自分用に【黒糖ローチョコ】

食べたくなったら作る
★★★黒糖ローチョコ★★★
只今我が家には危険なお菓子が一杯よ(^^;
私は食べないけど目の毒ね~
そろそろPMS期に入るので・・・マグネシウムも補給出来るしぃ~なんて言い訳をしながら【黒糖ローチョコ】作って食べた(笑)
dsc_0413黒糖のじゃりっと感が少し残ってますが、良いんじゃないでしょうか
板チョコにしたら約1枚ほどペロリと食べました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はぁー・・・食べ尽くした一週間

流石にきついわ
★★★浮腫んできました★★★
(月)から今日までパン焼きたい放題、食べたいもの食べ放題・・・
流石に心も体もきついわ(笑)食後の胃はまるで小玉スイカ入れてるみたい( -.-)
特に今日は脚がパンパンよ~
ゆっくり噛んで食べる食事はここ2日ほど皆無ね(>_<)
本当に一度報酬回路をやられた脳みそは厄介ね~
胃も内蔵も疲れ果てたので明日からは労るわー( ´艸`)今週はパン焼きも自粛します
+++
昨日焼いた珈琲シナモン黒糖ロール
dsc_0435
またまた失敗30点ね(笑)
冷蔵発酵に向かない生地かもね~
現在、「パンの世界基本から最前線まで」志賀勝栄著
を読んでます
やっぱり奥深いわ~これは・・・一生涯の趣味になるかもね~なんて(^^;)
ものづくりって好きだわ(笑)
で、食べたかったロールケーキ(義母BDの試作兼ねて)

dsc_0437
ケーキに関してのスケール感(材料の量から推測しての)が未だに乏しいわたくし(>_<)
一般的なロールケーキの大きさをイメージしてましたが・・・
出来上がりは???ミニロールケーキ(笑) 1/2スケール?
可愛い~♪けど違う(^^;)
これをベースにデコレートすればまた違ったケーキになるので良しとしますが・・・
味と食感はグッドよ~♪米粉100%でふわふわ、口に入れたら溶けちゃう食感、クリームに入れた甘味は蜂蜜100%でこれもまたクドくなく良い感じ!
あとはスケール感よ(笑)
私的には薄力粉で作った生地も捨てがたいので次回は小麦粉でやってみよう(クリスマスはブッシュドノエル作りたい)
+++
でもとにかく今週は【一汁一菜よく噛む噛む生活】でリセットよ(笑)
来週は義母と私のバースデー連チャンだから( ´艸`)
それにそろそろお仕事モードに入らないと(笑)
まずは年内収入が大体見えてきたのでそれをふまえて「ふるさと納税」ね(笑)あとは建築士事務所登録申請、お歳暮、年賀状、中間決算、年末調整業務・・・源泉納税、確定申告・・・と続きます(>_<)間に新年会お節作りも(;¬_¬)だからこれから年末にかけてはあまり好きではない時期です、なぜにこうどーっと押し寄せるかな~(–;)毎年こんな感じなのでやってやれない事はないのですけどね~緩急が激しすぎる(半期に一度やってくる、つぎは夏前よ(笑)) とーぜん大掃除なんて無理(^_^;)暇なときにぼちぼちやります あー、まだ胃が苦しい(>_<)おバカだねぇまったく
まぁでも、飲酒時代は毎晩こんな感じだったから全然ましよ(笑)
あのままの生活してたら多分今頃この世に居なかったかもね…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リベンジ【林檎とさつま芋のタルト】

試作2号
★★★レシピ完成まであと一歩★★★
↑一体私は何を目指してるんでしょうね(笑)
巷に出回ってるレシピは数あれど
白砂糖&乳製品はなるべく入れたくない!他諸々・・・
自分流にアレンジしなければならないレシピばかり・・・
やっと見つけたベースとなるレシピがこちら♥peaceful cuisine~ビーガンシェフのブログ♥です
めちゃくちゃ参考になる(^.^)色々作って見たくなる~
+++
この前作った時もさつま芋フィリングには自家製豆乳ヨーグルトのホエーを入れただけというアレンジバージョンで
結局、このレシピ通りにきっちり作った訳ではないけど・・・
今回は次の点をアレンジし直しました♪
dsc_0389
+++22㎝タルト型+++
①【林檎のフィリング】紅玉二個をそれぞれ8等分にしレモン半分一個分の果汁と大さじ2の水で弱火で煮る
②【さつま芋フィリング】鳴門金時安納芋中一個を濡れキッチンペーパー、アルミホイルで包んでオーブントースターで一時間→豆乳ヨーグルトのホエーココナッツミルク115gとともにフープロでペースト状に
③【タルト生地】全粒粉210全粒粉105g+薄力粉105g甜菜糖メープルシュガー40g太白胡麻油ココナッツオイル60gココナッツミルク60g(大元のレシピだとメープルシロップですがメープルシュガーにしたため足りない水分をココナッツミルクで補いました)
④【艶だしナパージュ】前回はなし!やっぱり艶がある方が断然美味しそう♪残った林檎汁に水を足して葛粉でとろみを付けたものを焼き上がりに塗りました
⑤【焼き】タルト生地180℃13分余焼き、さつま芋フィリングを入れて煮林檎を並べて180℃15分200℃20分~30分
ちなみに今回使ったココナッツミルクはこちら↓
994903101702773_common_zm
ちょうど1缶使いきれます(^.^)
+++
こんな感じに勝手に変更~
dsc_0390
前回とは段違いに美味しくなりました(^.^)
☆☆☆人にプレゼント出来るレベルです(笑)\(^-^)/☆☆☆
タルトは失敗がないのでいいわ(^.^)季節のフルーツで作るタルトこれからも作ろう♪これからの季節は?キウイ→苺→???楽しみですね~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

手作り~マクロビ風【タルトタタン】

久しぶりに手作りスイーツ
★★★りんごとさつま芋のタルト★★★
dsc_0378_1477038602318
乳製品、卵、白砂糖不使用で全粒粉配合のタルト生地
フィリングのりんごはレモン汁だけで煮詰めたもの
さつま芋は焼き芋にしたなると金時をマッシュして豆乳ヨーグルトのホエーとシナモンパウダーを入れたもの
素材の味が生きてて、優しい甘さにほっこり(^.^)
さつま芋は安納芋のほうが良いかもしれないなぁ
見た目的には葛粉でとろみをつけたりんごジュースを塗って焼く(焼いてから塗るのか?)と良いかも?
タルト生地はサクッとしてお気に入り♪
自分好みに作れる手作りスイーツは止められないわね(笑)
dsc_0379

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

到来(^.^)

女子日(おばさんだけど)
★★★あと何年?★★★
恐らくカウントダウンは始まってるだろう
母は50で女子日とサヨナラしたそうですので…
あるうちですね、ダイエットは(笑)
閉経するとホルモンの関係で痩せづらくなるとか
今のうちに・・・(^^;
あー、、、眠い、、、
今日も良く寝れそうだわ
■□■□■今日の食■□■□■
_20160705_183506
朝はフルーツ
昼は今日使わないとヤバいバジル消費のため寒いのにカッペリーニ風素麺
夜は夏野菜の焼き浸し、チャーシュー目玉焼き、重ね煮味噌汁
お中元の季節…ハム類が冷蔵庫を占拠し始めたので消費活動に乗り出すか!と
恐る恐る一切れだけ目玉焼きと共に・・・うっ目玉焼きが台無しじゃー!
化学の味がぁ~~~私はもう遠慮しとくわ(笑)
DSC_0133
おやつは脂質強化のためクルミ
カルシウム強化のため小魚
オイルもオメガ3とか質の良いものしか取りたくないので普段は油もの料理はしません…故のクルミ(笑)
カルシウムも乳製品を基本取らないので…故の小魚(笑)
おやつ②
20160629_145551
おからとさつま芋のケーキ
++++++
今日は電動ホイッパーを買ってから始めてシフォンケーキに挑戦(^^;
何故もっと早く電動を…という深い後悔の念ばかりが…ケーキ作りに集中出来ん(笑)それほど凄い!感動♪
出来は・・・?明日食べるのでまだなんとも
卵、米粉、ホエー、甜菜糖だけで作ったのですが
普通に膨らみました(やっぱ電動のお陰(笑))
また(中学生以来ですが)スイーツ作り熱が始まりそうです(^.^)
あの時より材料も道具も良いからな・・・フフフ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダイエットお休みの日(^.^)

ダイエットに終わりはない
★★★だからこそお休みの日が必用★★★
(水)はダイエットお休みの日
だから計測もカロリー制限もなし(笑)
いつも朝はバナナだけの日が多いのだけど今日は・・・
DSC_0106
朝から手作り珈琲シナモンロールパンとあんパンも付けましたぁ
旅行の時以来だな~朝からフルーツ以外食べるなんて
たまにはイイね♪
+++
おからとさつま芋のケーキも焼きましたよ~
20160629_145551
ノン白砂糖、ノンオイル、ノンミルク、ノングルテン(笑)
カロリー制限ない日だからと言っても…前のように市販のポテチやらドーナツやら食べたくないんですよ(^^;
手作りの自然な体に優しいスイーツが食べたいのです(^.^)
食べたいものは我慢せず作るのです♪
しかし、電動の泡立て器って凄いですね‼
こんなに簡単に泡立てられるなんて…ますます手作りスイーツにハマりそうです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スイーツ試作【ブルーベリー豆乳ヨーグルトクリーム米粉ロールケーキ】

味は予想通り\(^^)/
★ノンオイル・ノンミルク・ノン白砂糖のロールケーキ★
スポンジが…色々アクシデントがあり何とか形にはなりましたが
分量と泡立てに改良の余地あり(>_<)
+++
中高生の頃は良くお菓子を作っていたけど
かれこれ20年…スポンジ焼いてませんでした(^^;
ハンドミキサーがないのでバーミックスで泡立てたのですが
ダメダメで一時間経っても成果なし(笑)(マジかー使えないなーイラっ)
最後は泡立て器で手動ですよ( ̄▽ ̄;)
しかも分量が天板の大きさに対して少なくて
薄っぺらなスポンジ~
でもね~味はばっちりでした!
ハンドミキサー(ボール付きスタンド機能あり)もポチったので今晩あたり届く予定~
再度リベンジするわよ♪
+++
朝一でつぶ餡も煮たわよ(^.^)
明日はちぎりあんパン作ります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日もオーバーです(笑)

甘いものがやめられない
まずは今日の晩御飯
_20160416_192354
アスパラ、アボカド、トマト、キャベツ、レタスのサラダ
冷奴
椎茸のサバ缶マヨ和え乗せ焼き
マグロのお刺身
鰯の丸干し&大根おろし
玉ねぎとしめじのお味噌汁
寝かせ玄米(100g)
糠漬け
+++
食後に豆乳ヨーグルト&麹甘酒、甘酒アイス(小豆)
、珈琲(^.^)
+++
今日はどら焼き二個食べた(笑)
あると食べちゃうね~
完全にカロリーオーバー!
お昼はアボカド&トマト&納豆に寝かせ玄米(100g)
あー、乱れてきた(^^;
やっぱり砂糖か?デブ脳と仲良しなのね♪

あんなに頑張ってデブ脳とさよならして痩せ脳さんと
仲良しになったのに…
たった一口の白砂糖でホイホイと…
ホントに麻薬だわ(笑)
市販のものはたっぷり白砂糖入ってるのよね…
頑張って手作りしないと抜け出せないかな…
甘いものを止める気は今のところないのでね(^^;
市販のスイーツは家にあるのを最後にしばらくやめるかな(前にもやったな)
手作りスイーツを色々作って冷凍しようかな
+++
水分補給のタイミング
食事(固形物)の前後一時間は取らないようにしてみましたよ
しばらく続けてみよう

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ノンシュガー麹甘酒アイス

新しい味増えました
DSC_0011
あずきに加え今回は
新しくパイナップル、イチゴ、バナナ&モカ味登場
約半月楽しめます(^^)
+++
材料は・・・
パイナップル=手作り麹甘酒(濃縮タイプ)+生パイナップル 1:1
イチゴ=手作り麹甘酒(濃縮タイプ)+イチゴ 1:1
バナナ&モカ=手作り麹甘酒(濃縮タイプ)+バナナ 1:1 に少量のお湯で溶いたインスタントコーヒー+ココアパウダー
小豆=手作り麹甘酒(濃縮タイプ)+麹小豆(砂糖不使用)1:1
+++
ノンシュガー、自然の甘味だけで美味しいアイスが出来ます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村