【サラダ】より【ぬか漬け】

野菜を効率良く
★★★糠パワー★★★
生野菜をもりもりとサラダで食べるよりぬか漬けにした方がビタミン、ミネラル、乳酸菌まで摂取出来ます
ビタミンB1は3倍から10倍にもなるそうです
ドレッシングも要らないのでカロリーも素材のまま(笑)
塩分が心配というなら、塩分少ない糠床にすれば良いのですよ~
我が家のぬか漬けしょっぱくないです
乳酸発酵してる酸味が少し感じるくらいなので生野菜感覚でバリバリ食べれます(笑)喉も渇きませんよ
糠床は常温ではなく冷蔵庫管理です
野菜によって漬け時間は様々ですが大体待ちきれず1日で食べちゃいます(味に変化があまりなくても数時間でしっかり糠パワーは移ってますので)
今美味しいのが赤玉ねぎ(小ぶりのものがオススメ)4等分に切って1週間近く漬け込むとシュワッとした酸味とほのかな塩味が堪らない
ただ時間がかかるのよね~(^^;
あと旬のズッキーニもオススメあとプチトマト・・・
何でも美味しくなります(笑)
塩分の調整は自分で食べながら調整してください
私もテキトーにやってます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ドフィノア

Gratin dophiois
~フランス南東部にあるドフィネ地方(Dauphine)のジャガイモのグラタン(Gratin a la dauphinoise)~

DSC_0176
保管しているジャガイモが発芽し出して…(^_^;)
芽を欠き欠き保存しているのですが
早めに食べきりたいですね(どこが保存食料なんだ?と疑問。。。)
我家では牛乳は登場しないので豆乳で
豆乳とにんにくと5ミリ厚くらいのジャガイモを鍋に入れて
コトコトと煮込んでとろみが出てきたら耐熱容器に入れて
チーズをたっぷりのせて焼きます
ポイントは★じゃがいもを水にさらさない事
粉も入れないので、ジャガイモのでんぷん質でとろみを付けます
とてもシンプルで美味しい料理(^^)

鶏胸肉と干し大根

昨日の一食
20150803_181737
*鶏胸肉と干し大根と貝割れを和えたもの(ポン酢で食べました)
*浅漬け
*茗荷の赤紫蘇酢漬け
*焼きそば
*豆乳ヨーグルト&甘酒
=========
息子と2人ごはん~
簡単なオーブンおまかせ焼きそば♪
=========
なんか、、、
食べてる割に便の量が少ないわ…(^_^;)
ダーリンや息子と同じもの食べてるのに(夜だけ)
出る量が違うらしい(>_<)
やはり………デブ菌?いるのかな~
ヨーグルト、麹甘酒、フルーツ、納豆……
腸内細菌に良いもの摂取してるのになー(T.T)
トホホ…

坊ちゃん南瓜グラタン

今日昨日の一食
DSC_0036
*坊ちゃん南瓜のグラタン(豆乳ホワイトソースでね)
*サラダ
*桃
*鶏レバーと生姜の煮物(残り物)
*豆乳ヨーグルト&バナナ
==========
坊ちゃん南瓜をくり抜いて中に詰めようとしたが・・・
失敗したので大皿で・・・まとめて焼いた(^_^;)
当たり南瓜だった♪甘くてほっくりしてて・・・
満腹ご馳走様~
訳ありで(傷物)桃もお安いのにほぼ傷なしで美味しい桃でラッキー☆
==========
で、体調はダメダメ~
眠気・腹痛・頭痛・・・
やり過ごすしかないね~

トマトのファルシー

今日の一食

20150709_181016
*イカサラダ
トマトのファルシーで余ったトマトの中身とアボカドと塩胡椒とオリーブオイルでドレッシング~
20150709_181812
*トマトのファルシー
あふれ出た旨味エキスたっぷりのスープはパスタに加えて~
20150709_184038
*キノコのパスタ
めちゃくちゃウマ♪(自画自賛)
=============
またまた(^_^;)おしゃべりクッキングから・・・
トマトのファルシー♪(ネーミング違うけど)
辻調の先生が作る料理はどれもハズレなし
作業がキレイなんだよね~だから真似て見たくなるっていうね
=============
えーっと・・・
アップルマンゴー食べ続けてたら
体重の減りが鈍くなったので今日からやめました
(残りはダーリンと息子に託して♥泣)

ラタトゥイユ

今日の一食

20150707_173935
20150707_17420720150707_173559
*ラタトゥイユ
*グリーンサラダ&ソーセージ
*南瓜とプルーンのサラダ
*キャベツのスープ
*自家製ホットビスケット
============
たまにはパン系が食べたくて
ホットビスケット焼きました~
cookpadを見て作りましたよ
バター、砂糖、ベーキングパウダー不使用
材料は準強力粉(ホントは強力粉だけどなかったので)、重曹、オリーブオイル、自家製甘酒、お酢。
フードプロセッサーで簡単に短時間で作れて良いねこれ♥
チョコチップ入れたり、ドライフルーツ入れたり・・・
アレンジできそう♪
============
で、〆のデザートは・・・
20150707_184957
アップルマンゴー(^^)
ご馳走さま~

春巻きなのにコロッケ

今日の一食

DSC_0004
20150705_171902
*じゃがいもとツナとチーズの春巻き
*茹で鶏
*プチトマトと紫蘇のマリネ
*浅漬け
*コンソメスープ
*寝かせ玄米
*アップルマンゴー
——————
昨日のキユーピー3分クッキングで見たのを
アレンジしたもの…
食べると、コロッケなんだけど!
コロッケって衣が面倒くさいから滅多に作らないけど
春巻きの皮でクルクル巻くだけなので
これからはコレにしよう(^.^)
——————-
そして…ハマりました~
プチトマトと紫蘇のマリネ(^-^)
2日連続~
よーく冷やしたプチトマトを塩胡椒、お酢、オリーブ油でマリネして刻んだ紫蘇を和えるだけ!
——————–
卒酒して5週目が終わり明日から6週目に!
(1日1食スタイルは約3ヶ月)
ここにきて体重の減り方が鈍くなってきましたよ~
始めて4週目までは大体週に約1.5㎏ペースで落ちてましたが
5週目から約800㌘と…
ま、生理が絡んでたので今後どうなるか分かりませんが…
ベルトの穴が三個移動したよ~
Lサイズ(元々MとLの境目なんだけど)のガードルはもはやガードルとしての機能ははたしてない(^_^;)Mサイズにサイズダウンしようか?
と嬉しい変化も出てきてます♪
まー、なんといっても1日1食の御飯が美味しい~っていう
幸せ~って感じられる事が何より(^^)

スパイス5種を使ったカレーのレシピ

★スパイスカレー★

■材料(3~4人分)
玉ねぎ 大2個 粗みじん切り
トマト 大2個
塩 小さじ1
にんにく、生姜 一かけをすりおろし
<スパイス>
クミンシード 小さじ1~1.5
ターメリック 小さじ1~1.5
ガラムマサラ 小さじ1~1.5
コリアンダー 小さじ1~1.5
レッドペッパー(チリパウダー) 小さじ1~1.5
鶏肉 胸、モモ各一枚

■作り方
1 鍋の底にたっぷり(1センチくらいたまる感じ)のオイルを入れクミンシードを弱火で香りが出るまで炒める。
2 玉ねぎを入れ軽い飴色になるまでじっくりと炒める。

3 トマトのざく切りを入れトマトがとろけるまで炒め煮する。

4 残りのスパイス、塩、にんにく、生姜、鶏肉を入れ肉に火がとおるまで煮る。(水分は材料から出る分で間に合うが、少ないようだったら少し水を足す)

5 仕上げにガラムマサラを少したすと風味が良い♪(^.^)

とても、簡単!ヘルシーなカレー(^.^)寝かせ玄米にも合います、辛さは調節してくださいね~

ピーマンと豚肉の塩炒め

昨日の1食(画像なし)
*ピーマンと豚肉の塩炒め
*とろろ&めかぶ&納豆
*春菊とインゲンのお浸し
*マグロの甘辛煮
*シラス
*キャベツと人参の浅漬け
*寝かせ玄米
*豆乳ヨーグルト
少し便秘気味なのでネバネバ食材をプラスしてみた~、今朝は快腸♪