しばらく【食】の事を考えるの止めよう

★★★試験二週間前です★★★
そう・・・【食】の事考えてる暇ないんだよね(笑)
二週間後に資格試験が(>_<)
家に居ると【食べること】ばかり考えてしまい
勉強が手に着きません(^_^;)
流石にヤバいわ…
ちょうどいいので明日から【プレ七号食】5日間、その後【七号食】10日間にします
なに食べようとか考えなくて済むので一石二鳥
七号食中は集中力もアップするのでナオ良し(笑)
いきなり七号食は反動が大きいのでプレ!
寝かせ玄米、具だくさんお味噌汁、糠漬け、フルーツ
というメニューでまずは5日間慣らしまーす
心も体も少し静まって来たところで七号食へ!
悪い食べ癖をリセットするのが目的①
お腹周り&全身の贅肉を減らすのが目的②
++++++
自分が食べない家族の夕食を作るのは苦ではない
食べたいというものを作れば良いだけ(笑)
逆に自分も一緒に食べる夕食を作るのは面倒くさい(笑)
結構制限あるし家族のリクエストとすりあわせるが大変( -.-)
しばらくは試験勉強に集中し、夕飯はリクエストに従った物を作ろう♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

驚き!【7号食で腹八分目】が出来るようになった

自分でも驚きです
★★★腹八分目で満足するなんて★★★
7号食が終わって二週間経過
確実に今までの食生活習慣とは違う
前々回の7号食までは終わったらあれよあれよと元の食習慣に戻っていた(笑)
決定的に違うのは【良く噛んで食べる】という習慣
7号食中からずっと徹底してやってきた( ´艸`)
それがほぼ身に付いて癖となりつつある・・・
良く噛まないと飲み込めないのであーる(^_^;)
多分今までの10倍は噛んでいる、よって食べる時間も10倍だ
食べてる途中でお腹が満たされていく感覚があるのですよ~
必然的に食べられる量は今までの半分~多くて八割になった(ホットプレート一枚分の焼そばなんてペロリと平らげる胃袋の持ち主ですが)
しかも物足りないどころかかつてないような食後の満足感が味わえるときた(笑)
物凄い単純な事【良く噛む】が出来るようになれば過食的な食べ癖とか問題にもならない( ´艸`)
これぞ本物の【痩せ脳】なのでは?と思う次第です
+++
今日は【ライ麦パン】を焼いてみましたよ~
といっても作るのも食べるのも初心者なので
まずは13%程の低配合の食パンから!

dsc_0396
うーん、軽い(^_^;)程よい酸味とライ麦風味のもっちり柔らか食パンでコレはコレでウマウマ~♪
かぼちゃの豆乳グラタンとともに・・・(^.^)ウマ~い
明日はジャンプアップして45%配合の【ドイツ人も納得のライ麦パン】というのを作ろうと思います(1日寝かせて(水)の夜ごはん用に)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【また失敗】と【7号食のその後】

基本に忠実に!
★★★何事も奥深いのぉ★★★
昨晩仕込んだ珈琲シナモンロールの生地を今朝焼いた
dsc_0382
やっぱり・・・ふわふわ感がない(-.-)
原因は分かっている(笑)
①きちんと計量出来なかった(横着してHBパンケースに次々とメモリ0にしながら各材料を計っていったら・・・ラストの粉の計量途中で総重量一キロオーバーしたらしくエラー値になり適当に粉を足した)
②強力粉100%ではなく全粒粉を混ぜた(笑)
よって硬くなったみたい・・・
dsc_0383
いつもはアイシングだけど粉糖を振りかけた(あまり白砂糖使いたくなかった)
dsc_0384
普通に食べられる美味しさですがダメダメです(>_<)やっぱりキッチンスケール新調しよう!(物のせいにしてる(笑))
まだリベンジするわよ~(本当は同じのを続けて作れば上達は早いのですが、試食する家族に申し訳ないのでせめて違う種類を)
次は折り込みチョコシートを作って折り込みパン!
また少しのイーストで冷蔵発酵方式です(←これしかやる気にならない、1日パンにかかりきりは無理だし本来パンというのは長時間発酵するもの)
粉がもうないので明日の夜仕込み予定です(^_^)
パン作り面白いですが食べてくれる人がいないと太るだけです(笑)(今日の珈琲シナモンロールちぎりパンは2つ食べました♪あとは家族と残りは冷凍庫へ!)
危険と隣り合わせ(笑)
食べたい物は少量(私にとって)で満足するよう心掛けている(^.^)
そうそう良く咀嚼して食べる事、習慣にしてますよ~
食事時間は早くても30分、大体一時間を目安にしてま~す
なのでお昼休憩一時間は私にはギリギリなのだ(笑)よってお弁当持参となるわけです
お陰で7号食後も良いい感じでキープしてます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

7号食⑭⑮~回復食【卵、魚解禁】

実録
★★★回復食4日目、5日目★★★
回復食4日目の昨日は卵を解禁しました(^.^)
前夜食べきれなかった車麩の照り焼き丼を卵とじにリメイクしました~美味しかったぁ
それから実家の母が作った落花生の塩ゆでも♪
今まであまり塩ゆで落花生は好きではなかったけど
美味しさに目覚めたわ!
味覚が冴え渡ってて、さらに良く咀嚼して食べてるので
今までとはまた違った味の向こう側?見たいな(笑)のも味わえるようになったみたい\(^^)/
そして、回復食5日目の今日は魚解禁~‼
ブリの塩麹漬け焼きを食べました(^o^)これでほぼ回復食終わりです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

体重を測ることのバカバカしさ

体重を首にぶら下げて歩く訳でもないのに
★★★しかも人は体重ではなくて見た目で判断してるし、人の体重に興味などないのに★★★
毎日毎日、朝晩体重測ってたワタシ( ´艸`)
最初の頃は面白いように減っていくので半ばゲーム感覚で楽しかったわね(笑)
一年くらいたった時・・・動かない数字や日によっては増えてる日が憂鬱に感じ始めた
その時は気付かなかったけど、ていうかむしろ日々コツコツと減らす方向でしかダイエットは出来ないとさえ思っていた
んが!もうそれは体重という数値にコントロール【されている】ダイエット依存の始まりでした(;¬_¬)↑ま、今になって分かることでその時はそんなこと考えもしなかったからね~(だから毎日測ってる人には響かないだろうな)
もうさ、増えていた朝なんてその日1日テンション低いしやけ食い的な感じにもなるしね~
で、これではいけない!と食べた分を帳消し(人によって、「吐く」「食べないまたは極端に減らす」「バカみたいに運動する」などの方法で。私はフルーツだけにしたりした)
そんなアップダウンを繰り返すうちに、本当に食べたいもの、食べたい量、満腹感・・・などが曖昧になった(カロリーばかり見ていたから)
何を食べても心からの満足感は程遠く・・・
時には全身が痛くなるくらい過食した事も(>_<)
+++
今現在は体重計にも乗りませんしカロリー計算も止めました♪(たまにメジャー測定しながら維持してます)
体の欲するまま色々食べてみて(といってもジャンクフードとかは食べませんでしたけど←そもそもジャンクフードを体が欲する訳ないし(笑)欲してるのは脳だから、そこは間違えちゃいけない!)
更に脳みそを書き換えるために7号食をして【真っ当な脳みそと体】にリニューアルして本当に食べたいもの量、満腹感を再度取り戻しました\(^o^)/
行き過ぎた体重測定と運動は・・・ダイエット依存症になりやすいですのでお気を付けください(^^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

7号食⑬回復食~ダイエットの基本

実録
★★★納豆解禁★★★
今朝も浮腫みもなく順調!
どんどん解禁していくわよ(笑)
昨日はフルーツ、豆乳ヨーグルトを解禁
今日は納豆\(^o^)/
+++
朝もぎたての柿を一個美味しくいただきました♪
よく噛んでね(笑)
重ね煮ストックがなくなったので朝から作りました
お昼と夜のお味噌汁に使います(出汁要らずなので本当に重宝してます)
今日は午後から仕事なので早めのお昼を食べて出発予定
終わったら実家に顔を出そう
明日は美容院★週明けは丸1日管理建築士講習~(>_<)結構毎日ハードです
昨日も1日DIYで体力使い果たし就寝
こんな生活してれば過食しなさそう(笑)
まず!食べるのにも体力を使って結構疲れる
一時間近くかけますからね…あーご馳走さま&お疲れ~って感じよ( ´艸`)
【咀嚼】良く噛んで食べる、簡単なようで実は奥深~い
ダイエットの基本かも(ダイエット=一生続けられるライフスタイルのことよ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

7号食⑫回復食

実録
★★★フルーツ解禁\(^^)/★★★
本当は明日解禁しようと思ったのですが・・・
庭の柿があまりにも美味しそうで(^^;もいで食べちゃいました~
美味しかったぁぁぁ~そしてりんごも食べちゃいました♪
お腹の調子も悪くないので大丈夫そうです(笑)
毎食40~50分程かけて食べてます(良く噛んで食べられるようになったのです)
食べるのにも体力を使います(笑)
明日は【納豆】解禁予定です!何だか普通の事なのに食べものの美味しさとありがたさが身にしみるわ
7号食ってやっぱり凄いわ・・・
油ものも一切取ってないのにお肌はツルツルもっちもちになるし♪
ここぞ!の時は7号食をまたやろう(笑)
+++
昨日今日とキッチン戸棚をプチリフォームしてましたよ
収納量はあるんだけど使い勝手が悪いのよ
しまったら出すのめんどくさい的な(笑)
スライドレール付けたりして奥のものを取り出し易くしたりしました
ビフォーアフターは後程~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

7号食⑪回復食

実録
★★★正常な食欲★★★
回復食1日目の昨日に食べたもの
【具なしお味噌汁→大根おろしお味噌汁+寝かせ玄米+鉄火味噌→重ね煮ベースのお味噌汁+寝かせ玄米+梅干し+蒸しかぼちゃ】合間に甘酒
今朝の調子◎浮腫みもなし、排便良好\(^^)/良し!
今日新たに加えるもの
【さつま芋、豆乳ヨーグルト】←もう食べた(笑)
美味しい~お味噌汁に入ってるさつま芋は最高!豆乳ヨーグルトには玄米甘麹を入れて(^_^)まるでスイーツね~
幸せ♥
でもねぇ昨日スーパーに行った時・・・
うわぁー!何でもかんでも食べたい‼っていう衝動にかられたわ(^^;
やっぱり10日間が限界よね、体が様々な栄養素を求めて暴れだすからね
ゆっくりと色々な食材を入れて行こう♪肉魚はもう少し先に。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

鉄火味噌の造血作用

今回の7号食で分かったこと
★★★鉄火味噌パワー★★★
7号食も終盤戦になると貧血気味になって
お風呂上がりなんか注意しないと危険なのですが
今回は一切そんな事もなく今日まできた
毎日スプーン一杯の鉄火味噌をおにぎりの具にして食べてました♪
それしか思い当たらないのよね~
鉄火味噌には造血作用があるそうなので恐らくそうなのでしょう(^.^)
1日スプーン一杯ですよ!やっぱりパワーフードだわ~
貧血気味の方は試してみると良いかもしれませんね
作り方はコチラ→

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【太ももサイズと体重】はほぼ一緒らしい

へぇ~
★★★確かにそうかも★★★
太もものサイズと体重ってほぼ一緒だとか・・・
(極端に下半身太りの方は当てはまらないらしいけど)
確かにそうかも!連動してるわ(笑)
今日の太ももは48㎝てことは大体48㎏くらいだな…
そうだね、そのくらいかも~ますます体重計必要ないね( ´艸`)
+++
明日の具なしお味噌汁の用意
冷水ポットに干し椎茸と昆布\(^o^)/
今日は疲れたーヨガストレッチして寝よう♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村