アジフライって一般的に【何開き?】

アジフライ
★★★怠けたのがいけない?★★★
昨日は体調絶不調(女子日)なのにアジフライにしました(^^;
dsc_0419
食べたくてね(笑)
買い物は全部息子に任せてね♪(春休みでだらだらしてるし~)
鯵はスーパーの鮮魚コーナーでアジフライ用に捌いてもらってね!
と・・・
そしたらねぇ
三枚下ろしになってるの(>_<)
私の中でのアジフライって背開き?観音開き?になってる尾も付いてるヤツ!
なのに・・・三枚下ろしだよ(T_T)
ビジュアル的には残念ですが美味しかった~
まあ、所詮無料サービスだし⁉怠けた私が文句言えない?
やっぱりちゃんとした結果をただで求めるのが間違いよね~
期待しちゃだめね~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【ダイエット休息日】と【セルフちらし寿司】

休息日に限って・・・
★★★食欲が安定するわけは?★★★
ダメよ~ダメ!と抑制されればされるほど反抗したくなるのはわたしがへそ曲がりだからでしょうか(笑)
お好きにどうぞ~って言われると上手くやれるのは昔からだったわ・・・
+++
そんな感じの日でした(^.^)
今日の食
_20160717_175325
朝から罪悪感0の手作りお豆腐ガトーショコラ
お昼はあまりお腹が空いてなかったのでフルーツで(^.^)
夜はセルフちらし寿司~
DSC_0077
酢飯に錦糸玉子と海苔をのせたら
各自好きなネタを盛りつけるシステム~超楽です(笑)
お腹いっぱい食べても以外とヘルシーなちらし寿司
おすすめです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

秋鮭の揚げないフライ

昨日の1食
DSC_0011

*サラダ
*大根おろし納豆
*南瓜のツナ餡かけ
*イカ大根
*秋鮭の揚げないフライ&ブロッコリー
*大根と油揚げの味噌汁
*白菜と切昆布の塩麹漬け
*玄米
*焼き芋
*豆乳ヨーグルト&麹甘酒
+++++
秋鮭の揚げないフライ
秋鮭に塩胡椒、パセリのみじん切り、粉チーズをまぶし
マヨネーズを塗って
パン粉をつけて
アルミホイルを敷いた
オーブントースターで20分程こんがりと焼く
+++++


コレ、初めて作ったけど我家のレシピ入り決定♪
サクッとジューシー
簡単で美味しい(^^)
揚げなくて良いのでこの「マヨネーズ&パン粉」技は他にも使えるかも~
+++++
それからこの折敷?木製トレー大活躍中!
家族にも好評です
ちょっとずつ色々なおかずで何故か満腹感
多分今までよりは量は減ってる(^_^;)
今までは煮物はその日に食べきっていた
大皿に盛ると結構食べちゃうのね・・・
お蔭で今週は体重も乱高下なしに
低めを推移中♪

秋刀魚の甘露煮

昨日の1食
20151010_173318
この前にも作った秋刀魚の甘露煮~
作りおき出来て便利で美味しいのでオススメ
+++++++++++
秋刀魚5匹
砂糖(家では麹甘酒)大さじ4(甘酒だと大さじ8)
醤油大さじ4
酒大さじ4
生姜の千切り適量
水は半カップ位?(今回は入れてない)
***********
全て圧力鍋に入れて圧がかかってから20分~25分
圧が自然に下がるまで放置
煮詰めて完了♪
骨まで柔らか(^.^)
ご飯が進みます❗〈/p〉

原価のお高い昨日の一食(^_^;)

カワハギ料理の一日一食
DSC_0187
ダーリンとカワハギ釣ってきました
お刺身サイズをなんとか・・・3枚チョイスして
ワタシの技量で(笑)立派なお刺身に~
1人ずつ綺麗なお皿に盛ってごまかします 汗
肝がぷっくり真っ白で美味しそ~う♥
(ダーリンの生き締めが効いて血が抜けて綺麗な肝~)
DSC_0186
後は・・・ワッペンサイズ(>_<)
全部唐揚げに!
++++++++++++++++++++++
ま~しかし、、、本日の食材の原価・・・
お高いですよ~(泣)
++++++++++++++++++++++
わたしのカワハギ釣りは今季はこれで打ち止め!
また来年の秋に~

秋刀魚のトマト煮

昨日の1食
DSC_0168
*貝割れとサニーレタス、アボカド、豆腐の自家製ごまドレサラダ
*ポテサラ
*秋刀魚のトマト煮
*プチパン
++++++++++++++++++++
最近、サラダ野菜が品薄&お高いので…
貝割れを使う事が多いです(^_^;)
あの辛さが少し苦手ですが
ゴマドレッシングだといい感じにカバーできます(^.^)
++++++++++++++++++++
秋刀魚のトマト煮は圧力鍋で簡単に作れ
骨まで食べられます~♪
にんにくを炒めて玉ねぎと秋刀魚を軽く焼いて
白ワインで風味付けて
カットトマトを1パック
塩胡椒、タイムを入れて圧力鍋で圧がかかってから15分~♪
放置料理ですね…(^_^;)
でも…美味しい!
プチパン3個食べた~
私は1日1食なのでこんだけ食べても問題ないけど…
ダーリンは…ヤバいでしょ!?
3個食べたら 汗…でワイン1本とか…
恐ろしいわ~…私もやってたのよね半年前までは( ´艸`)
******
今ではこの飲まない体調の良さが身にしみて
飲んだ後の事考えると…
飲もうと言う気にもなりませんね…
わざわざなんでそんな思いして飲むかな~?
メリットなんてコレッポッチも無いのに~
今まで2人で飲まなければ…家一軒買えたのに(T.T)
******
今朝、普段は絶対!見ないフジテレビで
杉良太郎が出てて、言ってた一言に反応してしまった(>_<)
「明日があると思ってんの?」的な…
今を生きろ!って事よね~
本当人生なんていつ終わるか分からないよね~という視点で行くと
断捨離もますます進みます
********
捨てるばかりでなく
やっぱり欲しいものがあります(今は内緒)

ちゃんちゃん焼き

昨日の1食
DSC_0153
鮭のちゃんちゃん焼き(^.^)
ホットプレート出すの面倒だったので…
オーブンで!
野菜類はフライパンでさっと炒めて
クッキングシートのうえに野菜類、鮭(軽く塩とお酒を振って置きます)、甘味噌をのせて焼きます
ほぐして混ぜ合わせて、いただきます(^.^)
************
甘味噌は味噌にすりおろし生姜、甘酒を入れて作りましたよ~

鰯のパン粉焼き

今日の一食

DSC_0022
*鰯のパン粉焼き
*アボカドサラダ
*きゅうりのマヨ味噌ディップ
*ピーマンと豚肉のオイスター炒め
*もずく納豆
*寝かせ玄米
*玉ねぎと舞茸とごぼう茶の出汁がらの味噌汁
*豆乳ヨーグルト&バナナ(食前一時間前)
============
朝、ミルマグを6錠飲んだら
午後になって三日ぶりにお通じあった~(^_^)v

鯵の南蛮漬け

昨日の一食
IMG_20150629_182301735
IMG_20150629_184331376
*鯵の南蛮漬け
*マカロニサラダ(昨日の残り)
*トマトの冷製パスタ(バジルがないのでルッコラで)
*豆乳ヨーグルト&プルーン

美味しかった~(^_^)ご馳走様でした
*************
気付けば、飲まないが習慣に(^_^)v

鰯の蒲焼

今日の一食
IMG_20150625_181133203[1]
*レタスと小松菜のサラダ~アボカドタルタルソース
*鰯の蒲焼
*イカときゅうりの酢の物
*キャベツと人参の浅漬け
*ひじきの煮物
*きのことインゲンと豆腐の味噌汁
*寝かせ玄米
*豆乳ヨーグルト&プルーン

全ての料理で砂糖の代わりに自家製甘酒を使っています。
砂糖1使うところ甘酒2くらいで同じくらいの甘さになるような・・・
かなりアバウトなんで味見しながらね(^_^;)