お家ピザ

久しぶりにお家ピザ(^.^)
トッピング~焼く~食べる…
で忙しく画像はこれだけ!
葉っぱ乗せすぎのマルゲリータ
1423114445970
アボカドとベーコン
1423114446499

水餃子

画像なしっていう…(^^;)
一応覚え書きレシピ④(自分用)
★★★12個分★★★
*薄力粉 75㌘
*強力粉 75㌘
*お湯 適量
*塩 少々
豚挽き肉 250㌘
お水
長ネギ 1/2本
生姜みじん切り 適量
酒、醤油、オイスターソース 適量
粉に触れる温度のお湯を加減を見ながら入れて捏ねる、耳たぶくらいの柔らかさ。
塩を入れて捏ねる。ラップにくるみ冷蔵庫で休ませる。
アンを作る。
挽き肉に水分を入れ混ぜる。ネギのみじん切りと生姜を入れて12等分して包んで茹でる。

餃子100個

夜ご飯何にする~?
息子「餃子100個!」
てな訳で…
100個作りましたよ(^^;)
1406765251939
思ったほど量を食べられず撃沈する息子(^。^;)

蕎麦粉ガレット

昨日の晩御飯
1404083882487
冷凍庫で眠ってた(–;)蕎麦粉で
ガレット~
息子が懐かしい~って(^。^;)
そうか…しばらくやってなかったな
このメニュー

たこ焼き~

息子作、初めてのたこ焼き~
1353728711734
大成功!
屋台のたこ焼き屋は軽く超えさせて頂だきましたよ~(^_^)
今回は新しくなったホットプレートで初焼きです。
1353728712662
レシピを息子に教えてもらったので記録しておきましょう
《レシピ 25個分》
生地の材料
粉 150g
卵 2個
出汁 475g

タコ 足二本
小葱 一束
紅ショウガ 適量
天かす 適量
生地を流し入れ具材を入れる
1353728713509
竹串でまとめていきます
1353728714228
上手く焼けましたよ~
1353728715051
今回はレシピ探しから買い物、下ごしらえまで息子が一人で!
私は焼くのを手伝いました。
大成功☆