予感)
お昼は蕎麦サラダと水餃子(冷凍庫整理を兼ねてるのよ(^^;))
夜は豆腐の茄子ミートソースグラタンの予定

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

天ぷら♪【1日1食+フルーツ】

お昼ごはん
★★★素麺と天ぷら★★★
DSC_0099
昨日から食べたかった素麺に天ぷら(^.^)
早く帰ってきた息子とお昼ごはん♪
芋天おいし~い(^.^)麺もたっぷり1.5人前
食べたいものを食べるって幸せよね~
夜は小玉スイカをほぼ丸ごと(笑)で終わり
今日は栄養バランス悪いけどたまには良い(^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

一番の断捨離は【己の贅肉】

無駄なもの
★★★贅肉と共に去ってゆく★★★
まずは今日の食から
_20160704_191230
朝はフルーツと炭酸水
昼は昨日息子が残したあのモロヘイヤポタージュ(^^;
私は好きだけどな~・・・
鶏レバー生姜赤ワイン煮、季節野菜のぬか漬け、焼き梅干し、トマト納豆+紫蘇、あえて多目の寝かせ玄米(160gくらい)残り物ランチプレートでした
夜はベジカレー、赤玉ねぎの赤紫蘇酢和えサラダ、丸干し、ぬか漬けと甘酢らっきょう
食後に豆乳ヨーグルト+甘麹、〆はあずきバー(唯一買い置きしてます。原材料がシンプルなので家族皆で食べてます)
+++
間食は色々用意してたけどこの暑さ・・・食欲より水分(笑)
食べたのはクルミ、米粉と甘酒のミニマフィンだけ
クルミは貴重な脂質(毎日あすけんで脂質と炭水化物が足りん!と言われ続けてますので脂質&炭水化物強化)
■□■□■□■□■□
ご覧の通り今や立派な1日2食?午前中は水分、フルーツだけというのは週5で続けてます(^.^)
週2は贅沢モーニングに格上げしたので(笑)今や我が家の冷凍庫は自家製パンやスイーツで一杯です♪贅沢モーニングにはこれらからチョイスして楽しんでます~
+++
今朝の体脂肪率は20%
もうワンランク下げたいものですが焦らずじっくりあすけん流で挑みたいと思います
去年履けなかった白パンしかも同じの2本(^^;(履けないのになんで2本も・・・)ウエストはベルト必須ですがスタメンとして今季大活躍♪
以前のファッションは体型を隠すのが大優先!安くても高くてもそんなの関係ない(笑)隠せれば・・・少しでも細く見えれば・・・と。しかも服に関する悪夢まで定期的に見る始末(病んでたな~)
今はいいな~と思えばあとは顔写りが良いか?似合うか?しかも安くても全然OK!服を選ぶ選択肢が増えて楽だし楽しい(笑)
基本ジーパンに白TでOKですから楽なことこの上ない(^.^)体型を隠さないってこんなに快適なのね~
だから絶対維持♪あわよくばあと2~3kg落とせれば(笑)
ここずっと市販のお菓子もあずきバー以外買ってません(笑)
服も食も経済的だわ‼

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今回はPMSでの変な食欲がない

足りてるのかな?
生理前だというのにあの変な食欲がない
栄養素が足りてるのかな⁉
そうだといいな~(笑)
では今日の晩御飯
_20160528_195735
鰯の梅しそ巻き焼き
かぼちゃの塩煮
エゴ(海草)
きんぴらごぼう
ほうれん草のお浸し
糠漬け
納豆
寝かせ玄米
舞茸と玉ねぎのお味噌汁
+++
お昼は
DSC_0045
大根そば
蕎麦の半分が大根(笑)
大根も蕎麦も好きなのでよし◎
あとは豆乳ヨーグルトに麹甘酒
食べる小魚、アーモンド、くるみ(また最近ナッツ食べてる)
+++
最近は1日2食です(一応1600~1800目安)
1日1食の時は晩御飯に食べる意気込みが強烈で
予定していた食べたいものは無理してでも食べてた(笑)
それが・・・
お昼も食べられるとなると食べたいものを
小分けに出来るし、麺類、パン類…と
色々食べられるので嬉しいです(^.^)
今日もおやつに小腹がへったので甘夏を食べた
フルーツはいいね~
明日はジューシーオレンジを食べよう

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

一晩でマイナス1.6キロ

寝ている間に代謝してる
まずは今日の晩御飯
_20160426_194007
【冷やし中華】始めました(^.^)
具は、ルッコラ・レタス・きゅうり・アスパラ・スナップえんどう・トマト・錦糸卵・豚肉のピリ辛炒め
麺は100g(277キロカロリー)
調味料はお好きなものでシステムで
私は塩麹にグリーンナッツオイル
食後に豆乳ヨーグルト&麹甘酒
と!
抹茶のビスケットサンドアイスをダーリンと半分こ
++++++
午前中バナナ
甘酒
お昼に玄米おにぎり
間食でさつま芋とりんごの蒸し焼き
1400以内で納まってるはず(笑)
+++++++
タイトルの件
昨日寝る前に珍しく計測してみた
で、朝計測したらマイナス1.6キロ(^.^)

フルーツデー後ってのもあるけど
代謝してるね~
800g減ってれば代謝は良い方だとか(笑)
増えてる時って物凄く食べてるってことだね(^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

食べたいだけ食べてる・・・

餡かけ焼きそば
昨日の晩御飯
_20160419_194619
餡かけ焼きそば(人参・木耳・しめじ・キャベツ・ピーマン・豚肉)
中華風糸こんにゃくサラダ
ベビーホタテときゅうりとワカメの酢の物
糠漬け
豆乳ヨーグルト&甘酒
++++++
お昼は寝かせ玄米+アボカド&トマト&納豆
その他に昨日食べたもの
麹甘酒、バナナ2本、アイスバー、手作りビスコッティ、お煎餅、ナッツ&小魚、チョコ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日もオーバーです(笑)

甘いものがやめられない
まずは今日の晩御飯
_20160416_192354
アスパラ、アボカド、トマト、キャベツ、レタスのサラダ
冷奴
椎茸のサバ缶マヨ和え乗せ焼き
マグロのお刺身
鰯の丸干し&大根おろし
玉ねぎとしめじのお味噌汁
寝かせ玄米(100g)
糠漬け
+++
食後に豆乳ヨーグルト&麹甘酒、甘酒アイス(小豆)
、珈琲(^.^)
+++
今日はどら焼き二個食べた(笑)
あると食べちゃうね~
完全にカロリーオーバー!
お昼はアボカド&トマト&納豆に寝かせ玄米(100g)
あー、乱れてきた(^^;
やっぱり砂糖か?デブ脳と仲良しなのね♪

あんなに頑張ってデブ脳とさよならして痩せ脳さんと
仲良しになったのに…
たった一口の白砂糖でホイホイと…
ホントに麻薬だわ(笑)
市販のものはたっぷり白砂糖入ってるのよね…
頑張って手作りしないと抜け出せないかな…
甘いものを止める気は今のところないのでね(^^;
市販のスイーツは家にあるのを最後にしばらくやめるかな(前にもやったな)
手作りスイーツを色々作って冷凍しようかな
+++
水分補給のタイミング
食事(固形物)の前後一時間は取らないようにしてみましたよ
しばらく続けてみよう

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日も食べた(笑)

また和菓子だよ
まずは今日の晩御飯から
_20160415_192626
新玉ねぎとワカメとしらすの夏みかんポン酢和え
干し大根とささみの夏みかんポン酢和え(家族のはマヨネーズ和え)
アスパラの肉巻き
トマトのチーズ焼き
大根と揚げのお味噌汁
糠漬け
豆乳ヨーグルト&麹甘酒
++++++
寝かせ玄米を食べずに【どら焼き】食べた(笑)
しかも、ダーリンが買ってきた【砂肝、レバー、ひな鶏の焼鳥】も食べた(笑)
オーバーoverオーバーover(^^;カロリーオーバーです!
ま、どーってことないレベルですがね
懲りずに明日も【どら焼き】食べます
↑家にある限り我慢は無理…
抹消せねば…(頂き物なので仕方ない…言い訳ね)
最近、餡子ものが食べたいのよ(笑)
痩せ期のはずなのに「この食欲」ホルモン崩れてる?お年頃ね…(>_<)
まだ何とか低め数値を維持してるのでってゆー安心感からか?
ま、イーや【美味しかったし~】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村