麻婆丼

今日の一食

画像なし(^_^;)
*豆乳ヨーグルト&バナナ※
*麻婆丼
*トマト&きゅうり
*きゅうりと茄子の糠漬け
*らきょうの甘酢漬け
*もずく納豆
=============
※は食事の一時間前に食べました~
腸を整えるにはヨーグルトやフルーツは空きっ腹
しかも食事の一時間前くらいにとると
酵素や菌がちゃんと腸に届き、このあと入ってくる
食事の消化吸収に無駄なく働くとか…
食後のフルーツは良いことないそうで(^_^;)
今日から食べる順番を変えてみました♪

厚揚げピザ

今日の一食

画像なしです
*厚揚げピザ
*目刺し
*メカブ納豆
*プチトマトと紫蘇のマリネ
*浅漬け
*寝かせ玄米
*玉ねぎとヒラタケといんげんの味噌汁
*豆乳ヨーグルト&キウイ&麹甘酒
=================

[簡単厚揚げピザ]
良く水気をふき取った厚揚げに
ケチャップ、胡椒、溶けるチーズ
をのせてオーブントースターで焼くだけ~(^_^;)
いただくときにタバスコをかけると美味しい~
お手軽簡単美味しいです。

初ゴーヤチャンプル~

昨日は初収穫のゴーヤで…
1406242719876
ゴーヤチャンプル~♪
でも、最初にして最後なんですね~(^。^;)
ゴーヤシェード…も最盛期は早くも終了?
ただいま選手交代中!
詳しくは後ほど(^.^)

茄子の焼き浸し

一昨日の晩御飯
1405293458230
冷や奴
生オクラを刻んで醤油麹でいただきます
1405293459061
茄子とピーマンと豚肉の焼き浸し
この酸味が暑い季節にピッタリ
締めはこのお汁で素麺です!

豆腐の肉味噌のせ

昨日の一品
1404427084532
絹豆腐を二丁もらったのは良いけど
麻婆豆腐は最近食べたし…
何にしよう?
と考えたのが↑肉味噌のせ
冷凍庫整理も兼ねて大豆肉を使いました~
鶏ささみミンチと半々位の割合で
味付けは…
生姜、醤油麹、味噌、砂糖
ラー油を少しかけて食べると美味い!

豆腐のミートグラタン

昨日の晩御飯☆
1390228995502
ミートソースと豆乳ホワイトソースで
水切りした木綿豆腐をサンドして
チーズをのせて焼き上げました~
ラザニアの豆腐バージョン?です(^^)

麻婆豆腐

(金)の晩御飯☆
1389489597977
手早く出来る麻婆豆腐
材料もシンプル
忙しい日には出番多し(^^;)
豚挽き肉、豆腐、ネギ(この日は入れてませんが)があればOK
調味料は生姜&にんにくのみじん切り、豆板醤、鶏ガラスープ、片栗粉、花山椒
たいてい家に有るもので作れます☆

麻婆豆腐~また?(^^;)~

昨日の晩御飯☆
1365806177051
帰宅してすぐに作れるもの~
ってことでまたまた麻婆豆腐(^_^;)
レシピが安定したのでメモ
■■■材料(3~4人分)■■■
☆絹ごし豆腐 二丁
☆豚挽き肉 200g
☆生姜、にんにく、ネギのみじん切り 好きなだけ
☆豆板醤 小匙3
☆鶏ガラスープの元 大さじ1
☆醤油 大さじ半分
☆花山椒 ふたつまみくらい
☆水溶き片栗粉
*ごま油を熱し生姜、にんにくを炒める。
*豆板醤を入れ炒める。
*挽き肉を加えて炒める。(あれば紹興酒を少し)
*お湯を入れ(豆腐を入れた時ひたひたになるくらいの量)ガラスープの元、醤油を入れる。
*切った豆腐を入れ火を通す。
*ネギを入れる。
*水溶き片栗粉でとろみを付ける。
*花山椒を入れ出来上がり!

お豆腐レシピ

1357815659159
今日はお豆腐レシピ
木綿豆腐とトマト缶と挽き肉、ニンニク、溶けるチーズで出来ます!
みじん切りニンニクと挽き肉を炒めトマト缶を入れ煮詰める。
豆腐はレンジにかけ水切り。
器に豆腐、トマトソース、チーズを載せ
オーブンで焼く!
終わり☆