タケノコ料理~旨いな(^_^)

旬のもの
★★★筍★★★
この時期だけの旬のものを・・・
大根おろしで灰汁抜きするのが早くて確実だとか?
今年もその手法で!
大根おろし汁と水は1:1そこに液体の1%の塩を入れます
適当に切ったタケノコを浸したら一時間
そのまま煮物にしたり調理OK
保存する場合は
さっと洗って水から茹でて沸騰したら大きさにもよるが3分~5分くらい茹でたら水に浸けて保存(冷蔵庫で数日)
■■■■■
焼き筍~木の芽味噌添え

筍とアーサーの味噌汁

筍と鶏の煮物

筍ごはん

この筍ごはんは絶品です(自分で言うのもなんですが)
料亭で出されるレベルを越えてます(笑)
■■■作り方■■■
米 二合
筍(灰汁抜き済)適量 両手山盛りくらい
油揚げ 1枚(みじん切り)
桜えび(乾物) 一袋
醤油 大さじ1
★本みりん 大さじ1
++++++
①米を研いで炊飯器に入れ炊き込みご飯の目盛りに合わせ醤油と本みりんと水を入れます
②フライパンに少しの油、桜えびを煎って香りが出たら油揚げとタケノコを入れて軽く炒めます
③炊飯器に入れて炊きます
出来上がり~
めちゃくちゃ上品な筍ごはんが炊けますよ~
★本みりんは本物を使って下さいね~みりん風調味料ではなくてね(^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

土鍋で鯛めし

1414018609876
1414018610470
天然の真鯛が安かったので
土鍋で鯛めしを作って見ました~
下処理済みだったので(ウロコと内臓)先ずは…
★土鍋に水600㏄を入れ昆布を浸して
おきます
★お米三合を洗ってザルに
★30分程したら昆布を取り出し、醤油、酒を大さじ2くらいずつ入れてお米を入れ、昆布を乗せておきます。
★次に鯛に塩を振って30分程
★水分を拭き取って軽く塩を振り、バーナーで表面を炙ります!
★炙った鯛を昆布の上に乗せて~
★強火で沸騰したら中火にして7分、弱火で5分、火を止めて10分蒸らして出来上がり~♪
骨を除いて生姜や三つ葉など入れていただきます(^.^)
簡単で美味しい鯛めしです!

新米おにぎりで晩ご飯

新米(玄米はすでに新米ですが、白米が食べたいというので…)を使って…
1413327000991
*一口おにぎり… 塩鮭、たらこ、ゆかり&梅干し
*卵焼き
*キャベツの塩麹漬け
*干し大根と鶏胸肉のマヨネーズ和え
*玉ねぎとワカメのお味噌汁
おにぎりじゃないじゃん!軍艦だね…

土鍋パエリア

土鍋パエリア作りました~

1408664365902

■材料
米 三合(洗わない)
水分 600㏄
海老
いか
あさり
鶏もも
パプリカ
ピーマン
トマト
玉ねぎ
にんにく
サフラン(なければターメリックを①で投入して炒めます)
1408664366567
まずは土鍋を温め
オリーブ油をたっぷり注ぎにんにくを炒め
みじん切り玉ねぎを入れて良く炒めます♪
そこに鶏肉を入れて塩胡椒して炒めます
あればトマトも入れると味に深みが増します!
1408664367048
1408664367624
そこに生米を入れて透明になるくらいまで炒めます
1408664368153
水分★を入れて具を乗せて沸騰したら蓋をして弱火で15~20分
10分蒸らしたら出来上がり!
レモンを絞っていただきます
★水分は今回は茹で鶏のスーププラスお酒プラス水出ししたサフラン液合わせて600㏄(水+固形ブイヨン+ワイン、などお好みに合わせて) 沸騰させた熱いスープをいれました(^.^)

いちご煮で炊き込み御飯

今日の晩御飯☆
1397741444967
いちご煮の炊き込み御飯~
磯の香りと旨味たっぷりで~>_<
最高です
メインがコレなので
サラダ白菜のお味噌汁と目指しで
さっぱり御飯でーす(^.^)

ドリア

今日の晩御飯☆
1394533626583
ダーリン飲み会につき
息子と2人ご飯
買い物にも行かず
あるもので…
ほうれん草とツナ缶を使って
残りご飯にケチャップ絡めて~
ドリアにしました~
いける♪