しばらくブログ休もうかな~トホホな現実

★★★本当はね★★★
趣味をコジャレた風にアップするブログを目指してたんだ(笑)
が、毒吐きブログになってるし(笑)
もはやなんの一貫性もなし(-.-)
単なる私生活の愚痴とやらをぶちまけるツールと化してる(爆)
素敵な写真ブログとか・・・見てると
茫然自失よ(>_<)
とりあえず最近のご飯でも載せとくか
【豆腐の肉巻き】

【小間肉で揚げない酢豚】

【お店に出せる!くらいウマイベジカレー】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

最近のご飯と猫ちゃん

★★★困ったときのエリンギの豚肉巻き★★★

夕飯、何にしよー?って思い付かない時・・・
エリンギの豚肉巻きが多い我が家です(^^;
簡単だしね~ボリュームもあるし(笑)
塩コショウと最後にカレー粉を入れるのがポイント♪
+++
最近、息子の所から私の所で寝ることが多くなって来たむーちゃん🐱
朝方私の背中にピトーっとくっついて寝てる(笑)
超絶気持ちいい(^.^)

舌出してる~(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家ごはんなら簡単【小麦断ち】と毎日アイス

★★★息子と二人ごはんは丼もの★★★
昨日は息子と二人なので丼ものに

新鮮な鰯を開いて蒲焼きにしましたよ~
小麦粉ではなくて米粉をまぶしてね
私の【小麦断ち】は主食級を止めるだけなので
調味料には目をつぶりますよ(醤油には入ってる)
でもね~完全自炊(加工品とか出来合いを使わない)だと結構簡単に【小麦断ち】できますよ!
+++
そして~♪毎日アイスが食べられるのも
手作りだからこそ

このバナナチョコアイス★絶品よ(笑)
去年は麹甘酒でアイスを作ってたけど
今年はこれね!砂糖なしでも甘~いしねっとりアイスクリーム感も申し分ない(^.^)
これなら毎日食べられます!てかバナナとピュアココアだけなのでむしろ食べた方がヨロシイかと✨

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017-BBQ

★★★備忘録★★★
毎年恒例の親戚BBQ
去年はスケジュールが合わず開催中止でしたので2年ぶり
では記録(9人分+α)
メインのお肉達

塩麹豚ヒレ&プチトマト串(豚ヒレ3本分)

鶏むねのタンドリーチキン(グリルパン×3)

フルーツ盛り×2

筍チラシ寿司・砂糖不使用※(8合分、具材はジップロックMサイズ×2)

茹で卵、アボカド、キウイは丸のまま各自自由に食べるスタイル

写真にないけど、新玉ねぎのホイル包みと里芋のホイル包みも
息子と私で焼き番担当、ダーリンは接待担当(笑)
焼き番にゆっくり食べる余裕もなければ写真撮る余裕もなし(>_<)
立ち食いだし(笑)
まぁでも・・・楽しかったです♪(勿論ノンアルコール)
息子は昨日から体調不良でなんと今日は大学休んでます(風邪菌もらってきたようです)
私はいたって元気(笑)ここ数年風邪ひとつ引きませんね~
卒酒&無添加生活のお陰かしらね~♪

※酢飯は本みりんを煮詰めて酢と合わせたものを使用

コレがめちゃくちゃ美味しいのですよ~

原価高いですけど(笑)これなら安心して食べれます
酢飯ってびっくりするくらいの白砂糖が入ってます
(白砂糖断ちしてからお寿司やさんも・・・ちょっと遠のいたし)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

食材も食欲も自然まかせ

★★★山椒の葉★★★
最近の食事

山椒の葉の天ぷら
ホタルイカ

山椒の葉、天ぷらにしたら美味しい~

旬のもの(^.^)
自然に逆らわない
冬に夏野菜とか・・・ないね(笑)
そんな感じで食材も食欲も自然まかせ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タケノコ料理~旨いな(^_^)

旬のもの
★★★筍★★★
この時期だけの旬のものを・・・
大根おろしで灰汁抜きするのが早くて確実だとか?
今年もその手法で!
大根おろし汁と水は1:1そこに液体の1%の塩を入れます
適当に切ったタケノコを浸したら一時間
そのまま煮物にしたり調理OK
保存する場合は
さっと洗って水から茹でて沸騰したら大きさにもよるが3分~5分くらい茹でたら水に浸けて保存(冷蔵庫で数日)
■■■■■
焼き筍~木の芽味噌添え

筍とアーサーの味噌汁

筍と鶏の煮物

筍ごはん

この筍ごはんは絶品です(自分で言うのもなんですが)
料亭で出されるレベルを越えてます(笑)
■■■作り方■■■
米 二合
筍(灰汁抜き済)適量 両手山盛りくらい
油揚げ 1枚(みじん切り)
桜えび(乾物) 一袋
醤油 大さじ1
★本みりん 大さじ1
++++++
①米を研いで炊飯器に入れ炊き込みご飯の目盛りに合わせ醤油と本みりんと水を入れます
②フライパンに少しの油、桜えびを煎って香りが出たら油揚げとタケノコを入れて軽く炒めます
③炊飯器に入れて炊きます
出来上がり~
めちゃくちゃ上品な筍ごはんが炊けますよ~
★本みりんは本物を使って下さいね~みりん風調味料ではなくてね(^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

簡単美味しい【無添加カレー】

重ね煮カレー
★★★具材は家にあるもので★★★dsc_0432
たまにカレーが食べたくなります
そんな時は市販のルーを使わないカレーを(^.^)
今回の具材は・・・
(鍋に入れる順番で)
塩・シメジ、エリンギ・カットトマト(水煮)・ニンニク、生姜のみじん切り・レンズ豆・かぼちゃ、人参、玉ねぎ・塩
これらを重ねて弱火でじっくりと火を通し
最後に醤油、カレー粉、メープルシロップ、豆乳を加えて味を整え出来上がり
+++
レンズ豆が賞味期限を1日過ぎてたので(笑)消費してみました~
豚ヒレ一口カツとブロッコリーとらっきょうをトッピング
重ね煮は色々活用出来ます
化学調味料を使わなくても野菜の旨味が出て美味しいのです(^.^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アジフライって一般的に【何開き?】

アジフライ
★★★怠けたのがいけない?★★★
昨日は体調絶不調(女子日)なのにアジフライにしました(^^;
dsc_0419
食べたくてね(笑)
買い物は全部息子に任せてね♪(春休みでだらだらしてるし~)
鯵はスーパーの鮮魚コーナーでアジフライ用に捌いてもらってね!
と・・・
そしたらねぇ
三枚下ろしになってるの(>_<)
私の中でのアジフライって背開き?観音開き?になってる尾も付いてるヤツ!
なのに・・・三枚下ろしだよ(T_T)
ビジュアル的には残念ですが美味しかった~
まあ、所詮無料サービスだし⁉怠けた私が文句言えない?
やっぱりちゃんとした結果をただで求めるのが間違いよね~
期待しちゃだめね~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

久々の【晩ごはんネタ】と【旅行計画】

たまには晩ごはんネタでも
★★★お刺身定食★★★

今日はお刺身専門店でマグロの赤身と鰹
ホタテ、ホタルイカを買ってきて~
生野菜をたーくさん付け合わせて~
いつもの具沢山お味噌汁を付けて
お刺身定食です

dsc_0414
沖縄旅行まで2ヶ月を切りました♪
飛行機も(マイルだけど)ホテルもレンタカーも押さえたわ\(^^)/
観光予定もほぼ計画したので
只今、しおりを作成中♪
こうやって、計画を立てて色々やってる時が一番?楽しい(笑)
行くまでの間ずーっと楽しめる、わたし(^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

手作り味噌仕込み中ー2017

なんてことだ!
★★★ミスった(>_<)★★★
麹屋さんの味噌作りセットを購入したのですが
げ!確認が甘かったわ(-.-)
これ↓
_20170205_112457
中国産よ(T_T)
自然栽培の大豆と麹にばかり気が行ってて・・・
まさか塩が!
塩だけ買い直して仕込み中~
安全だとか何だかんだ言っても信じられないのだよ・・・中国と韓国は(-.-)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村