白砂糖断ちで【食依存】は薄らいだ?

★★★頭と体★★★
3泊4日の沖縄旅行での食生活の記録
朝ごはんは普段は食べないけど
旅行中は何となく食べます(^.^)
■1日目■
空港にて小さなあんパンとブラックコーヒー

沖縄に着いて平和祈念公園でランチ休憩
羽田で買ったカツサンド

平和祈念公園→せーふぁーうたき→高速乗って本部エリアのフクギ並木にあるちゃんや~へ
1日目の宿です
夕食はちゃんや~でアグー豚しゃぶしゃぶ
ノンアルビール・・・混ざりものが多くてやっぱり美味しくなーい(>_<)

前菜

メイン

たっぷりの青パパイヤを入れて食べます(^.^)
間食なし(笑)の1日
■2日目■
ちゃんや~の朝ごはん

今帰仁城趾へ行ったあと、お昼~カフェこくう~自然食ランチ

家でのご飯と変わらない(笑)
素材にもこだわり味付けも薄めで私好み~やっぱり美味し~い♪当たりでした!
そのあとは古宇利島~美ら海水族館
夜ご飯は・・・
サンセットを見ながら宿泊するオリオンモトブリゾートのブュッフェ

デザートも(^.^)

この日も間食なし
■3日目■
ホテルの朝ごはん

フルーツだけにしようかと思ったけど・・・


パンも食べました(笑)

ホテル~最北端の辺戸岬~首里城へと移動
お昼は途中道の駅でソーキそば

盛りが良いのよね(^^;
夜ご飯は運転疲れで早く寝たいのもあってテイクアウトで
タコスとタコライスをシェア


紅いもの焼き芋も食べました

お土産に買ったサーターアンダギー(黒糖)も1つ食べました
■4日目■
朝ごはんは買ってきたフルーツを部屋で食べながら
ゆっくりパッキング
ホテル~ガンガラーの谷~空港へと移動予定

お昼は那覇空港でソーキそばセット(ジューシー付き)
単品で良かったな(>_<)

夜ご飯はダーリンが作ってくれたカレー・・・は食べずサラダと茹で卵を
そして!お土産の紅いもチップ♪とロイズの黒糖チョコ、サーターアンダギーなどなど

旅行中は間食をしなかったですね~
白砂糖断ちをする前の私だったら間違いなく間食してました(^^;
アイスとかね
間食しようにも食べたいと思うものが売ってない(笑)からね
やっぱり白砂糖断ち効果ね(^.^)
旅行太りとは無縁だったわよ
帰って来た翌日はお土産に買った黒糖菓子(なるべく厳選して買ってきたけど完全白砂糖なしではない)や紅いもチップ(塩味)などたくさん食べたの・・・
そしたら、久しぶりに不安感に襲われました(-.-)あのいやーな何とも言えない不安感・・・
そーいえば、白砂糖断ちのお陰か?気付けば、不安感とは無縁でした(凄い!)
今朝はあの【いやーな不安感】は二度とゴメンだと思いました
なのでまた【白砂糖断ち】継続です♪
一口食べたらどーなるか?これを機にまた甘いものを食べ続けてしまうのではないか?と不安でしたが
大丈夫みたいです(本当にたまにならね)
++++++
という訳で【白砂糖断ち効果】は抜群でした!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は止めておこうと思うのに【飲んでしまう】あなたへ・・・

ダイエット以前の問題よ
★★★アル中よりデブのほうがマシよ!★★★
なんかさー、ダイエットブログ見てると
今日こそは飲まない!なーんて言いながら結局飲んでしまった(>_<)
って・・・そんな事ばかりやってる人が多いのだけど?
それって・・・
ダイエット以前の問題よ(^^;
アルコール依存のほうに問題ありよ
手遅れになる前に対処した方がいいわよ~
+++++
もれなく痩せるし(笑)
一石二鳥よ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

つくづく卒酒して良かった【ダイエットと人生にメリットしかない】

卒酒して一年半経過
★★★あの時の自分の判断に感謝★★★
4月に沖縄旅行を計画しています(^^)母との旅行第三弾!
沖縄本土全体を観光するとなるとやっぱりレンタカー必須ですねぇ(笑)
家から空港までも車で行けるし!(以前はダーリンと私が行き帰り交代で飲むのを我慢してました)
現地の美味しい食べ物も正常な味覚で味わえるし!
アルコールを飲まないと楽しみが半減する?なんてことは一切ございません
それどころかむしろ飲まない方が食事は美味しいし楽しい♪って事に気づきましたよ~
だから飲みたいなんて思いませんし、むしろ飲んだらもったいない
+++
呑兵衛時代だったらまず運転は無理(笑)【旅行=酒浸り】だから(^_^;)
行きのフライト前から軽く飲み始めますからね~
ホテルは必ずクラブラウンジで飲めるプランにしてましたし~
移動はほぼしないかしてもタクシー(笑)
日常を離れた世界でまったりとシャンパンやビールを飲むのが唯一のお楽しみでした
でもね、今は↑↑ぜんぜん魅力を感じない!やりたいとも思わない(^_^;)
今思うと完全に脳みそいかれてたわ(アルコール=ドラッグですからね)
+++
飲まないと選択肢が限りなく増えて人生が数倍も楽しくなります
お得感満載です♪
しかも痩せるし、ライフスタイルが変わるのでリバウンドしませんよ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

息子が5Kg太ったわけは・・・

やっぱり太るよね
★★★白砂糖★★★
去年の12月下旬、私がIKEAに行くと言ったら↓↓これを買ってきてくれと言われた
if-kakor-chokladflarn-200
これ、私も以前は大好きでIKEAに行くときは必ず買ってた(笑)
がしかし、白砂糖断ちをしている私はもう「これには手を出すまい」と決めていた
食べたいなら自分で買ってきて保管も食べるのも自分の部屋限定ね!と言い放ち・・・
息子はそれに従った(笑)
だって、砂糖断ちしている私にとって、目の前にこれが置かれることはまるで
「麻薬患者の目の前に薬を置くようなもの」断固阻止せねばならない(笑)
+++
そうやってせっせと食べた息子はつい最近5Kg増えてたそう(爆)
なんとか2Kg落としたそうだが・・・3Kgはまだ
良かった、白砂糖と手を切って\(^o^)/
甘い物が食べたくなったら自家製ローチョコ
dsc_0467
白砂糖不使用の全粒粉クッキー
dsc_0369
等を食べて無理せず白砂糖断ちをしています
太るには理由があるのよね~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

臭わない【お●ら】(^^;

デトックス効果
★★★フルーツデー三日間★★★

少し絞りたいな~と思って
まずは余分なものを排出するために
フルーツデー三日間、腸内がすっきりして・・・
今日出たお●らは無臭(^.^)
今回、1ヶ月フルーツデトックスしようとしたのだけど
問題発生~歯がしみるのよね(>_<)そう!【酸蝕歯】みたい・・・
フルーツ食べ過ぎね、何事も程々にですね
3日連続はもう無理みたい(T_T)
一度溶けたエナメル質はもう元に戻らないそうです
これ以上進まないようにしないと!
週一くらいなら大丈夫そうだけど・・・
【3日間デトックスして3日間普通食】このパターン最強なので(笑)
フルーツのかわりに玄米納豆ご飯にしようかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【クリスマス】と【白砂糖断ちによる効果】

ケンタッキーとかケーキ屋さんとか
★★★出来合いの物は買わないクリスマス★★★
全然クリスマスに興味がない・・・
昔は飲めるという理由の為に(笑)クリスマスイブ晩餐してたな~
飲まないので普通に美味しい食事があれば事足りる
そんな今が最高に素敵だと思える
普通のご飯にデザートを付けてみたクリスマスイブ(笑)
りんごタルト☆勿論白砂糖不使用
(年内にレシピブログ整理できるかな?無理だろな~)
dsc_0497
dsc_0499_1482579669201
そして、またライ麦パン(^.^)
dsc_0498
茹で鶏むねのハニーマスタードソースがメイン
息子不在の夫婦二人きりイブご飯でした
+++
白砂糖断ちから半月が経ちました
そりゃ、甘いものも食べたいと言うのが本音ですけど
本当に体に悪いので、お金だしてわざわざね・・・
て感じで続けてますわ(笑)
甘いお菓子が食べたくなったら手作りローチョコ!とかクッキーとか・・・作って食べてます
いたって快調!浮腫み知らず‼←どんなに食べても(笑)
今はカロリー計算もなにもせず食べたいもの満腹食べて(白砂糖以外ね)も翌朝スッキリよ
多分1年とか長いスパンでこの生活続けたらもう少し体脂肪が落ちるかも(^.^)
【市販のお菓子類は絶対買わない】それだけは守って行きたい
【買ったら終わり、振り出しに戻る】
dsc_0476
よく焼けた♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【カロリー】だけでは太らない【食べて痩せる】

1ヶ月程好き放題食べてみた結果
★★★カロリーだけでは説明出来ない結果★★★
お腹周りとお尻から太ももにかけて
あと脇の下周辺から背中・・・ジワジワと来ましたね(笑)
そりゃあそうよね(^_^;)めちゃくちゃ食べてましたから
ジャンクなものは食べてないのですが
お芋が美味しくてね(>_<)
毎日一本は確実に食べてました
市販のお菓子もアイスもチョコレートも何でも!食べ放題でした
パン屋のパンも間食として2~3種類食べたり
とにかく制限なくカロリー計算はしてませんが
軽く4000キロカロリーは毎日取ってたと思います(^_^;)
計算上だと7200kcalオーバーで1㎏太る計算ですが・・・毎日2000kcalオーバー×約25日=50000kcalオーバーですね
7㎏太る計算です(°°;)(脂肪だけで水分は含みません)
ですが現実には7キロ太った感はありません(相変わらず体重は計らないので厳密には分かりませんがメジャー測定や服の着用感からして)
ここ一週間ほど砂糖断ちしてる影響もあると思いますが
↑上記に記したお腹周りとか背中とか。。。
あれは胃腸の内容物や浮腫みによるものみたいでスルッと元通り(^^)
以前、「あすけん」に登録して毎日カロリーとにらめっこしてたのがバカみたい・・・
+++++++
食べまくっていた期間注意していたのは
必ず一日一食は【寝かせ玄米+納豆+焼き海苔+すりごま+具だくさん味噌汁】(私のお昼の定番です)を食べるようにしていたこと
必要なミネラル・ビタミンを食事(サプリじゃなくて)から摂ることを意識してました
それ以外は甘い物も食べ放題という人体実験(笑)
【一ヶ月くらい好き放題食べても基本の寝かせ玄米定食を食べてれば代謝してくれる】
そして
【市販の甘い物を控え、寝かせ玄米定食+夕食は好きな物】をしばらく続ければ体は元通りに(あるべき体重)に自然と戻るんだなと分かった
はは~ん♪これが所謂【食べて痩せる】っつーやつね
納得(^^)
これで食べる事がだんだん怖くなくなってきましたが
もうむちゃな人体実験は止めておこう(笑)食べ過ぎは万病の元だからね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

手作り【ローチョコレート】と【カロリー神話崩壊】

【白砂糖】がなくても食の楽しみは一杯あるよ
★★★チョコレートも手作りよ★★★
白砂糖との決別を決意して↓
images-1
近場で上映してるところがなくて見逃した
【甘くない砂糖の話】
AmazonTVで500円でレンタルして家族3人で見た(笑)
うん、白砂糖は要らない!無くても生きていける(笑)
それにしても【カロリー神話】は完全に崩壊だわね(^^;
是非、カロリーに囚われてる方には見ていただきたい作品です♪
白砂糖との決別に背中を押してもらおうと見てみたまでです(笑)
Goodbye白砂糖(^^)/
+++++++++++++++++
てなわけで・・・
元々、家では白砂糖は使ってないのですが
どうしても止めたくないものの1つに【チョコレート】があります
ですが市販のチョコレートには白砂糖がたっぷり入ってます!
でもたまには食べたい→食べるともっと食べたくなる→止められない・・・
とエンドレスループに陥ります(毎度のこと)
それが過食に繋がりさらなる悪循環へ・・・(-.-)
コレを断ちきるには白砂糖を止めるのが一番
市販のお菓子ではなく手作りお菓子にした
そこまでは大成功!なのですが
チョコレートだけは市販のものだったんですよね
なので重い腰を上げて(笑)チョコレートも手作りする事にしました~
もう市販のお菓子もチョコもケーキも和菓子も買わない
食べたかったら作る!
dsc_0467
↑ローカカオパウダー・ローカカオバター・蜂蜜だけで作りました♪ナッツも入れてみました
テンパリング温度さえ管理すれば失敗はないです
甘さも調節出来るし普通に美味しい‼
そして!なにより
次の一口が止められるのですよ(*_*)
市販のチョコは無くなるまで狂ったように食べ尽くす私が・・・です
白砂糖は次の白砂糖を呼び込みますが
これはそうなりませんね~
ローチョコはそこら辺のスーパーには売ってないので作るしかありません(売ってても高い‼)
材料も高いですが製品を買うよりは安いので手作りです(それでも高級チョコレート並みですけど汗)
砂糖中毒より良いから・・・
+++白砂糖断ち6日目です(山場は乗り切った?)+++

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【白砂糖の害は恐ろしい】を読み始めました

甲田光雄氏の本
★★★読み漁り★★★
図書館にあるものは借りて
無いものはアマゾンで(笑)
この【白砂糖の害は恐ろしい】は貸出禁止だったのでアマゾンで・・・初版は昭和47年なんですね(^^;
+++
読みはじめて先ず思った事感じたことは・・・
【その①】
書かれたのが私の生まれた頃、なのにそれから変わるどころかますます悪化するこの現状にこの世の利権の恐ろしさと我々庶民の無力さを痛感させられ
何ともやるせない気持ちになりました
同じ事を私が生まれてから改善されるどころか悪化の一途よ(>_<)
かすかなの望みは【ネット社会】が進んだことにより
TV等による歪んだマスメディアの情報ではなく
真の情報を得る事が容易に出来るようになったことで
庶民の意識改革が広く行われるかもなぁ~(問題意識を持った一部の人だけか?)
と(-.-)だといいな
【その②】
砂糖の害について調べようとだけ思って選んだ本でしたが
意外や意外?
甲田光雄氏自ら砂糖中毒&過食経験者であり
それを克服されたそうで・・・
まるで今の私にぴったりの指南書よ(笑)
勿体なくて味わうようにじっくり読んでます(^^;
また最後まで読んだらレビューしますわ(^.^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アルコールと食べ物【依存】

依存&中毒
★★★アルコールと食べ物★★★
初雪だ(^^;)
+++
つくづくアルコールをやめて、止められて?良かった~
世の中一度病みつきになったら止められない事がまぁ多いこと(^_^;)
中でもアルコールと白砂糖はくせ者よね…
間違いなく体型と健康に悪影響だもの(笑)
かつてダイエットカテゴリーに参加していて
今でも時折覗きに行くのですが・・・
ダイエットで四苦八苦している人に多いのが
【アルコールの影響】ね( ´艸`)
一週間頑張って節制して休日に解禁~しーのドカーンと爆食い(笑)
そして、また節制するも戻りきらずにまたドカーん(–;)何度も同じ事を・・・(;¬_¬)
それが【アルコール】の恐ろしさなのよ
止めない限り死ぬまでアルコールに支配されるのにね・・・
って見てるのも嫌なのでカテゴリー移動したのよね(笑)
+++
それはそうと
白砂糖はそれに輪をかけて厄介よ!
正直、未だにぬけ切れません・・・支配されてます(笑)
私の感覚からしてアルコールよりも数段難しいですね~
やっぱり【断白砂糖】から手を着けないとイケないみたい
でも、どうしてもチョコレートが食べたくなる!
悪の混合物だと分かっていてもなお!チョコレートに関しては頭の理解だけでは手に負えないと感じます(–;)
そこで考えました次の手を
チョコレートも手作りにするわ(笑)
いわゆるローチョコレート(白砂糖なしの)
これで【我慢】という心に負担を掛けずに
砂糖依存から抜け出す試みです(^^)v
材料が届く12月から始めたいと思います
+++
まあ、何はともあれアルコールだけでも脱却出来ただけ良かったと心の底から思いました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村