2017-BBQ

★★★備忘録★★★
毎年恒例の親戚BBQ
去年はスケジュールが合わず開催中止でしたので2年ぶり
では記録(9人分+α)
メインのお肉達

塩麹豚ヒレ&プチトマト串(豚ヒレ3本分)

鶏むねのタンドリーチキン(グリルパン×3)

フルーツ盛り×2

筍チラシ寿司・砂糖不使用※(8合分、具材はジップロックMサイズ×2)

茹で卵、アボカド、キウイは丸のまま各自自由に食べるスタイル

写真にないけど、新玉ねぎのホイル包みと里芋のホイル包みも
息子と私で焼き番担当、ダーリンは接待担当(笑)
焼き番にゆっくり食べる余裕もなければ写真撮る余裕もなし(>_<)
立ち食いだし(笑)
まぁでも・・・楽しかったです♪(勿論ノンアルコール)
息子は昨日から体調不良でなんと今日は大学休んでます(風邪菌もらってきたようです)
私はいたって元気(笑)ここ数年風邪ひとつ引きませんね~
卒酒&無添加生活のお陰かしらね~♪

※酢飯は本みりんを煮詰めて酢と合わせたものを使用

コレがめちゃくちゃ美味しいのですよ~

原価高いですけど(笑)これなら安心して食べれます
酢飯ってびっくりするくらいの白砂糖が入ってます
(白砂糖断ちしてからお寿司やさんも・・・ちょっと遠のいたし)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

期間限定【白砂糖解禁】と【新年会】とか

★★★ひと月ぶりに★★★
白砂糖が入ったものを食べました(2日間限定)
お年賀でもらった和菓子・・・に始まり
貰い物のお菓子などを(^^;
脳みそにビンビン来ますね!おー、マイルドドラッグやー!って感じです(笑)
目にはいる甘いものは食べ尽くしました(-.-)
そして、浮腫みました(>_<)
やっぱり白砂糖は浮腫の大敵ね~
体の調子が悪くなるので明日からまた白砂糖断ちしますわ
+++
お節は蒲鉾以外は手作り、勿論白砂糖不使用
本みりんもしくは甜菜糖を使用
【元旦の夜ご飯】
dsc_0507
こだわりの干し数の子(塩数の子ではありません)
蒲鉾、黒豆、紅白なます、栗の渋皮煮を使ったきんとん、昆布巻き、きんぴらごぼう、3種の餅(赤米・黒米・白米)のお雑煮

+++

2日は親戚が集まっての新年会
dsc_0511

筑前煮を朝作って~頼んでおいたお寿司も追加して・・・
dsc_0509
アップルタルトと
dsc_0510
珈琲シナモンロールも作りましたよ♪

今年は年が明けてからお節作りを始めました(あ、昆布巻きだけは大晦日から仕込みました)
ダーリンと息子が掃除と洗濯を担当してくれたのでゆっくりとお節作りに専念出来ました♪
明日は初詣、お正月休み最終日です(T_T)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お節は元旦の夜からに

のんびりとお節作り
★★★晩ごはんにお節★★★
昨年までは大晦日の夜までにお節作りをほぼ完了させ元日の朝には【お節とお雑煮】というパターンでしたが
そもそも普段から朝ごはんは作らないし
各自それぞれ
元日だからと朝から食べなれない作りなれない事をするのは止めました(笑)
なので夜ご飯がお雑煮とお節です(^.^)
焦って作る必要もないし良いですね~
dsc_0508
今日は【栗きんとん】と【アップルタルト】と【きんぴらごぼう】を作りました
これから珈琲シナモンロールを焼く予定♪
明日は親戚が集まっての新年会なので【筑前煮】を作ります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【失敗しない黒豆煮】と【煮汁で黒豆豆乳ゼリー】

お節作りスタート♪
★★★初めて黒豆を煮ました★★★

呑兵衛時代は甘く煮た豆なんて大嫌い!でした(笑)
今は大好物(^.^)
今年初めて黒豆に挑戦
【失敗しない黒豆】で検索【土井勝】先生のレシピを使用しました~
簡単で失敗しない!初めてでも完璧に仕上がりました
(鉄釘は入れませんでしたが私的には問題ないですね・・・色の問題なので)
とにかく食べてビックリ!ねっとり、ふっくら!シワもなし!
煮汁が勿体無いので【黒豆豆乳ゼリー】を作って見ました♪
dsc_0505
食べ掛け・・・です(^^;
材料は煮汁300cc,豆乳300cc,粉ゼラチン10g
仕上げに黒豆をトッピングして・・・
美味しかった~♪レシピはCOOKPADから
オススメです
毎年恒例の大晦日しゃぶしゃぶは・・・写真撮り忘れ(>_<)
ふるさと納税お礼の品のオリーブ牛で!〆はお蕎麦
デザートは黒豆豆乳ゼリー(ゼリーを食べてるときにあわてて写真を撮ったという、ボケっぷり)
++++++
他には、【紅白なます】【昆布巻き】【ごぼうの梅煮】を仕込みました
昆布巻きは実家に行って、母に教えてもらいながらこれまた初めて挑戦!
dsc_0503
(焼き芋食べつつ・・・(^^;)
dsc_0504
昆布の中は豚肉です
母の昆布巻きはずーっと昔からこれ
大好きな1品なので伝授してもらいました♪
砂糖断ちしてるので「みりん」と「醤油」と少しの日本酒だけで味付け母は「きび糖」「醤油」「酒」でした
明日は栗きんとん、きんぴらごぼう、アップルタルトを作る予定
飲まない年末年始なのでお節作りも余裕です(笑)わーい‼

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

飲食店でタバコの臭いは・・・アウト~

残念でした
★★★マイバースデー★★★
先日45才になりました(笑)
誕生日くらい上げ膳据え膳を味わいたいので以前から気になっていた
アレンジ懐石料理屋さんに行ってきました
田舎なのでクオリティの高い料理屋さんがなかなかありません(都内は良いよね~安くて質が高い!)
やっぱり家ごはんが良かった(>_<)というパターンが多い我が家です・・・ 今回は味は良かったのですがコストパフォーマンスと接客サービスがイマイチ(>_<)
料理は金目鯛を使った懐石コースでした(お誕生日でお任せ!と予約)
1479987973734
人手が足りないようでバタバタ~
料理人の女将自ら給仕してました・・・がなにやら臭うのです(-.-)
そう、タバコの臭いが┐( ̄ヘ ̄)┌
ありえへ~ん!料理人が煙草?マジないわぁ~
その時点で私のテンションだだ下がりよ
味が良かっただけに残念ね・・・
しかも接客が・・・普段はバイトさんがやっているのでしょうねきっと
デザートに期待していたサプライズバースデーケーキは勿論なく(笑)
何なんだ?この料金(こちらが勝手に指定した。お店のコース料金よりも高めよ)だったらサプライズバースデーケーキは必須よね⁉と期待した私がいけないのか(-.-)
何はともあれ少し残念なバースデーディナーでした
もう、自宅近辺エリアで行くお店は無くなった(職場近辺なら色々あるんだけどね自宅から遠いので)
部屋も煙草の臭いが染み付いてたわ・・・
私が飲食店やるとしたら絶対ノンスモーキング&ノンアルコールだけどね(笑)
↑↑↑
飲まない&吸わない人向けのお店ってまだまだ少ないわよね~
需要あるんだけどなぁ
私がやるか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【プチパン】と【焦りと嫉妬】

心が追いつかない毎日
★★★家族のイベント準備とかいろいろ★★★
dsc_0442
今日は朝からイベント料理仕込~
安定のプチパン(^^)
昨日はコチラを・・・
img_20161121_143025645
数か月間に買った電動ホイッパー
コレが無いとケーキなんて作る気にならないわよね 汗
しかもこれ手放し出来るから楽々~
で・・・
ロールケーキを焼きましたよ(材料も簡単でいいわね)
先ほど切り落とした端っこを味見したら・・・
劇ウマ~!!しっとりふんわり~お店レベル(笑)見た目はもう少し修行しないとだけど
レシピはクックパッドの純生ロール
砂糖は甜菜糖に、クリームに入れるお砂糖は蜂蜜にしちゃいましたけど(^_^;)
これはおすすめレシピ通りにやれば失敗しないので(笑)
粉を入れた後、不安になるほど丁寧に混ぜるのだけどコレがポイントなのね~☆
このサイズの焼き型は持ってないので新聞紙で手作りよ(笑)
img_20161121_143041505
問題なく焼けます
手作り感満載のデザートプレートができました(^_^;)
あとはこれからサラダとスープとメインを作ってスタンバイOK
数日後に私の誕生日が迫ってます・・・
勿論、お外ごはんです
前から気になってたお店があったのでお任せで予約してもらいました
++++++
話変わって
同じ世代で同じような業種(ちょっとちがうけど、私が目指してる方面)の気になる方のブログをチェックしてるのですが・・・どんどん先へ進んで行ってしまって(順調に自分の夢を実現していってる)
なんだか焦ります(-.-)嫉妬心も芽生えます(-.-)
こんな自分が嫌になります・・・
自分は自分!って意識するようにしているけどやっぱり心の奥底ではねぇ、、、
こんなモヤモヤとした感情が渦巻いてるのです
ま、自分が一歩踏み出さない限りこれは乗り越えられないのよね
「だったらやれよ!自分」て思うのですが
現在の生活と「ソレ」を天秤にかけると。。。ね(笑)
易きに流れるね、ダメダメだね。
成果を出してる人ってやっぱそれなりの犠牲を払って絶えず一歩前進を継続してるのよね
現状維持でぬくぬくしてる私はそれより先へは進めないわけよね
ハァー――――(-.-)
dsc_0440_1479794216261
なんかちょっと寂しい?盛り付け方も勉強しないとだめね。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【思わぬ落とし穴】と【祝☆20】

深みに嵌まってました
★★★だれだ?落とし穴掘ったのヽ(`Д´#)ノ★★★
ダイエットの思わぬ落とし穴にどっぷり、ずっぽり深みに嵌まって身動き取れません!
まずはしばらく放置していた日常記録から
どこからだ?ダーリンのBDから!と思ったがこのスマホにはその時の写真がないので・・・息子のBDを(^_^;)
DSC_0140
あんなに小さかった僕ちんが…二十歳だとさ~(^.^)
二十歳のBDは盛大に飲もう!と卒酒前は思っていた(笑)
が、アルコールなしのBD食卓(^.^)それでいいのです
息子が好きなガトーショコラを焼きました
冷蔵庫で冷やして置いたので汗をかいてしまい泣かない粉糖なのに溶けていく~折角の20の文字が…(^_^;)普段やらない事をやるのは失敗の元(>__<)
御飯は肉!が食べたいとのリクエストに応え近江牛のローストビーフに分厚いフィレミニョンの焼き肉などなど
息子一人で700g近く食べました!
+++
親が言うのも何ですが、良くもまぁ素直に育ったものだと( ´艸`)
こればかりは生まれ持った素質なのね~
あなたの母親で良かったわ(^^)v
+++
祝☆20そしてありがとう♪
■■■■■■■■■■■■■
そして…泥沼?落とし穴?に嵌まる…
長くなるのでそれは次の記事にします(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【鰻】と【母の日】と【止め時】

イベントでは鰻が多いわが家
昨日の晩御飯は母の日と言うことで鰻(^.^)
DSC_0022
年々値上がりしているとは言え
開いて蒸して焼いて…あとは食べるだけ状態
の鰻(^.^)なかなかコストパフォーマンス宜しいのでは?
最近、食べたい(食べれる)外食がメッキリ減りまして…
回らない寿司屋か蕎麦屋か鰻
家ではこのレベルは出せない!っていうジャンルのお店しか
行く気になりません(笑)
なので、誕生日などのイベントでは鰻の卸専門店で
蒲焼きと白焼きと鯉の洗いを注文することが多いです
++++++
蒲焼き一匹分+白焼き1/4匹分に久しぶりの白ご飯を少し…こんなに食べてもお腹が空いてる?(気のせいだと分かってますけど…)
お開きになって義母が居なくなってから(笑)
揚げ餅おかきとかかりんとうとか…食べた(^^;
でも昼間の増量値は1.2キロ(笑)
MY体重差は-1.4キロ
計算通りなら昨日より-0.2キロ
さてどうなってるでしょう(笑)
風呂上がりに計測です!
++++++
今ではお祝いの席でもアルコールは一口も飲みません
ってか、水分をとらないからね(笑)
食後しばらくたってからたんまりとスパークリングウォーターを堪能いたします(^.^)旨すぎ🎶
今でも風呂上がりなど時折、ビール美味しいだろうな~とは思いますが(間違った記憶によりすぐ消去)
スパークリングウォーターは更にその上を行く旨さです(笑)
なんてったって水分で満たされるし
あと引かない…
ビールでは脱水してしまうし何杯飲んでも喉の渇きは癒えないし、次の一杯へと加速する
わざわざ体脂肪燃やす働きを阻害するのも馬鹿馬鹿しい(^.^)
それなのに飲んでしまうのは【飲むと良い事がある】と洗脳されてるから
【飲んで良い事なんてひとつもない】あったとしても
それは【幻想】なのさ…
・・・・・私はそれを良く知っている・・・・(笑)
経験者の話は聞くものだよ…ダーリン(笑)
【止めどき】だよ…税金にうるさいあなたがね…
一番馬鹿馬鹿しい方法でがっぽり持って行かれてるという現実よ!
何度も言うよ【止めどき】だよ
何事も【止めどき】ってのがあって、それが一番大切なの(-.-)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

新年会partⅠ

今日の1食
++++++
お腹がはち切れそうです(^^;
自宅でダーリン兄弟が集まる新年会
皆ビール~日本酒と飲むわ飲むわ(^^;
勿論私は飲んでませんけど(^.^)
お昼から六時間近く食べ続けたー‼
胃がポッコリと出るまで(笑)
今日で食べ終わる様に少しずつ色々作ったけど
やっぱり少しずつ余るね…
それを片付けつつ食べたらね、胃がパンパン(>_<)
++++++++
自分記録様に2016新年会のテーブルを記録
いつも去年はどうだったかな?と振り返るのに便利なのでね

_20160102_181035

お寿司が来る前に撮った1枚、この後ひたすら食べたので画像なし

DSC_0077

お煮しめは上手く出来たと思う(^-^)
毛蟹も食べやすく捌いてスタンバイ
*2016新年会メニュー*
*紅白なます
*栗きんとん
*柿ゼリー
*紅白蒲鉾
*干し数の子
*伊達巻
*昆布巻き
*きんぴらごぼう
*お煮しめ
*毛蟹
*ローストビーフ
*トキシラズのルイベ
*お寿司
++++++++
無事にお開き~
飲んでないので後片付けも楽々♪
明日は実家の新年会、確実に浮腫太りです(^^;月、火のフルーツデーで調整必須です(>_<)

お節で1日1食

今日の1食

DSC_0075

DSC_0073

*2016*お節
*干し数の子
*紅白蒲鉾
*紅白なます
*きんぴらごぼう
*お煮しめ
*蛤甘辛煮
*海老の甘辛煮
*ワカサギの甘辛煮
*栗きんとん~栗の渋皮煮バージョン
*お雑煮
他に、キリ(クリームチーズ)のアイスも食べた(^.^)
今年は1人ずつ折敷に盛って食べ過ぎ防止作戦(笑)
普段こんなに甘くてしょっぱい物は食べないので
体が…即効、浮腫中(^^;
沢山白湯飲んで、コーヒー飲んで
塩分出し出し~てなわけで
夕方から長風呂タイム~♪
++++++++
今日は明日の新年会の準備
ローストビーフを仕込んで
お皿やグラスを洗ってスタンバイ!
いつものキャベツ浅漬けも仕込んで(いや~もうお節は1食で十分、あっさりとした野菜が食べたい)
++++++++
明日の朝は蟹を捌かないと(^^;(く~っ、めんどくさ)
そうそう、ノンアルチームのグループジュースのスパークリング
美味しかった~

DSC_0076

明日は赤葡萄バージョンを開けよう(笑)