【⚫️⚫️断ち】中に食べる外ご飯

★★★白砂糖と小麦粉を食べない生活★★★
完全自炊(加工品も使わない)なら結構簡単に出来ますが
外で食べるとなると・・・
かなりの難易度です(ーー;)
そんな中でもこれなら合格〜てのが
【十割そば】
昨日は少し遠くまでドライブがてら買い出し&ランチ
某道の駅に入ってる食堂チックなお店
地元の食材を使ったメニューが豊富です
そんなとき迷わず十割そば!(十割じゃない時は黙認して食べます)

十割そばとは言えお蕎麦屋さんではないのでそれなりです(乾麺を茹でた感じ)
つゆも市販のつゆのようです・・・
いーんです(笑)それでも!
楽しいドライブデートが出来たんですから〜
食に縛られてばかりじゃツマラナイでしょ
完璧過ぎると精神的に病んでしまいます(笑)
多少のルールアウトくらいでヘコタレル身体ではないので大丈夫と暗示を掛けます(笑)
↑こんな風に考えられるようになったのは大きな進歩です
これからも出来る範囲で白砂糖&小麦断ちライフを続けていこー

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

材料2つ簡単ノンシュガー【チョコアイス】

★★★白砂糖不使用・チョコ感たっぷりのアイス★★★
これからの季節、ハマりそうです(^.^)
①バナナ1本を皮を剥いてビニール袋に入れます
②もみもみします
③純ココアパウダーを大さじ1入れてもみもみします
④冷凍庫で凍らせます
★おわり★
食べる少し前に室温に出して袋のままモミモミして器に出して出来上がり~♪
手も器具も汚れません(^.^)
しかも甘くて美味し~い!是非お試しを!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【卒酒2年】【白砂糖断ち5ヶ月】【小麦断ち2日】現時点 での体調記録

★★★入れない効果★★★
2年前の私の体・・・
酒まみれ、毒まみれ、脂肪まみれ・・・
思考も歪みまくってました・・・(-.-)
あのままの生活だったら今頃命もないかも⁉
+++
【卒酒2年】【白砂糖断ち5ヶ月】【小麦断ち2日】現在との比較
体からアルコールが抜けきって2年という歳月で細胞まで生まれ変わった(別人レベルよ)
アルコール代謝で1日が終わってた肝臓ちゃんがキチンと体脂肪や毒素を代謝をしてくれるようになったのでガンガン痩せた(笑)
(途中何を血迷ったか?ダイエット依存になりかける←この話はおいといて・・・)
元々健康オタクの気があったのが再燃し色々と試みる

この1年で食べたら出る(笑)体質に♪(高校生の頃は半月便秘なんてざらでした)

【白砂糖断ち5ヶ月】でさらに味覚が敏感になりました

また血の巡りが段違い!体の中が軽い!エンジンオイルを交換した直後の車のような感覚(笑)
気付けばあの狂ったような爆食いがなくなった♪(前程のものではないけどまだたまにザワザワするときもある)

【小麦断ち2日】3日前に食パンを焼いて食べた(笑)どんどん食べれる~パンって・・・なんなの?(やっぱりそうだったのか)という訳でそれ以降断っています。
パンや麺など毎日食べるほうではないですし
白砂糖断ちしてからは市販のケーキやお菓子類も食べなくなったのもあり格段に小麦摂取量も減った為
今のところ苦痛も不便も感じません(笑)
小麦断ち効果はまだまだ未知数ですが多分凄く楽になるだろう(中毒系の物を2つも止めてきた経験上)とほぼ確信(^.^)
花粉症ともおさらばしたいわ~♪
+++
これからも定期的に経過を記録していこうっと~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【白砂糖断ち】のお助けアイテム

★★★ローチョコ★★★

何かと誘惑の多いGW(^^;
そんな時は無理せず白砂糖不使用のローチョコやクッキーなど作って食べます
+++
GW・・・手土産や貰い物で白砂糖たっぷりのお菓子などが手の届く所に‼
正直ザワザワしますね(笑)
だけど、白砂糖の害を思い出すとやはり手は出せないね(^^;
そんな時は手作り白砂糖不使用のクッキーやチョコを作って食べます!
はい満足です(笑)蜂蜜やメープルシロップで甘味を付けます
たまになので好きなだけ食べますよ~♪
このローチョコなんてもし買ったらこの量で4~5千円程するわよ(笑)
手作りなら千円くらいよ\(^^)/
頭も体も満足しますね(笑)
そんな感じで【白砂糖断ち】継続中~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

白砂糖と精神的不安感の関係

★★★危ない副作用★★★
白砂糖断ちを数か月程継続して久しぶりに白砂糖を摂取してみた・・・
結果、とても不快な精神的不安感(以前は良く起こった)に襲われた
これの程度がひどいと所謂「うつ」とかいう精神疾患に認定されちゃうんだろうね(笑)
白砂糖と精神的不安感には関係があるそうです
+++++++
多量の糖分が繰り返し体内に入ると、血糖値は乱高下を繰り返し、バランスを保つために過剰なインスリンの分泌をするようになります。
その結果、糖分を摂りすぎているにも関わらず低血糖状態が起こることになるようです。
おなかがすいた時のことを思い出してもらうと分かりやすいのですが、
低血糖状態では、脳のエネルギー源が足りなくなっている状態なので、頭がぼーっとして働かなくなります。
また、低血糖状態は飢餓に直面していることを意味し、これが続くことは生物学的には危機的な状態ともいえます。
このような状態になると、体の中でアドレナリンノルアドレナリンが分泌されます。
アドレナリンは別名「攻撃ホルモン」とも言われ、分泌されると、イライラしたり怒りっぽくなったりします。
ノルアドレナリンの分泌は、不安感や恐怖感が増すなど、いずれも発作的・衝動的感情が増します。
++++++
白砂糖断ちをしている間は不思議と精神的不安感とは無縁でした
不思議でもなんでもないないのですね~
きちんと原因があるのですね・・・
とっても、とっても、嫌な感覚に陥るのでもうこんな思いをするのは嫌です
以前はスイーツ大好きで「う~ん。。幸せ~」なんて言いながら食していたけど
あれは脳が騙されていたのよね。。。
今はケーキなんてそれほど美味しいと思わないし別に食べなくても構わない(笑)
↑↑洗脳が解けたのね(笑)
これでもうひとつ食に縛られない生活を手に入れることができました(アルコールと白砂糖を手放せました)
何度も言いますが【手放して初めて分かる幸福感】がありますよ
止められない渦中の人には絶対に信じられないでしょうが(笑)これ、ホントです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

白砂糖断ちで【食依存】は薄らいだ?

★★★頭と体★★★
3泊4日の沖縄旅行での食生活の記録
朝ごはんは普段は食べないけど
旅行中は何となく食べます(^.^)
■1日目■
空港にて小さなあんパンとブラックコーヒー

沖縄に着いて平和祈念公園でランチ休憩
羽田で買ったカツサンド

平和祈念公園→せーふぁーうたき→高速乗って本部エリアのフクギ並木にあるちゃんや~へ
1日目の宿です
夕食はちゃんや~でアグー豚しゃぶしゃぶ
ノンアルビール・・・混ざりものが多くてやっぱり美味しくなーい(>_<)

前菜

メイン

たっぷりの青パパイヤを入れて食べます(^.^)
間食なし(笑)の1日
■2日目■
ちゃんや~の朝ごはん

今帰仁城趾へ行ったあと、お昼~カフェこくう~自然食ランチ

家でのご飯と変わらない(笑)
素材にもこだわり味付けも薄めで私好み~やっぱり美味し~い♪当たりでした!
そのあとは古宇利島~美ら海水族館
夜ご飯は・・・
サンセットを見ながら宿泊するオリオンモトブリゾートのブュッフェ

デザートも(^.^)

この日も間食なし
■3日目■
ホテルの朝ごはん

フルーツだけにしようかと思ったけど・・・


パンも食べました(笑)

ホテル~最北端の辺戸岬~首里城へと移動
お昼は途中道の駅でソーキそば

盛りが良いのよね(^^;
夜ご飯は運転疲れで早く寝たいのもあってテイクアウトで
タコスとタコライスをシェア


紅いもの焼き芋も食べました

お土産に買ったサーターアンダギー(黒糖)も1つ食べました
■4日目■
朝ごはんは買ってきたフルーツを部屋で食べながら
ゆっくりパッキング
ホテル~ガンガラーの谷~空港へと移動予定

お昼は那覇空港でソーキそばセット(ジューシー付き)
単品で良かったな(>_<)

夜ご飯はダーリンが作ってくれたカレー・・・は食べずサラダと茹で卵を
そして!お土産の紅いもチップ♪とロイズの黒糖チョコ、サーターアンダギーなどなど

旅行中は間食をしなかったですね~
白砂糖断ちをする前の私だったら間違いなく間食してました(^^;
アイスとかね
間食しようにも食べたいと思うものが売ってない(笑)からね
やっぱり白砂糖断ち効果ね(^.^)
旅行太りとは無縁だったわよ
帰って来た翌日はお土産に買った黒糖菓子(なるべく厳選して買ってきたけど完全白砂糖なしではない)や紅いもチップ(塩味)などたくさん食べたの・・・
そしたら、久しぶりに不安感に襲われました(-.-)あのいやーな何とも言えない不安感・・・
そーいえば、白砂糖断ちのお陰か?気付けば、不安感とは無縁でした(凄い!)
今朝はあの【いやーな不安感】は二度とゴメンだと思いました
なのでまた【白砂糖断ち】継続です♪
一口食べたらどーなるか?これを機にまた甘いものを食べ続けてしまうのではないか?と不安でしたが
大丈夫みたいです(本当にたまにならね)
++++++
という訳で【白砂糖断ち効果】は抜群でした!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【旅行と食】白砂糖断ちとその効果

★★★食に縛られない★★★
帰りの機内からブログ更新中
やることない機内でWi-Fiが使えるのはなんとも嬉しいサービスね(^.^)
さて、旅行好きな私にとって【旅行と食】というのは
永遠の悩めるテーマ
旅に出ると必ず増量してしまうのよね(^^;
今回はちょっとした実験もかねてるの(笑)
【白砂糖断ち】の効果は旅行にどうでるのか?
行く前は【食べない自信はない】と断言してました
旅行中は白砂糖断ちも一時中断しようと思ってました~なので、いったん白砂糖を口にしたらどうなるんだろう?と怖さ半分興味半分てな気持ちでしたが実際は・・・
こんな感じでした~
長くなるので続きは次回(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【飲まない】自信はあるけど【食べない】自信はない

★★★白砂糖断ち★★★
今日から旅行です♪
飲まない自信はあるけど食べない自信は・・・
ありません(^^;
外食で白砂糖断ちは難易度高いです
特に旅行となるとね
がっつり白砂糖は避けたい(アイスとか)けど・・・
どーかな(笑)帰ってから食べ癖直すのが大変だな。。。
旅行中はそれなりに楽しもう♪と思ってる(^.^)
早速フライト前に・・・

木村屋のあんパン食べたし(笑)
でも以前のようなゼロ百思考は薄らいで
程々にしようと思えるようになったのは大進歩です

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【グローミュー】と【冷え性】と【赤鼻】と【白砂糖】

赤鼻や赤ら顔には
★★★白砂糖断ち★★★
4月1日☆気持ちも新たに~
ブログ村カテゴリーまたもや(笑)変更~
*酒・ダイエット・料理*にしましたよ
卒酒最中やダイエット最中もこのカテゴリーでしたが
なんかその渦中にいるときって・・・
逆に良くない刺激も受ける訳で(私だけ?)
たまらず別カテゴリーに引っ越してました(笑)
+++
卒酒もダイエットも既に影響を受けない所まで来たので戻って来ました
+++
我が家のトイレ図書(笑)には



がバイブルとして常備されております
白砂糖の害・・・白砂糖断ちして丸3ヶ月ですが
長年の白砂糖歴の痕跡は根強いですよ~
ここ数年寒い時期になると脚の小指と薬指が霜焼けになるのです・・・
今季もなりました(軽度でしたが)
これってグローミューが病的になり起こる症状の1つなんですって
グローミューって何?って方は検索して見てください(^^;
赤ら顔や冷え性なんかもグローミューがキチンと機能しないから
白砂糖を止めればそれらも回復していきます(^.^)
女性で冷え性の人多いですよね⁉
恐らくスイーツ好きでしょうね(^^;
【白砂糖】甘くないよ!人生に・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【白砂糖断ち】その後・・・

手作りお菓子の頻度もぐっと減りました
★★★「自らの意思」と「他からの強要」★★★
どうなるかと心配だった白砂糖断ちですが
丸3ヶ月経過しちゃいました~(笑)
半月程前までは【手作り白砂糖抜きお菓子】も頻繁に作って食べていましたが
ここ最近はその頻度もぐっと減りました♪
食べたいと思う事が少なくなったのです
体が受け付けない?っていうのかな~(ウレシイヒメイ)
++++++
母も白砂糖の害の怖さを知っているので
極力、脱白砂糖生活しているそうですが
最近、味覚が変わった!って言ってました~(70才です)
白砂糖たっぷりのアンコとか煮物はくどすぎて食べられないって(^^;
よくこんなもの食べてたなーって・・・そしてどんどん甘さに鈍感になっていく白砂糖の罠にびっくりしてました!
いくつになっても体も味覚も正常に戻ろうとする機能があるんですね
+++
昨日の母とのランチでは久しぶりにデザートも!
勿論ノン白砂糖(きび糖使用)のタルト

きび糖だから黒糖だからと沢山取るのはやはり良くありません
だけどたまにのスイーツならオッケー♪
こんな感じで続いてます(^.^)
白砂糖断ちしてから特に脚の浮腫みが激減したわよ~
++++++
自分の意思で白砂糖断ちしてるので特に辛くはありません
が、コレが・・・体のアチコチに支障が出て「他からの強要」で白砂糖断ちをさせられるとしたら
あれですね(^^;
ザ・地獄ですね(笑)
そうなる前に自らの意思で「すーっとスマートに」やってみるのがオススメです
先ずは知識から~
↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村