【重ね煮アレンジのサーモンキッシュ】とか最近の食

食事公開久しぶりだわ
★★★美味しい毎日★★★
ここ最近の食
*とある日の昼食*
スペルト小麦の全粒粉パスタと凍み豆腐ミンチのトマトソースdsc_0380
きざみ海苔をたっぷり添えて
全粒粉パスタは好き嫌いが分かれるところ
確かにツルっもちっとした食感はないけどお蕎麦好きの人ならイケると思いますよ~
なんだかんだ精製されたものより一物全体のものを体が求めてるのでね…
白米より玄米、精製された小麦パスタより全粒粉パスタ、精製された小麦パンより全粒粉やライ麦などのパンが物凄く食べたいのです(笑)
もちろん白砂糖より甜菜等・黒砂糖・メープルシロップ・蜂蜜・・・を
*塩豚熟成肉のソテー・パプリカとヒジキのサラダ・水菜と生カリフラワーのサラダ・ザワークラウト・おくらの糠漬け・具だくさんお味噌汁・寝かせ玄米の夕食*
dsc_0381
塩豚はしょっぱかった(>_<)やはり煮込みで使う方が良いね…
*昨日の夕食*
重ね煮のサーモンキッシュ
dsc_0387
水菜とりんごのサラダ
dsc_0386
コンソメ要らずのポトフ
dsc_0385
全て美味しかった( ´艸`)
旬のりんごはサラダにしても美味しいね~
ドレッシングは塩麹とグリーンナッツオイル
我が家のドレッシングはほぼこれ!オイルを変えたり柑橘類を絞って加えたりして
万能ドレッシングです(笑)
ポトフは添加物なしのベーコンと野菜の旨味たっぷりなのでコンソメ要らずです(笑)激ウマ~
野菜の旨味を引き出す調理をするようになってから
出汁要らずな生活です!
キッシュは重ね煮アレンジの簡単ウマウマ料理です
タルト生地に寝かせ玄米を使いましたが・・・
この場合、卵液を固くしないと上手く行かない事が発覚(>_<)次回またリベンジですね~
***とにかく重ね煮が便利すぎて美味しすぎてやめられません(笑)***
今日作った林檎とさつま芋のタルトの残り・・・

dsc_0390
明日の朝が楽しみです( ´艸`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

我家の甘味料

甘味料
麹甘酒(煮物、酢の物、スイーツ等)
メイプルシロップ(主にスイーツ)
蜂蜜(濁りやとろみを出したくない煮物とかに)
てんさい糖
++++++++++++++++++++++++
麹甘酒で煮物を作ると煮詰まると煮汁にとろみが出るので
大根の煮物とかに良いと思います
逆に綺麗に仕上げたい筑前煮とかは蜂蜜やてんさい糖で!
++++++++++++++++++++++++
市販のスイーツには恐るべき量の白砂糖が入ってます(^_^;)
でも、食べたくなるんですよね~甘い物♪
オルトレキシア(健康になろうとして、あれはダメ、これもダメ。。。とある意味摂食障害になってしまう病気らしい←なんでも病名付けるな!て~の・・・)
てのもメンドクサイので(爆)
なるべく欲求には応えたい・・・
++++++++++++++++++++++++
てな訳で手作りスイーツに力を入れようと思い
レシピを収集中(^^)
色々アルネ~
あんこも小豆と麹だけで出来るとか♪
++++++++++++++++++++++++
とにかく、白砂糖は特に女性には良いことない
お肌の老化、体の冷え、脱カルシウム、貧血、、、、で太るし(笑)
なのでなるべく手作りで脱白砂糖☆
どうしたって市販品には入ってるから、家では避けたいね~
というスタンスで(^^)

赤紫蘇酢

20150730_174051
たくさんもらった赤紫蘇を・・・
酢で煮出したよ~
炭酸水で割って飲んでもよし
お酢として使っても良し
原料はお酢と赤紫蘇だけ・・・

砂糖の代わり

20150721_154421
我家の砂糖代わりの麹甘酒が無くなったので今朝作ったよ~
使いやすいようにドレッシングボトルに入れて見た
350MLボトル×2にちょうど入りました~
これで2週間くらい間に合います

ローストビーフ

今日の一食
DSC_0002
*ローストビーフ
*アボカドサラダ
*玉ねぎと南瓜の味噌汁
*寝かせ玄米
*キャベツと人参の浅漬け~昆布入り
*豆乳ヨーグルト&麹甘酒
****************
冷蔵庫の麹甘酒が無くなりそうなのでまた仕込んだ(^^)
豆乳ヨーグルトに入れると満足なデザートになるぅ~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

鶏レバーと生姜たっぷりの煮物

今日の一食
IMG_20150626_181034481[1]
*鶏レバーと生姜たっぷりの煮物
*サラダ
*目刺し
*干し大根とベビーホタテのマヨ和え~貝割れ添え~
*きゅうりの糠漬け
*メカブ納豆
*ホンビノス貝の味噌汁
*寝かせ玄米
♥デザートに烏骨鶏のカステラ(お土産)&コーヒー♥
*******************
鶏レバーの煮物も砂糖の代わりに自家製甘酒、なので見た目が白っぽい・・・
けどウマ~(^^)生姜をたっぷり使うのがポイント
レバーよりこの生姜が好きなんだな~
今日も満腹~ご馳走さま(^^)

鰯の蒲焼

今日の一食
IMG_20150625_181133203[1]
*レタスと小松菜のサラダ~アボカドタルタルソース
*鰯の蒲焼
*イカときゅうりの酢の物
*キャベツと人参の浅漬け
*ひじきの煮物
*きのことインゲンと豆腐の味噌汁
*寝かせ玄米
*豆乳ヨーグルト&プルーン

全ての料理で砂糖の代わりに自家製甘酒を使っています。
砂糖1使うところ甘酒2くらいで同じくらいの甘さになるような・・・
かなりアバウトなんで味見しながらね(^_^;)