家ごはんなら簡単【小麦断ち】と毎日アイス

★★★息子と二人ごはんは丼もの★★★
昨日は息子と二人なので丼ものに

新鮮な鰯を開いて蒲焼きにしましたよ~
小麦粉ではなくて米粉をまぶしてね
私の【小麦断ち】は主食級を止めるだけなので
調味料には目をつぶりますよ(醤油には入ってる)
でもね~完全自炊(加工品とか出来合いを使わない)だと結構簡単に【小麦断ち】できますよ!
+++
そして~♪毎日アイスが食べられるのも
手作りだからこそ

このバナナチョコアイス★絶品よ(笑)
去年は麹甘酒でアイスを作ってたけど
今年はこれね!砂糖なしでも甘~いしねっとりアイスクリーム感も申し分ない(^.^)
これなら毎日食べられます!てかバナナとピュアココアだけなのでむしろ食べた方がヨロシイかと✨

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

材料2つ簡単ノンシュガー【チョコアイス】

★★★白砂糖不使用・チョコ感たっぷりのアイス★★★
これからの季節、ハマりそうです(^.^)
①バナナ1本を皮を剥いてビニール袋に入れます
②もみもみします
③純ココアパウダーを大さじ1入れてもみもみします
④冷凍庫で凍らせます
★おわり★
食べる少し前に室温に出して袋のままモミモミして器に出して出来上がり~♪
手も器具も汚れません(^.^)
しかも甘くて美味し~い!是非お試しを!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【白砂糖断ち】のお助けアイテム

★★★ローチョコ★★★

何かと誘惑の多いGW(^^;
そんな時は無理せず白砂糖不使用のローチョコやクッキーなど作って食べます
+++
GW・・・手土産や貰い物で白砂糖たっぷりのお菓子などが手の届く所に‼
正直ザワザワしますね(笑)
だけど、白砂糖の害を思い出すとやはり手は出せないね(^^;
そんな時は手作り白砂糖不使用のクッキーやチョコを作って食べます!
はい満足です(笑)蜂蜜やメープルシロップで甘味を付けます
たまになので好きなだけ食べますよ~♪
このローチョコなんてもし買ったらこの量で4~5千円程するわよ(笑)
手作りなら千円くらいよ\(^^)/
頭も体も満足しますね(笑)
そんな感じで【白砂糖断ち】継続中~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨夜のぐらぐらは乗り越えられたのか?

フラッシュバックが止まらない
★★★(笑)★★★
昨夜はかなりのピークだった(>_<)
一度やったら止められない白い麻薬よね・・・
でも堪えたわ‼長風呂&米ドラマで(笑)
で!今朝早速焼いたわ~
dsc_0425
オートミールそば粉クッキー
甘味はメープルシロップ
メープルシロップと本みりんと自家製麹甘酒と蜂蜜
これらは「ホドホド」なら使っても良いという
マイルール♪
完全なる砂糖断ちではないけど
全然良い!間違いなく体が軽い(体重は計ってないのでわからん)体重どうのこうのじゃなくて
体の体液がサラサラ軽い?というかそんな感じ
先日16年乗ってる愛車を車検&整備に出したのだけど
全ての液体をフル交換してもらったりしたの
もう別物よ!走りが軽い軽い♪
丸でそんな感じよ私の体も(笑)
カロリーなんて完全無視で白砂糖とアルコール以外
食べたいものは食べたいだけ食べてるけど
以前のようにすぐに体脂肪になりません\(^-^)/
血液浄化は痩身&健康には欠かせないわね
血液の汚れが全ての病の源なのよね・・・
とりあえず昨夜は乗りきった!という話でした(笑)
今日は分からないわ 爆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

自分用に【黒糖ローチョコ】

食べたくなったら作る
★★★黒糖ローチョコ★★★
只今我が家には危険なお菓子が一杯よ(^^;
私は食べないけど目の毒ね~
そろそろPMS期に入るので・・・マグネシウムも補給出来るしぃ~なんて言い訳をしながら【黒糖ローチョコ】作って食べた(笑)
dsc_0413黒糖のじゃりっと感が少し残ってますが、良いんじゃないでしょうか
板チョコにしたら約1枚ほどペロリと食べました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

白菜餃子

リクエストに応えて
★★★餃子60個★★★
昨日は息子の成人式でした。。。
2次会はパス!家で食べるって・・・(^_^;)
で。リクエストに応えて【餃子いっぱい】
dsc_0524
天日干ししておいた白菜がまだ残ってたので
白菜餃子にしました
具材は白菜・生姜・にんにく・豚肉・ネギです
買物から包み終わるまで一時間半
白菜の旨味がでて美味しい~
母が作った柚子ポン酢でさらに美味しい~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【失敗しない黒豆煮】と【煮汁で黒豆豆乳ゼリー】

お節作りスタート♪
★★★初めて黒豆を煮ました★★★

呑兵衛時代は甘く煮た豆なんて大嫌い!でした(笑)
今は大好物(^.^)
今年初めて黒豆に挑戦
【失敗しない黒豆】で検索【土井勝】先生のレシピを使用しました~
簡単で失敗しない!初めてでも完璧に仕上がりました
(鉄釘は入れませんでしたが私的には問題ないですね・・・色の問題なので)
とにかく食べてビックリ!ねっとり、ふっくら!シワもなし!
煮汁が勿体無いので【黒豆豆乳ゼリー】を作って見ました♪
dsc_0505
食べ掛け・・・です(^^;
材料は煮汁300cc,豆乳300cc,粉ゼラチン10g
仕上げに黒豆をトッピングして・・・
美味しかった~♪レシピはCOOKPADから
オススメです
毎年恒例の大晦日しゃぶしゃぶは・・・写真撮り忘れ(>_<)
ふるさと納税お礼の品のオリーブ牛で!〆はお蕎麦
デザートは黒豆豆乳ゼリー(ゼリーを食べてるときにあわてて写真を撮ったという、ボケっぷり)
++++++
他には、【紅白なます】【昆布巻き】【ごぼうの梅煮】を仕込みました
昆布巻きは実家に行って、母に教えてもらいながらこれまた初めて挑戦!
dsc_0503
(焼き芋食べつつ・・・(^^;)
dsc_0504
昆布の中は豚肉です
母の昆布巻きはずーっと昔からこれ
大好きな1品なので伝授してもらいました♪
砂糖断ちしてるので「みりん」と「醤油」と少しの日本酒だけで味付け母は「きび糖」「醤油」「酒」でした
明日は栗きんとん、きんぴらごぼう、アップルタルトを作る予定
飲まない年末年始なのでお節作りも余裕です(笑)わーい‼

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

手作り【ローチョコレート】と【カロリー神話崩壊】

【白砂糖】がなくても食の楽しみは一杯あるよ
★★★チョコレートも手作りよ★★★
白砂糖との決別を決意して↓
images-1
近場で上映してるところがなくて見逃した
【甘くない砂糖の話】
AmazonTVで500円でレンタルして家族3人で見た(笑)
うん、白砂糖は要らない!無くても生きていける(笑)
それにしても【カロリー神話】は完全に崩壊だわね(^^;
是非、カロリーに囚われてる方には見ていただきたい作品です♪
白砂糖との決別に背中を押してもらおうと見てみたまでです(笑)
Goodbye白砂糖(^^)/
+++++++++++++++++
てなわけで・・・
元々、家では白砂糖は使ってないのですが
どうしても止めたくないものの1つに【チョコレート】があります
ですが市販のチョコレートには白砂糖がたっぷり入ってます!
でもたまには食べたい→食べるともっと食べたくなる→止められない・・・
とエンドレスループに陥ります(毎度のこと)
それが過食に繋がりさらなる悪循環へ・・・(-.-)
コレを断ちきるには白砂糖を止めるのが一番
市販のお菓子ではなく手作りお菓子にした
そこまでは大成功!なのですが
チョコレートだけは市販のものだったんですよね
なので重い腰を上げて(笑)チョコレートも手作りする事にしました~
もう市販のお菓子もチョコもケーキも和菓子も買わない
食べたかったら作る!
dsc_0467
↑ローカカオパウダー・ローカカオバター・蜂蜜だけで作りました♪ナッツも入れてみました
テンパリング温度さえ管理すれば失敗はないです
甘さも調節出来るし普通に美味しい‼
そして!なにより
次の一口が止められるのですよ(*_*)
市販のチョコは無くなるまで狂ったように食べ尽くす私が・・・です
白砂糖は次の白砂糖を呼び込みますが
これはそうなりませんね~
ローチョコはそこら辺のスーパーには売ってないので作るしかありません(売ってても高い‼)
材料も高いですが製品を買うよりは安いので手作りです(それでも高級チョコレート並みですけど汗)
砂糖中毒より良いから・・・
+++白砂糖断ち6日目です(山場は乗り切った?)+++

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アルコールと食べ物【依存】

依存&中毒
★★★アルコールと食べ物★★★
初雪だ(^^;)
+++
つくづくアルコールをやめて、止められて?良かった~
世の中一度病みつきになったら止められない事がまぁ多いこと(^_^;)
中でもアルコールと白砂糖はくせ者よね…
間違いなく体型と健康に悪影響だもの(笑)
かつてダイエットカテゴリーに参加していて
今でも時折覗きに行くのですが・・・
ダイエットで四苦八苦している人に多いのが
【アルコールの影響】ね( ´艸`)
一週間頑張って節制して休日に解禁~しーのドカーンと爆食い(笑)
そして、また節制するも戻りきらずにまたドカーん(–;)何度も同じ事を・・・(;¬_¬)
それが【アルコール】の恐ろしさなのよ
止めない限り死ぬまでアルコールに支配されるのにね・・・
って見てるのも嫌なのでカテゴリー移動したのよね(笑)
+++
それはそうと
白砂糖はそれに輪をかけて厄介よ!
正直、未だにぬけ切れません・・・支配されてます(笑)
私の感覚からしてアルコールよりも数段難しいですね~
やっぱり【断白砂糖】から手を着けないとイケないみたい
でも、どうしてもチョコレートが食べたくなる!
悪の混合物だと分かっていてもなお!チョコレートに関しては頭の理解だけでは手に負えないと感じます(–;)
そこで考えました次の手を
チョコレートも手作りにするわ(笑)
いわゆるローチョコレート(白砂糖なしの)
これで【我慢】という心に負担を掛けずに
砂糖依存から抜け出す試みです(^^)v
材料が届く12月から始めたいと思います
+++
まあ、何はともあれアルコールだけでも脱却出来ただけ良かったと心の底から思いました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【プチパン】と【焦りと嫉妬】

心が追いつかない毎日
★★★家族のイベント準備とかいろいろ★★★
dsc_0442
今日は朝からイベント料理仕込~
安定のプチパン(^^)
昨日はコチラを・・・
img_20161121_143025645
数か月間に買った電動ホイッパー
コレが無いとケーキなんて作る気にならないわよね 汗
しかもこれ手放し出来るから楽々~
で・・・
ロールケーキを焼きましたよ(材料も簡単でいいわね)
先ほど切り落とした端っこを味見したら・・・
劇ウマ~!!しっとりふんわり~お店レベル(笑)見た目はもう少し修行しないとだけど
レシピはクックパッドの純生ロール
砂糖は甜菜糖に、クリームに入れるお砂糖は蜂蜜にしちゃいましたけど(^_^;)
これはおすすめレシピ通りにやれば失敗しないので(笑)
粉を入れた後、不安になるほど丁寧に混ぜるのだけどコレがポイントなのね~☆
このサイズの焼き型は持ってないので新聞紙で手作りよ(笑)
img_20161121_143041505
問題なく焼けます
手作り感満載のデザートプレートができました(^_^;)
あとはこれからサラダとスープとメインを作ってスタンバイOK
数日後に私の誕生日が迫ってます・・・
勿論、お外ごはんです
前から気になってたお店があったのでお任せで予約してもらいました
++++++
話変わって
同じ世代で同じような業種(ちょっとちがうけど、私が目指してる方面)の気になる方のブログをチェックしてるのですが・・・どんどん先へ進んで行ってしまって(順調に自分の夢を実現していってる)
なんだか焦ります(-.-)嫉妬心も芽生えます(-.-)
こんな自分が嫌になります・・・
自分は自分!って意識するようにしているけどやっぱり心の奥底ではねぇ、、、
こんなモヤモヤとした感情が渦巻いてるのです
ま、自分が一歩踏み出さない限りこれは乗り越えられないのよね
「だったらやれよ!自分」て思うのですが
現在の生活と「ソレ」を天秤にかけると。。。ね(笑)
易きに流れるね、ダメダメだね。
成果を出してる人ってやっぱそれなりの犠牲を払って絶えず一歩前進を継続してるのよね
現状維持でぬくぬくしてる私はそれより先へは進めないわけよね
ハァー――――(-.-)
dsc_0440_1479794216261
なんかちょっと寂しい?盛り付け方も勉強しないとだめね。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村