【クリスマス】と【白砂糖断ちによる効果】

ケンタッキーとかケーキ屋さんとか
★★★出来合いの物は買わないクリスマス★★★
全然クリスマスに興味がない・・・
昔は飲めるという理由の為に(笑)クリスマスイブ晩餐してたな~
飲まないので普通に美味しい食事があれば事足りる
そんな今が最高に素敵だと思える
普通のご飯にデザートを付けてみたクリスマスイブ(笑)
りんごタルト☆勿論白砂糖不使用
(年内にレシピブログ整理できるかな?無理だろな~)
dsc_0497
dsc_0499_1482579669201
そして、またライ麦パン(^.^)
dsc_0498
茹で鶏むねのハニーマスタードソースがメイン
息子不在の夫婦二人きりイブご飯でした
+++
白砂糖断ちから半月が経ちました
そりゃ、甘いものも食べたいと言うのが本音ですけど
本当に体に悪いので、お金だしてわざわざね・・・
て感じで続けてますわ(笑)
甘いお菓子が食べたくなったら手作りローチョコ!とかクッキーとか・・・作って食べてます
いたって快調!浮腫み知らず‼←どんなに食べても(笑)
今はカロリー計算もなにもせず食べたいもの満腹食べて(白砂糖以外ね)も翌朝スッキリよ
多分1年とか長いスパンでこの生活続けたらもう少し体脂肪が落ちるかも(^.^)
【市販のお菓子類は絶対買わない】それだけは守って行きたい
【買ったら終わり、振り出しに戻る】
dsc_0476
よく焼けた♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はぁー・・・食べ尽くした一週間

流石にきついわ
★★★浮腫んできました★★★
(月)から今日までパン焼きたい放題、食べたいもの食べ放題・・・
流石に心も体もきついわ(笑)食後の胃はまるで小玉スイカ入れてるみたい( -.-)
特に今日は脚がパンパンよ~
ゆっくり噛んで食べる食事はここ2日ほど皆無ね(>_<)
本当に一度報酬回路をやられた脳みそは厄介ね~
胃も内蔵も疲れ果てたので明日からは労るわー( ´艸`)今週はパン焼きも自粛します
+++
昨日焼いた珈琲シナモン黒糖ロール
dsc_0435
またまた失敗30点ね(笑)
冷蔵発酵に向かない生地かもね~
現在、「パンの世界基本から最前線まで」志賀勝栄著
を読んでます
やっぱり奥深いわ~これは・・・一生涯の趣味になるかもね~なんて(^^;)
ものづくりって好きだわ(笑)
で、食べたかったロールケーキ(義母BDの試作兼ねて)

dsc_0437
ケーキに関してのスケール感(材料の量から推測しての)が未だに乏しいわたくし(>_<)
一般的なロールケーキの大きさをイメージしてましたが・・・
出来上がりは???ミニロールケーキ(笑) 1/2スケール?
可愛い~♪けど違う(^^;)
これをベースにデコレートすればまた違ったケーキになるので良しとしますが・・・
味と食感はグッドよ~♪米粉100%でふわふわ、口に入れたら溶けちゃう食感、クリームに入れた甘味は蜂蜜100%でこれもまたクドくなく良い感じ!
あとはスケール感よ(笑)
私的には薄力粉で作った生地も捨てがたいので次回は小麦粉でやってみよう(クリスマスはブッシュドノエル作りたい)
+++
でもとにかく今週は【一汁一菜よく噛む噛む生活】でリセットよ(笑)
来週は義母と私のバースデー連チャンだから( ´艸`)
それにそろそろお仕事モードに入らないと(笑)
まずは年内収入が大体見えてきたのでそれをふまえて「ふるさと納税」ね(笑)あとは建築士事務所登録申請、お歳暮、年賀状、中間決算、年末調整業務・・・源泉納税、確定申告・・・と続きます(>_<)間に新年会お節作りも(;¬_¬)だからこれから年末にかけてはあまり好きではない時期です、なぜにこうどーっと押し寄せるかな~(–;)毎年こんな感じなのでやってやれない事はないのですけどね~緩急が激しすぎる(半期に一度やってくる、つぎは夏前よ(笑)) とーぜん大掃除なんて無理(^_^;)暇なときにぼちぼちやります あー、まだ胃が苦しい(>_<)おバカだねぇまったく
まぁでも、飲酒時代は毎晩こんな感じだったから全然ましよ(笑)
あのままの生活してたら多分今頃この世に居なかったかもね…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

好きな【ライ麦パン】焼いて見た

ライ麦パン再び
★★★胡桃と自家製ドライ無花果入り★★★
dsc_0430
綴じ目クープがパックリ(笑)
薄ーくスライスして食べるとウマウマです♪
+++ベーカーズパーセント+++
(ライ麦 54%準強力粉37%フォルサワー9%)粉類100%(ちなみに今回275g)
イースト 0.03%
塩 2%
蜂蜜 2%
水(硬水) 61%
パートフェルメンテ 100g
くるみ等適量
飾り用の押し麦
+++
冷蔵発酵→成形(押し麦付ける)→30℃45分発酵→250℃過熱水蒸気モードで7~8分、230℃オーブンモードで30分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

手作りレバーペースト

レバペ
★★★やっと・・・★★★
dsc_0432
以前から作って見たかったレバペ
何となく腰が重く・・・作らず嫌い?なもののひとつでした(笑)
が、何てことはない超簡単なものだった(^^;
☆覚書レシピ☆
鶏レバー 2パック
クレイジーソルト、胡椒、粒マスタード大さじ1.5くらい、生クリーム(100mlの小さいパック)
+++
綺麗にした鶏レバーを沸騰した鍋に入れて(ローリエも)また少し沸騰してきたら火を止め蓋をして放置
20~30分したら加熱したレバーと他の材料をフープロにかけてなめらかにする(終)
食べきれない分は冷凍する
++++++
ライ麦パンをまた焼いたので一緒に食べてみた
dsc_0433
レバペ・・・はやっぱり白いバゲットと食べるのがオススメ♪
ライ麦パンだとレバペが負けます(笑)
残った心臓部位を使って洋風もつ煮スープと自家製ザワークラウトやチーズとともに(^_^)
あ、今回のライ麦パンには自家製ドライ無花果と胡桃を入れました~
何だかんだライ麦パンにはバターを付けて食べるのが好きだな

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あんこが食べたくて【あんパン】焼きました

自家製つぶあん
★★★慣れると簡単★★★
昨夜あんこが食べたくて寝る前に小豆を煮ました
甘く美味しく出来ました♪
あんパン用のパン生地も仕込みました(冷蔵発酵)
バターが無いのでココナッツミルクを使いました
柔らかくふんわり出来ました~
今朝焼いた↓(焼きムラがあるのよね、オーブンの奥側が焼き色薄いの)
dsc_0428
甘いパンは一つだけ!としてたのに・・・
2つもペロリ‼(しかもお昼ごはんの後)
あー、美味しかった(^^)v
・・・昨日のロデブ(^^;
これ以上ないってくらいぷわんぷわんの生地~成形難しいわ
綴じ目クープにしようとしたけど(打ち粉をもっとすれば良かった)
トホホな結果よ~(T_T)
でもね焼きはじめからみるみる膨らみパカッ‼と綴じ目クープが開いて(一部のみ)中の蒸気がブワ~っと出て見てて楽しかった♪
焼き上がりも軽くて絶対美味しいはずと確信(^^)v
_20161109_052320
見た目は置いといてね(^^;
さて今夜はルーを使わないビーフシチュー作りますよ~
寝る前にライ麦パン(胡桃と自家製ドライ無花果入り)を仕込む予定♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日はロデブを焼く

基本に忠実に
★★★本を見ながら★★★
ロデブを作ってます
どうも昨日辺りからイライラするし変な食欲が・・・
女子日までカウントダウンが始まったのでした(笑)
変なもの食べないように朝からしっかり栄養補給
午前のおやつに蒸かし芋とアーモンド
そして
心を鎮めるためにパン作り♪
レシピ通りに
dsc_0425
ロデブは全く捏ねません
混ぜる程度
ただじっくり発酵させるながら途中に数回パンチを入れます
時間がかかりますが発酵もオーブン任せだし楽だわね
焼き上がりはまた・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【りんごパン】と【まさかの事態】

毎日パン焼き♪
★★★冷蔵発酵でりんごパンと・・・大変な事件★★★
昨日の朝焼いたパン
dsc_0420
寝る前に捏ねて(HB)冷蔵庫でおやすみ~
朝おはよー。。。で焼く(笑)
dsc_0421
ゆめちからだけだともっちり過ぎて好きじゃないのでこの配合は正解◎
美味しい~♪毎日パンを焼いても私の口に入るのは一つだけ(笑)
後は主に息子行き~(残ったら冷凍)
全粒粉配合のパンです(^^)レシピは追々ね~(色々試作中なので)
とにかく精製された小麦100%のパンは食べたくない(笑)
なのでライ麦パンにハマってます
++++++
前回の7号食開始から約1ヶ月その間ずーっと
こんな感じの基本食↓↓をしていました(お昼)
美味しいし満足感あるし栄養バランス最高だし(「まごわやさしい」の魚以外全てクリア)なにより飽きないので(笑)
お蔭で好きなパンもクッキーも食べてるのに(手作りもしくは厳選したやつね)体調も良くキープどころか徐々にお腹のぷにょ肉が取れてきた(笑)
きちんと食べないと痩せないって本当だわ
dsc_0388
不思議と変な間食もなくあの変な無茶食い衝動もなく1ヶ月・・・
そうなる引き金になるような物を体に入れてなかったから!ね
なのにね。。。今日引き金になるものを一つ・・・つまんだの
そしたらね~
恐ろしい事態になったわよ



dsc_0423
一袋空よ!完食よ!
見たか!この添加物の恐ろしさ・・・
dsc_0424
調味料(アミノ酸等)ってヤツ(ー_ー)!!
コレがいわゆるあと引く美味しさ?って言われるやつよ・・・
止められないのよ(マイルドドラッグよね)
脳みそが覚えてるのよね・・・
スナック菓子に共通してるやつね
やっと抜け出せたと思ったらこれだわさ
これ、もらい物なんだけどさ(自分では絶対買わない)絶対食べないぞ!と無視してたんだけど・・・
ひとつだけ、味見してみよう(ま正直。この時点でこうなることは99%分かってたけどね)としたわけさ多分止まらないだろうなと思いながら(笑)
ダメだね!私には。アルコールと同じで完全に排除しないと、ちょっとだけ?なんてのは無理なんだわ
【アミノ酸調味料】には手を出すまい
良い事なんか一つもない
止めよう【卒アミノ酸系調味料】
さすが日本人を狂わせる5つの有害物質なんだなぁと怖くなりましたよ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

玄米食の人に【ドイツパン】はウケる

今日も焼きました♪
★★★フロッケン★★★
ライ麦約65%配合なのでロッゲンミッシュブロート?なのかな(^_^)
ドイツパンを調べてみたらまぁ凄いわ・・・奥深くてハマる人の気持ちが良くわかる(笑)
それはそうと美味しいのではまってるのですがね(^^;人によってあの酸味とずっしり感、好き嫌いが別れる所ですね
良く噛んで食べるパンなので玄米食の人にはピッタリなんです
ふわふわの飲み込めるようなパンに慣れてる日本人はちょっとハードルが高いかも?
やっと自分好みのパンに巡り会えた気がします(^.^)作っていても相性が良い見たい‼
ほら~
dsc_0416
クープなしで自然と割れます
今回は胡桃を入れて見ました~
私のお昼ごはん♪ふわふわパンじゃ食べた気しないけどこれなら薄ーくスライスして少しずつ良く噛んで食べれます(玄米食と同じ)
付け合わせはゆで卵に水切り豆乳ヨーグルトと粒マスタードを混ぜたものとグリーンとバター
いや~美味しかった(^^)v
+++
どうも菓子パンとの相性が悪い(笑)
だけど甘いパンも食べたいのよね・・・
明日は林檎パン作るわよ~
dsc_0418

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ねじねじチョコパン

失敗をバネに
★★★折り込みパンリベンジ★★★
昨日の失敗を生かし・・・
朝から折り込みチョコシートとパン生地のレシピを修正し再チャレンジ!
が、またしても少しへまをする(-.-)
そりゃそうよね一度や二度で上手く行くわけない(ビギナーズラックは使い果たしました)
あとは地道に経験を積むだけ
+++
dsc_0415
生成も変えて見ました♪
折り込みチョコシートは昨日のよりこちらのが好みだわ
昨日のを今朝味見しました・・・
まるでポンテケージョ?に近い感じ(笑)もっちり過ぎて(>_<)違う違う!
今日のは昨日ほどの失敗はなく美味しいに片足突っ込んだレベル~
多分ね、粉の問題だと思う・・・
【ゆめちから】を使ったのだけどこれはもっちり系に向く粉なのね(^^;
はるゆたかブレンド辺りが良さげかしら?
今度は粉を変えて作ってみま~す
甘いパン続きなので明日はフロッケンブロートを焼いて見たいと思います(^_^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

パン作りは科学

楽しすぎる
★★★毎日が実験室★★★
一昨日焼いたライ麦パン(45%)
dsc_0412
ライ麦の風味がたまらない(*^^*)
うすーくスライスして自家製クリームチーズや生ハム、ウインナー、ザワークラウトなどと食べました♪
今朝は軽くトーストして食べましたが
風味が良い!好きだな~こういうパン
息子やダーリンは低配合の柔らかパンのほうが好みらしいけどね
とりあえずこのライ麦パンレシピは確定ね
お次は・・・
初めて作った折り込みパン
dsc_0414
午後に焼きあがったので試食は明日
ダメダメなのは分かってる(やらかした)
冷蔵庫から出して直ぐの豆乳をそのまま入れちゃった(^_^;)
こね上げ温度が・・・
そんなわけで失敗です(息子曰わく普通に食べられるらしいけど)
++++++
毎日が実験室のようです
参考レシピを書いたノートは考察など赤で修正やら注意事項やらまるで実験ノートよ(笑)
自分だけのベーカーズパーセントレシピ集を作りたいと思います( ´艸`)ニヒッ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村