手作りレバーペースト

レバペ
★★★やっと・・・★★★
dsc_0432
以前から作って見たかったレバペ
何となく腰が重く・・・作らず嫌い?なもののひとつでした(笑)
が、何てことはない超簡単なものだった(^^;
☆覚書レシピ☆
鶏レバー 2パック
クレイジーソルト、胡椒、粒マスタード大さじ1.5くらい、生クリーム(100mlの小さいパック)
+++
綺麗にした鶏レバーを沸騰した鍋に入れて(ローリエも)また少し沸騰してきたら火を止め蓋をして放置
20~30分したら加熱したレバーと他の材料をフープロにかけてなめらかにする(終)
食べきれない分は冷凍する
++++++
ライ麦パンをまた焼いたので一緒に食べてみた
dsc_0433
レバペ・・・はやっぱり白いバゲットと食べるのがオススメ♪
ライ麦パンだとレバペが負けます(笑)
残った心臓部位を使って洋風もつ煮スープと自家製ザワークラウトやチーズとともに(^_^)
あ、今回のライ麦パンには自家製ドライ無花果と胡桃を入れました~
何だかんだライ麦パンにはバターを付けて食べるのが好きだな

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

鶏チリ

なんで今まで作らなかった?
★★★固定概念というやつ★★★昨日の晩ごはん
dsc_0321
鶏チリ
海老チリ好きだけど・・・
どうも冷凍海老を買う気にならない
なので我が家では海老料理は出ない(笑)
目から鱗!鶏チリ~
皆さん作ってるのね(^^;
固定概念って怖いわね~
鶏チリ美味しいわ!アリよ、家で作るならむしろ鶏よ~(^.^)
+++++
朝から息子と庭の手入れ(息子にはバイト代出してます)ダーリンは昨夜の飲み会で使い物になりません(-.-)
ほぼ午前中一杯草取りに費やした
この家に年取って住み続けるのは無理だと・・・
いずれ(ババがあの世に行ったら)住み替えることに決定♪です
とは言うものの・・・私が先?なーんて事にならないようにババよりは長生きしないと‼
お昼はパン祭~近所のパン屋さんで息子が買ってきたのを全種類分けてもらった♪(めっちゃ食べた~)

今日の収穫~ゴーヤ4本

dsc_0322

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

風邪も引かないし花粉症も軽くなったな…

健康になってる
まずは今日の晩御飯
_20160429_180139
たんぱく質を欲していたので
ジューシー鶏むねの塩麹トマトソース
納豆玄米ごはん
豆腐とワカメのお味噌汁
豆乳ヨーグルト&麹甘酒
++++++
アルコールを止めて、ダイエットを始めて約一年
この間体調が悪くなった事がありません(^.^)
気付けばマスクなしで花粉の時期を過ごしてました(笑)
肌トラブルも一切なかったな…
全てはアルコールを止めたお蔭だ\(^^)/
止めてなかったらデブオバサンのまま
そして病気になってただろう…
卒酒ばんざーい!
お金もたまって痩せて健康になれて…
卒酒は良い事尽くしだ(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

鶏胸肉と干し大根

昨日の一食
20150803_181737
*鶏胸肉と干し大根と貝割れを和えたもの(ポン酢で食べました)
*浅漬け
*茗荷の赤紫蘇酢漬け
*焼きそば
*豆乳ヨーグルト&甘酒
=========
息子と2人ごはん~
簡単なオーブンおまかせ焼きそば♪
=========
なんか、、、
食べてる割に便の量が少ないわ…(^_^;)
ダーリンや息子と同じもの食べてるのに(夜だけ)
出る量が違うらしい(>_<)
やはり………デブ菌?いるのかな~
ヨーグルト、麹甘酒、フルーツ、納豆……
腸内細菌に良いもの摂取してるのになー(T.T)
トホホ…

鶏の梅じそ春巻き

今日の一食

20150712_165649
*鶏の梅じそ春巻き
*インゲンのお浸し
*サラダ
*もずく納豆
*玉ねぎと舞茸と油揚げの味噌汁
*キャベツの浅漬け
*寝かせ玄米
*豆乳ヨーグルト&バナナ(食前)
================
今日初めて作ったメニュー♪
=鶏の梅じそ春巻き=
鶏胸肉をミンチにして酒塩胡椒で味付けし
片栗粉を少し加え
春巻きの皮(半分に切る)に大匙1くらいの鶏ミンチ
を手前に塗り、その上に紫蘇、たたき梅をのせて
くるくると巻く(何もつけなくても開きません)
あとは、揚げ焼きにするだけ
おつまみにもいいよ♥飲まないけど 爆
================
便詰まり(笑)が解消したら
ガクッと体重落ちました
要は腸だね・・・腸さえ整えばね・・・
って、今日はまだ出てないし 汗

生姜焼き

今日の一食

20150706_190640
*豚と鶏ささみの生姜焼き
*山芋のとろろ昆布巻き
*浅漬け
*玉ねぎともずくの味噌汁
*薩摩揚げ
*寝かせ玄米
*アップルマンゴー
=============
アップルマンゴーを沢山いただいたので
毎日食べてます(^.^)

スパイス5種を使ったカレーのレシピ

★スパイスカレー★

■材料(3~4人分)
玉ねぎ 大2個 粗みじん切り
トマト 大2個
塩 小さじ1
にんにく、生姜 一かけをすりおろし
<スパイス>
クミンシード 小さじ1~1.5
ターメリック 小さじ1~1.5
ガラムマサラ 小さじ1~1.5
コリアンダー 小さじ1~1.5
レッドペッパー(チリパウダー) 小さじ1~1.5
鶏肉 胸、モモ各一枚

■作り方
1 鍋の底にたっぷり(1センチくらいたまる感じ)のオイルを入れクミンシードを弱火で香りが出るまで炒める。
2 玉ねぎを入れ軽い飴色になるまでじっくりと炒める。

3 トマトのざく切りを入れトマトがとろけるまで炒め煮する。

4 残りのスパイス、塩、にんにく、生姜、鶏肉を入れ肉に火がとおるまで煮る。(水分は材料から出る分で間に合うが、少ないようだったら少し水を足す)

5 仕上げにガラムマサラを少したすと風味が良い♪(^.^)

とても、簡単!ヘルシーなカレー(^.^)寝かせ玄米にも合います、辛さは調節してくださいね~

チキンソテー

数日前のご飯

1433412956350

チキンソテー バルサミコソース
紫のアスパラ…生で食べたけど
美味しい(^.^)

この日は飲まなかったな…

飲まないと大して食べてないのに満腹感が凄い(°°;)
コレが普通?なんだ…忘れてたね

新玉ねぎ

千葉のお土産
新たまねぎと鰯のゴマ漬け

1431907423640

茹で鶏

1431907424138

自家製甘酒が甘味料のきんぴらゴボウ

1431907424550

とある日の晩ご飯でした♪

1日1食健康法続いてます~
基本的に食べたいものを好きなだけ食べてます!

砂肝

1431647787392

簡単美味しい砂肝料理♪

砂肝、酒、水カップ一杯を圧力鍋で五分位?
もっちり柔らか~くなりますので、適当に切って
生姜、塩、ごま油であえて出来上がり!