ルーを使わない【ビーフシチュー】

ルーもデミソーも使わない
★★★簡単ヘルシー★★★
dsc_0429
ビーフシチューを食べたいなー
だけど市販のルーや缶詰めのデミグラスソースは使いたくない(^^;
つー訳で作ってみましたよ~
所謂、野菜ポタージュの変化系?美味しいです(^_^)
簡単にざっと作り方
①香味野菜(人参、玉ねぎ、セロリ等)を炒める
②フライパンで肉にやきめを付ける(塩コショウして小麦粉まぶしたもの)
③炒めた香味野菜にホールトマト、赤ワイン、ローリエ、ブーケガルニ、☆重ね煮☆、焼いた肉を入れて圧力鍋で10分
④ローリエ、ブーケガルニ、肉を取り出す
⑤バーミックスでポタージュ状にする
⑥ウスターソース、バルサミコ酢など(味噌や醤油も少し入れたりしても)で味を整え
⑦食べる直前に下茹でしておいた人参、じゃがいもブロッコリー、舞茸やマッシュルーム等と肉を入れて温める
簡単美味しいヘルシー(^^)v
☆重ね煮☆を入れると旨味ととろみが増します

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

オリーブ牛の…

今日の1食

DSC_0235

まずはサラダね
サラダほうれん草、ルッコラ、キャベツ、人参、アボカド
レモンとオリーブオイルのドレッシングで

DSC_0236
メインのステーキ、付け合わせはポテト、ブロッコリー、ほうれん草
糠漬けにキノコスープ
++++++
ふるさと納税でもらったオリーブ牛
脂があっさりしてて美味しいです(^.^)
久しぶりに肉肉しいの食べたわ(笑)

++++++

■■■焼き方メモ■■■
今日のは私の2.5センチ厚
ダーリンと息子のは3センチくらいの厚さのお肉でした
■強火で片面30秒
■弱火で1分30秒(2センチくらいなら1分くらい)
■ひっくり返して強火で30秒
■弱火で1分30秒(2センチくらいなら1分くらい)
■側面を適当に焼いて
■アルミホイルに包んで5分
でミディアムレアくらい(^.^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お礼の品で…

昨日の1食

DSC_0119

*ローストビーフ
*ほうれん草のスープ
*サラダ
++++++
ふるさと納税のお礼の品で
ローストビーフ♪
美味しく出来ました~
表面焼いて、ジップロックにいれて
70度のお湯が入った炊飯器の保温モードで35分(お肉は約600g)
簡単、美味しい~しかも手が込んでる風(笑)
もう1ブロック届いたので作って冷凍しました~

炊飯器でローストビーフ

美味しい簡単
今回は食べる直前に表面を焼くバージョンです
DSC_0016

1kgのワイン牛リブロース
お醤油大匙5
煮切り酒大匙5
をジップロックに入れて
沸騰寸前のお湯と共に炊飯器へ
保温で1時間15分
その後室温で冷まして
食べる前にオリーブオイルとにんにくで表面を焼いて
出来上がり~
袋に残ったソースは少し煮詰めて付けタレに
熱はしっかり通っているのにこんなにジューシー
簡単で美味しいからローストビーフ好きです~♥
DSC_0026

BBQの仕込~ローストビーフ

1430693353364
用意するものは↑
ブロック肉(500×2)
ジップロック
ストロー

一時間以上室温に戻した肉にタップりの塩胡椒、すりおろしニンニクをまぶして数分

余計な水分はふき取り
フライパンで表面を焼きます

とりだしたらジップロック!
真空パックにして
炊飯器(保温モード、65
~70)で45分

炊飯器から出して熱がとれるまで放置~冷蔵庫へ!

はい、終わり(^.^)

年越ししゃぶしゃぶ&蕎麦

あけましておめでとうございます(^.^)
取り立ててめでたいとも正直思ってませんが(^。^;)
単なる12月31日の次の日
毎年頂き物のオリーブ牛で年越ししゃぶしゃぶ&蕎麦で2014を締めくくりました
1420329904029
大根おろしと黒七味でいただくのが好きです(^^)
そんなこんなで年明け~
今年もよろしくお願いします♪

ローストビーフ

昨日の晩御飯☆
1389046633056
国産黒毛和牛のローストビーフ
消滅しそうなマイルがあったので交換しました~
家で作るときは赤身が多いお肉ですが…
昨日のはサシも入った上等品☆
山葵たっぷりで頂きましたよ~!(^^)!
これで、お正月も終わり~
明日から学校、明後日から仕事です!
ここ二日程喉の痛みと生理痛で寝込んでました(^^;)
昨夜も咳で安眠出来ずです
今日も家事だけやったら寝てよー

大晦日の晩御飯

早いもので大晦日(^^;)
明日かと勘違いしてたし…
で、今年の締めなので義母も誘って
しゃぶしゃぶ~
1388489041271
いただきもののオリーブ牛
今年は大根おろしに黒七味とポン酢で!
激うま~(この組み合わせが)
定番になりそうです
確か去年はゴマだれとピリ辛だれを用意したな…
大根おろしに黒七味!これだね~
最後にお蕎麦でしめて、、、はい終了☆
今年もご馳走様でした~!(^^)!