2017-BBQ

★★★備忘録★★★
毎年恒例の親戚BBQ
去年はスケジュールが合わず開催中止でしたので2年ぶり
では記録(9人分+α)
メインのお肉達

塩麹豚ヒレ&プチトマト串(豚ヒレ3本分)

鶏むねのタンドリーチキン(グリルパン×3)

フルーツ盛り×2

筍チラシ寿司・砂糖不使用※(8合分、具材はジップロックMサイズ×2)

茹で卵、アボカド、キウイは丸のまま各自自由に食べるスタイル

写真にないけど、新玉ねぎのホイル包みと里芋のホイル包みも
息子と私で焼き番担当、ダーリンは接待担当(笑)
焼き番にゆっくり食べる余裕もなければ写真撮る余裕もなし(>_<)
立ち食いだし(笑)
まぁでも・・・楽しかったです♪(勿論ノンアルコール)
息子は昨日から体調不良でなんと今日は大学休んでます(風邪菌もらってきたようです)
私はいたって元気(笑)ここ数年風邪ひとつ引きませんね~
卒酒&無添加生活のお陰かしらね~♪

※酢飯は本みりんを煮詰めて酢と合わせたものを使用

コレがめちゃくちゃ美味しいのですよ~

原価高いですけど(笑)これなら安心して食べれます
酢飯ってびっくりするくらいの白砂糖が入ってます
(白砂糖断ちしてからお寿司やさんも・・・ちょっと遠のいたし)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

期間限定【白砂糖解禁】と【新年会】とか

★★★ひと月ぶりに★★★
白砂糖が入ったものを食べました(2日間限定)
お年賀でもらった和菓子・・・に始まり
貰い物のお菓子などを(^^;
脳みそにビンビン来ますね!おー、マイルドドラッグやー!って感じです(笑)
目にはいる甘いものは食べ尽くしました(-.-)
そして、浮腫みました(>_<)
やっぱり白砂糖は浮腫の大敵ね~
体の調子が悪くなるので明日からまた白砂糖断ちしますわ
+++
お節は蒲鉾以外は手作り、勿論白砂糖不使用
本みりんもしくは甜菜糖を使用
【元旦の夜ご飯】
dsc_0507
こだわりの干し数の子(塩数の子ではありません)
蒲鉾、黒豆、紅白なます、栗の渋皮煮を使ったきんとん、昆布巻き、きんぴらごぼう、3種の餅(赤米・黒米・白米)のお雑煮

+++

2日は親戚が集まっての新年会
dsc_0511

筑前煮を朝作って~頼んでおいたお寿司も追加して・・・
dsc_0509
アップルタルトと
dsc_0510
珈琲シナモンロールも作りましたよ♪

今年は年が明けてからお節作りを始めました(あ、昆布巻きだけは大晦日から仕込みました)
ダーリンと息子が掃除と洗濯を担当してくれたのでゆっくりとお節作りに専念出来ました♪
明日は初詣、お正月休み最終日です(T_T)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【失敗しない黒豆煮】と【煮汁で黒豆豆乳ゼリー】

お節作りスタート♪
★★★初めて黒豆を煮ました★★★

呑兵衛時代は甘く煮た豆なんて大嫌い!でした(笑)
今は大好物(^.^)
今年初めて黒豆に挑戦
【失敗しない黒豆】で検索【土井勝】先生のレシピを使用しました~
簡単で失敗しない!初めてでも完璧に仕上がりました
(鉄釘は入れませんでしたが私的には問題ないですね・・・色の問題なので)
とにかく食べてビックリ!ねっとり、ふっくら!シワもなし!
煮汁が勿体無いので【黒豆豆乳ゼリー】を作って見ました♪
dsc_0505
食べ掛け・・・です(^^;
材料は煮汁300cc,豆乳300cc,粉ゼラチン10g
仕上げに黒豆をトッピングして・・・
美味しかった~♪レシピはCOOKPADから
オススメです
毎年恒例の大晦日しゃぶしゃぶは・・・写真撮り忘れ(>_<)
ふるさと納税お礼の品のオリーブ牛で!〆はお蕎麦
デザートは黒豆豆乳ゼリー(ゼリーを食べてるときにあわてて写真を撮ったという、ボケっぷり)
++++++
他には、【紅白なます】【昆布巻き】【ごぼうの梅煮】を仕込みました
昆布巻きは実家に行って、母に教えてもらいながらこれまた初めて挑戦!
dsc_0503
(焼き芋食べつつ・・・(^^;)
dsc_0504
昆布の中は豚肉です
母の昆布巻きはずーっと昔からこれ
大好きな1品なので伝授してもらいました♪
砂糖断ちしてるので「みりん」と「醤油」と少しの日本酒だけで味付け母は「きび糖」「醤油」「酒」でした
明日は栗きんとん、きんぴらごぼう、アップルタルトを作る予定
飲まない年末年始なのでお節作りも余裕です(笑)わーい‼

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ふるさと納税のお礼①~2016

半返しくらい?
★★★お礼の品続々と★★★
選ぶのに時間がかかるし面倒だけどお得感も満載なので昨年度に引き続きふるさと納税完了♪
自分の好きなものを基本に【お礼の品】で納税地を選ぶというね・・・(^^;まーなんともいい加減な感じです
自然栽培のさつま芋3種
dsc_0455
みかん(めちゃくちゃ美味しかった!)
dsc_0464
りんご2種(こんなに沢山、これは大玉の名月この下には中玉のフジが)
dsc_0483
来年にかけても続々と届く予定、主にフルーツ(^.^)年内は地蛸と焼き海苔が届く予定

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

赤紫蘇酢→副産物はゆかり

2016赤紫蘇酢
★★★副産物はゆかり★★★
昨日は母にもらった赤紫蘇を【甘くない赤紫蘇酢】にしましたよ
そのまま炭酸水で割って飲むもよしお酢として使うもよし常温保存できます(らしいです・・・)
まずは洗って乾燥
DSC_0074
約1キロあるので900mlの大瓶酢×3本
鍋にお酢を入れふつふつしてきたところで
赤紫蘇投入!5分くらい弱火で煮だします
空いた酢の瓶に液だけ移して出来上がり
20160620_125420
カラカラの喉に炭酸水で割って!シュワシュワうまー!
+++
副産物の葉っぱは・・・
乾燥させて(本当は天日干しがいい)
今回は雨なので100℃オーブンで90分(様子をみつつ)カラカラにします
タイムアウト今日はここまで~
あとはミルで粉にしたら出来上がりのはず
塩分は入れてませんが…お酢がきいて美味しかったけど
オーブンで乾燥させたら・・・味はどーなる?
まだ味見してませんのでそちらは後程レポートします
今日は遠隔サポートではなく出張です(本職じゃないよ(笑)ボランティア)
DSC_0076

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

炊飯器でローストビーフ

美味しい簡単
今回は食べる直前に表面を焼くバージョンです
DSC_0016

1kgのワイン牛リブロース
お醤油大匙5
煮切り酒大匙5
をジップロックに入れて
沸騰寸前のお湯と共に炊飯器へ
保温で1時間15分
その後室温で冷まして
食べる前にオリーブオイルとにんにくで表面を焼いて
出来上がり~
袋に残ったソースは少し煮詰めて付けタレに
熱はしっかり通っているのにこんなにジューシー
簡単で美味しいからローストビーフ好きです~♥
DSC_0026

芋ラッシュ

昨日の1食
DSC_0205
*山盛りサラダ、キノコマリネドレッシング
*カブのそぼろ煮
*きぬかつぎ(八頭の小芋)醤油麹ラー油
*ネギと豆腐の味噌汁
*昨日の残りの豆乳シチューでグラタン
*寝かせ玄米
*大根おろし納豆
*豆乳ヨーグルト+メープルシロップ
++++++++++++
寒くなってきて、体を動かすのが面倒になる季節…
意識して動かないと(^_^;)
++++++++++++
里芋に続き八頭まで…
じゃがいもも消費しないといけないのに(>_<)
てなわけで、きのうは痛み安い里芋から茹でて皮をツルンと剥いてジッパー袋に入れて空気を抜いて…
冷凍室へ~
大きな八頭も皮を剥いて面取りして
塩でこすって洗って
下茹でして冷凍室へ~って
一日中キッチン仕事(^_^;)
じゃがいもも冷凍したいのだけど
(①フライドポテト用に切って冷凍②マッシュにして冷凍)
冷凍室が一杯!
これからお節用の干し数の子とかも入る予定なのでこれ以上は…スペースが無い(^_^;)
今日は冷凍ストックのコロッケ(この前作って置いて揚げるだけ♪)
冷凍しておいた秋刀魚をお刺身にしよう(ガッテン流)

栗仕事

年間イベントの一つ
++++++++++++++++++
栗が出回るこの時期
まずは栗ごはん(^^)
20150912_181347
栗の下ごしらえは
【圧力鍋で1分】(ピンが上がってから)
ピンが下がったらザルにあげて粗熱をとってから皮を剥く
【白米2カップにもち米1/2カップ、塩、酒を入れていつもの水加減にして栗を載せて炊飯器で炊く】
++++++++++++++++++
そして、もうひとつ・・・
渋皮煮(15個分)

◆材料◆
重曹 大匙1と1/2、砂糖(お好きな砂糖)250g
1【渋皮を残したまま水に漬けておきます】
2【鍋に栗とひたひたの水、重曹(分量の1/3)を入れて栗が踊らないように灰汁をとりつつ10分煮ます】
3【やさしく鍋に水を注いで水を変えつつ太い筋や汚れを楊枝等で取り除く】
4【2~3をあと2回繰り返し】
5【4回目は重曹を入れず沸騰させ5分、綺麗な水に変えて一晩冷蔵庫へ】
6【ひたひたの新しい水にいれて火にかけ砂糖を50g、10分後にまた50g、20分後に50g】
7【そのまま半日から一晩】
8【そのまま火にかけ砂糖50g、10分】
9【2~3時間後残りの50gを入れ10分】完了☆
以下保存方法
瓶、フタ、トングを煮沸消毒後自然乾燥
栗の鍋を温め、瓶にシロップがひたひたになるように詰める
沸騰した鍋に栗の入った瓶を入れ蓋をのせ(フタしめない)15分
蓋を閉めて20分茹で、取り出して逆さにして冷ます・・・終わり
20150913_214617
お節の栗きんとん用に保存しておきます(^^)
甘露煮よりも形が崩れず保てるので良いかな~と思って(初チャレンジ)

赤紫蘇酢

20150730_174051
たくさんもらった赤紫蘇を・・・
酢で煮出したよ~
炭酸水で割って飲んでもよし
お酢として使っても良し
原料はお酢と赤紫蘇だけ・・・