1日2食がベターね

進化する食生活
★★★今の私は1日2食★★★
【1日1食】→【朝フルーツ+1食】→【朝フルーツ+2食】→【朝フルーツ&軽いもの+2食】と変遷してきましたが
やはり、内蔵を十分に休ませるのは大事だな~と
最後の食事から16~18時間は固形物を取らない方が体調面でも減量という面においてもベターだな!とね…内臓を休ませる時間がないと体内の修復作業が捗らない訳であらゆる不調の元になりますからね(>_<)痩せるためのダイエットではないので・・・健康で死ぬまで美味しく食べられる体作りなのでここは重要ポイント!
なのでしばらくは【午前中水分のみ+制限のない1食+フルーツ食】もしくは【午前中水分のみ+カロリー管理の2食】にしてみます(笑)※間食としてフルーツ含む
■□■□■昨日の食■□■□■
昨日は【午前中水分のみ+制限のない1食+フルーツ食】でした
DSC_0100
お昼は土鍋カンパーニュを焼いて
国産小麦と全粒粉をミックスして400g(粉量)のをハーフ完食~だいたい700kcal(パンだけで)食パン一斤に近いわね(^^;)
☆きゅうりサンド☆野菜とツナのサンド☆チーズ入りスクランブルエッグサンド
野菜とツナのサンドには水切り豆乳ヨーグルトと粒マスタードを混ぜたソースをたっぷり挟んでます(^.^)
そして甘いもの系
☆粒あん&バター☆水切り豆乳ヨーグルト&ブルーベリースプレッド
手作りあんこの甘さとバターの塩気がたまらない(>_<)
きゃ~ウマウマ( ´艸`)堪能しましたよ
ジャムというのは甘過ぎて好きではないので砂糖が入ってない煮詰めただけのタイプです
1100kcalくらいでしょうかね~(制限はないのだけどカロリー計算が癖になってます)
夜はフルーツです
DSC_0102
ハーフメロン(笑)息子1/4,ダーリン1/4…( ´艸`)
そんなこんな満足ご飯なのに1700kcal台よ(笑)
■■■■■■■
さて?今日は【午前中水分のみ+カロリー管理の2食】の予定(+αでなにか食べちゃう予感)
お昼は蕎麦サラダと水餃子(冷凍庫整理を兼ねてるのよ(^^;))
夜は豆腐の茄子ミートソースグラタンの予定

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

我が家の食卓劇的様変わり

父の日
★★★父の日&ダーリン卒煙一周年&私卒酒一周年とかまとめてお祝いディナー★★★
昨日の晩御飯
水切り豆乳ヨーグルトでカプレーゼ
_20160619_185112
塩豚とひよこ豆の白ワイン煮
数日前から仕込んだ塩豚とひよこ豆を白ワインのハーフボトル丸々を投入しルクでじっくり煮込みました
激ウマ・・・レストランの味です(^.^)
DSC_0072
土鍋パン
国産の全粒粉とハード用粉で…もっちもち(^.^)
20160619_114959
テーブルのワインクーラーには…
ペリエ(^.^)
自家製ジンジャーシロップを炭酸水で割って
ジンジャーエールで乾杯です♪
スパイシーで辛口なジンジャーエール
+++
以前だと、テーブルの上には…シャンパン(スパークリングワイン)・ワイン・ビール…とズラリと!
そして全て飲み干す(笑)
それが・・・
今、我が家の食卓にはアルコールは出てきません(笑)
ダーリンも家では飲まなくなりました\(^^)/
美味しい料理にはペリエ☆
味覚が狂わないので最適です(アルコールはバカ舌になります…せっかくの料理が台無しです)
最後まで美味しく味わって食べる、この充実感(^.^)
飲酒時代にはありえなかった…
どんなに美味しい料理でも…アルコールで満腹中枢もやられ味覚もぼやけ…
食後だというのにポテチやら何やら食べる始末…
今は考えられん‼食後にポテチとか…(>_<)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スイーツ試作【ブルーベリー豆乳ヨーグルトクリーム米粉ロールケーキ】

味は予想通り\(^^)/
★ノンオイル・ノンミルク・ノン白砂糖のロールケーキ★
スポンジが…色々アクシデントがあり何とか形にはなりましたが
分量と泡立てに改良の余地あり(>_<)
+++
中高生の頃は良くお菓子を作っていたけど
かれこれ20年…スポンジ焼いてませんでした(^^;
ハンドミキサーがないのでバーミックスで泡立てたのですが
ダメダメで一時間経っても成果なし(笑)(マジかー使えないなーイラっ)
最後は泡立て器で手動ですよ( ̄▽ ̄;)
しかも分量が天板の大きさに対して少なくて
薄っぺらなスポンジ~
でもね~味はばっちりでした!
ハンドミキサー(ボール付きスタンド機能あり)もポチったので今晩あたり届く予定~
再度リベンジするわよ♪
+++
朝一でつぶ餡も煮たわよ(^.^)
明日はちぎりあんパン作ります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ラブレ豆乳ヨーグルトを食してみた

取りあえず成功か?
朝まで放置してみたが固まってない?
でもよーく見ると液状ではなくフルフル~
冷蔵庫で冷やして夜食べて見た・・・
柔らかめのフルーチェのような感じで
飲めるヨーグルトでした
味は悪くないラブレ風味?のような甘くないヤクルトのような?
ま、乳酸菌入ってますってな味です (笑)
==========
昨日と、その前の寝る前に二日連続でラブレを飲んで見ました
ラブレ♥当たりです!
出ます(笑)

ラブレ菌で豆乳ヨーグルト

失敗か?
昨晩、ラブレ一本と豆乳(600cc位かな?使いかけだったので??)を混ぜて
ヨーグルティアで38度10時間設定で今朝・・・
固まらず、延長して今に(夜9時)至りますがまだ固まらず・・・汗
色んな方のデータを参考に温度は35度~40度にしてるんだけど?
種菌の量が少ない?それとも使う豆乳との相性?
なにが原因なのかわからなーい。。。
このまま朝まで延長してみるかな(^_^;)

菌探しの旅へ

乳酸菌にも色々ある
今の豆乳ヨーグルト菌はR-1です…
コレって免疫力アップに有効な菌だそうです(^_^;)
私にあう(便秘解消)菌を探してみようと思います♪
まずは「ラブレ」から試してみようと思います(^^)