手作り味噌仕込み中ー2017

なんてことだ!
★★★ミスった(>_<)★★★
麹屋さんの味噌作りセットを購入したのですが
げ!確認が甘かったわ(-.-)
これ↓
_20170205_112457
中国産よ(T_T)
自然栽培の大豆と麹にばかり気が行ってて・・・
まさか塩が!
塩だけ買い直して仕込み中~
安全だとか何だかんだ言っても信じられないのだよ・・・中国と韓国は(-.-)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

7号食⑦

実録
★★★余裕なんだな★★★
今日で7日目\(^o^)/
まだまだ体力的に余裕です(昨日はあんまりだったけど)
今&今後やりたいこと
発酵サラダつくり(ザワークラウトとか色々カラフルに)
パン焼き(基本のバゲットからちぎりパンまでを自己流ではなくて先ずはレシピ通りに(笑)←いつも基本すっ飛ばしてアレンジ入れてるから)
ラー油作り
↑(笑)食べ物の事ばかりじゃん(>_<)まだまだだな…ふぅ~ 食べ物じゃない事も!無理やり上げてみよう♪(^^;)(言い聞かせるように)
★今年二級建築士取得後四年になるので建築士事務所登録をする!←そのために管理建築士になる(講習を修了すればOK)近々取得予定
★↑それで、新たな事業展開を・・・( ´艸`)
★★雑貨作って販売したい(超気分が乗ったときだけ)
★★英語とフランス語をものにしたい( ´艸`)ドラマ、映画で学ぶ(私はこの方法で某国語を独学した経験あり)
★★パースを1日一枚描きたい(笑)
★Mサイズの服を綺麗に着続ける(笑)(これねーもろに違いが出るのよね~少し緩むとイケてないラインが出ちゃってさ)
★秋冬はタイツ&ワンピで脚を出す(わたし、ふくらはぎの肉割れがありまして・・・脚やせしたのに素足はなかなか出せないので脚を出す機械は秋冬なのです)
★これから年末年始にかけてのイベントをいい形で(我慢せずしかも楽しく美味しく(笑))過ごす!
+++
↑の★★ふたつ星マークの時間を作ればおのずと・・・間食に手が伸びる隙がなくなるはず
楽しい事に夢中になって間食から遠ざかりたい~~(>_<)と強く思うわ(笑)
時間さえあれば何かしら口に入れてたからねー(;¬_¬)おデブあるあるだよね~
やれることを今日からコツコツと(^.^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【鉄火味噌】と砂糖依存?

まるで修行だね
★★★陽性の王様★★★
実は作るの2回目ですけどね(^^;
前回は失敗とまでは言わないが…あまり上手く出来なかったのよね
それでもダーリンと息子が毎朝おにぎりの具にしてあっという間になくなってしまったわよ(笑)
マクロビ界では陽性の王様と言われるくらい陽性の食品
ちなみに私はマクロビの良いところだけかいつまんでるエセマクロビアン
マクロビにどっぷり浸かってる人達のあの宗教チックな感じが身震いするほど嫌いなの(笑)あの排他的なね
ま、その話はおいといて~
【効能】
造血(貧血の人に良い)
放射性物質や甘いもので陰性に傾いた体を中庸化する
などなど・・・
とにかく時間がかかります、まるで修行です(笑)
では材料から(これも色々あるようですが私は下記の分量で)
①ごぼう 100g
②人参 40g
③蓮根 60g
④味噌 200g
⑤生姜 10g
⑥ごま油大さじ3
①②③⑤を砂粒くらいのみじん切りにする☆ポイントです♪フープロでやりたくなりますが(笑)修行なので…イヤそうでなくて(笑)フープロだと水っぽくなって上手くいかないみたいです
dsc_0366
①から③まで順番に油大さじ1ずつ一緒に鉄フライパンで炒めていきます(ジュッというのは熱すぎ、濡れ布巾を用意して熱すぎない温度でじっくりと)
そこに④味噌を投入~鍋はだに押し付けるようにして炒めていきます(鍋の端に山を作って手前に少しずつ崩しながら炒める感じ)
↑この作業を一時間半程続けます(^^;
無心で(笑)
dsc_0367
だんだんと水分が飛んでパラパラに
dsc_0368
↑1時間15くらい経った状態(まだまだです、焦がさないように!)
仕上げに⑤生姜を入れてしばらく炒めます
出来上がり~【しっとりふわふわ】が成功です(笑)
dsc_0369
今回は前回より上手く出来たわ(^.^)油が浮いてないし!しっとりふわふわよ~
味も良し!
寝かせ玄米おにぎりの具に最高なのよね~♪
腱鞘炎になりそうです(>_<)ご注意下さい!

++++++
昨日は甘いもの(いやもう何でも良かったかも)が食べたくてイライラした
動物性たんぱく質を取り過ぎてる人は甘いものを欲するそうですが
それには当てはまらないし
と言うことは体の問題ではなく心?
もしくは脳の問題よね~(>_<)
まぁどちらも思い当たるふしが有りすぎて(笑)
どーしたら良いのか困ったもんだ
砂糖断ち?うーん、食べる楽しみが…減るのはちょっとなー(-.-)
最近メンタルがイカれてるからちょいとそこら辺から攻めてみようかな~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

木の芽味噌

木の芽味噌のレシピ
DSC_0006
<出来上がりお玉2杯弱分>
山椒の若葉 25g
★味噌 125g
★甜菜糖 75g
★すりごま 大匙1
★酒 大匙1
+++
1・★を火にかけ良く煉る
2・1が冷めた中に包丁で細かくたたいた山椒の葉を入れて混ぜる
+++

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

夏みかんポン酢

自家製ポン酢
20160318_134312
収穫した夏みかん…
消費が追い付かず、何とかしなきゃと(^^;
ポン酢を仕込んでみましたよ
■■■■■覚え書きレシピ■■■■■
夏みかんの果汁380ml(容器に合わせて)
醤油 果汁と同量
煮きり酒 50ml(適当に)
出汁昆布 2本
鰹ぶし(出汁パック使いました)
++++++
冷蔵庫で2週間、出汁パックと昆布を取り除き
保存ビンに入れて出来上がり(だと思う)
初めて作ったのでどうなるか?
とりあえず覚え書きです(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【崩食号】から安全に脱出できるおそらく唯一の方法

皆で乗れば怖くない?それともいち早く下船するか?【沈没船崩食号】
ちょいと油断するとすぐに【沈没船崩食号】に乗せられ暗い老後が待ってる世の中です(笑)
俯瞰力って大事…
昔は今のように痴呆症、生活習慣病、うつ病、摂食障害……なんて
なかった(^^;)
何でだろ?
戦後の経済成長とは名ばかりで
古き良きものを踏み台にし、破壊してできた成長
もはや成長ではない(笑)
やはり、不自然な物はやがて歪みが生じる(ほころびが)
便利さ優先で失われた数々のものがトリガーだった(笑)
全て国の責任にするわけには行かない
皆が喜ぶからやってやっただけなのだから
ちょいと小腹がすいたかも?ってコンビニ、スーパーで手っ取り早く腹に納める人工食品それらを食べ続けた結果がこの結果
(菓子パン、コンビニおにぎり…やめましょう。おにぎり一個握って出掛けよう!)
痴呆症わんさか、国民総うつ病、摂食障害(過食、拒食はもちろん砂糖中毒、アルコール中毒…)
++++++++
悪食でそうなったのだから良食で治すしかない
しかも長い目で
毎日の食事から悪食を減らすこと
から始めよう
『良いもの摂取する効果三割(サプリなんていらないよ)、悪い物摂取しない効果七割』
+じゃなくて-ね
節約にもなりますしね~
ちょっとだけ面倒くさいかもしれないけど
自己投資ですよ~自分の身体を守りましょうよ
誰も守ってくれやしないよ( ´艸`)
それが今の時代だと思います
++++++++
先行投資的な…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

塩夏みかん

塩レモンならぬ塩夏みかん
DSC_0121

収穫した夏みかん。。。
まだまだほんの一部(^_^;)
今年は絞ってお湯で割る”ホット夏みかん”で消費しようと思いますが
それだけでは追いつかないので
塩夏みかんを作ってみようかと
マーマレードとか甘いのはね・・・
12%の塩分で仕込みました

鰯の梅煮~イカ大根

7月17日と18日の一食、まとめて!
20150717_174318
*鰯の梅煮
*きゅうりの浅漬け
*豆腐サラダ
*メカブ納豆
*前の日の残り物少々
*イカ刺し
*鰻肝串焼き
*豆乳ヨーグルト&バナナ&キウイ
===========
DSC_0024
DSC_0025
*イカ大根
*アボカドサラダ
*合鴨スモーク
*油揚げ焼き
*もやしとエノキと豆苗のお浸し、シラス&岩のりのせ
*きゅうりのマヨ味噌ディップ
*めかぶ納豆
*豆乳ヨーグルト&バナナ
===========
そういえば、うちの煮物は砂糖の代わりに麹甘酒で作っている
とろみも出て最高に美味しい♪
梅煮もそう・・・(^^)
ここ数か月砂糖を摂ってないということになる。。。砂糖断ち?
息子やダーリンは昼は外食なので知らないが
私はほぼ完全に砂糖断ちだ(^_^;)外食もなしお惣菜も買わないし・・・
昔は夕方耐え難い空腹になって、冷や汗も出てた
あれは砂糖が切れたときになるそうだ・・・
出来ればあまり摂取したくはない砂糖(精製したもの)
あれもダメこれもダメと言うわけではないが
基本の塩、糖などの調味料は良い物を使いたいですね
===========
腸内洗浄のあと、昨日あたりから快腸です
善玉菌(R1豆乳ヨーグルトとフルーツを毎日摂取)が定着したのか?
ちなみに、ヨーグルト&フルーツは大体前日夕食後18時間経過後に食べてます
大体午後1時~3時のあいだに(^^)
===========
先週から体重の変化はなし(平均してね)
生理前なので仕方ないね
でも・・・
体脂肪は確実に下がり続けてるんだよね♪
グラフで見ると良く分かる
多分、生理後にストンと体重落ちるパターンとみた(^^)