依存から抜け出すには【習慣】【条件反射】を変える

更新が滞ってる時は大抵普通に過ごせてる安泰な時(笑)
ブログに向かう時は絶好調か最悪かのどちらかの時・・・

そんな今日は下降気味~もうすぐ絶不調に突入しそうな感じ(^_^;)

ここ最近、過食(無茶食いレベル)からちょっと食べ過ぎくらいに落ち着いてましたが(三食+間食多め)
また無茶食いレベルに戻りつつあるかな?
食べた後胃がパンパンで気持ち悪いんだよね・・・
そんなんだったらそんなに食べなきゃいいのに
って思うけど、それが止められないのが病気※なんだよね~
※それ自体が病気ではなく、様々な原因からくる一つの症状として過食という症状が出るという事に注意!だから過食という症状だけを止めても根本原因を治さない限りまた症状はぶり返します

でもね~もう一つの側面もあるんじゃないかなー???って思ってる
それは【習慣】とか【条件反射】からくる症状

例えば飲酒時代は【夕方になると飲みたくなる】【ポテチ食べるとビールが飲みたくなる】【良い事でも悪い事でも精神的な抑揚があった時に飲みたくなる】・・・とかそんな感じ
今考えると卒酒とほぼ同時期に【一日一食生活】にしたことが何の苦痛もなくアルコールを止められた原因のひとつかもしれない<当初はまだアルコールも飲んでました、同時にきっぱり止めた訳ではありません>
(ブログ内検索から「一日一食」で検索してみて下さい)

【習慣を変えた】
【一日一食になった事で食に重きを置き精神的にも物質的にもアルコールを摂取する条件反射の要因もなくなった】
というのが今になって見ると良く分かる

そう考えると・・・

今の過食は???

以前は間食なんてほぼしなかったのに今や【10時・3時、それだけでなく手が空いた時に何かしらつまむ習慣が出来ている】
【コーヒーを飲むと必ずお菓子を食べたくなる】
たぶん【習慣】【条件反射】を変えることで大分症状は無くなる気がする(心の問題<考え方の癖>は完全には無くならないけどね)
コーヒーを止めて水にする
手が空かないような生活スタイルにする(家にいないとか)
そんな努力は必要だろうな~

そうそう、卒酒して2年と3ヶ月が過ぎました(日頃忘れてるほど)
すっかり私の生活からアルコールというものが消え去ってます(笑)
先日も会社の送別会というお酒の席で美味しい料理もたくさん・・・

もう飲みたいとか全然思わなかったね~
お酒を止めるなんて意思が強いんだね~なんて言われるけど
全然!意思なんてヤワヤワだし(笑)意思で止めれるとは思えない、ただ習慣と条件反射を変えただけ・・・
それを【変える】という意思と努力は必要不可欠だけどね
アルコールも過食もホントに似てる
意思だけでは止められないもの
アルコールも過食もある病気の症状の一つに過ぎない
そして症状の根本原因を治すのはなかなか難しい。。。
けど習慣や条件反射を変えてあげることで症状は抑えられるかも

広告

ダイエット止めたら白髪が減った?

ここ1~2ヶ月程白髪が目立たなくなった!
以前は白髪染め後2~3週間程経つと生え際や根元の白髪が目立ちカラートリートメントで次の白髪染めまで繋いでいた
が、、、最近カラートリートメントの出番が無くなったのよ(^_^)
これって、ダイエット止めたからかな?
ちなみに割れやすかった爪や剥がれた足の爪もすっかり良くなった

ダイエットって言っても栄養バランスはほぼ完璧だったのよ(あすけんで言うとオールグリーンベルト)
私には足りてなかったんだなーきっと
人それぞれ必要な栄養素や量って違うから一般的なカロリー計算やバランス食なんてのはあてにならないね!

ストレスを向ける先を変えよう

何故、過食(私の場合、所謂むちゃ食いレベル)が起きるのか?

原因①(体)
長期に渡るダイエット(制限食)の為から来る飢餓によるもの
原因②(心)
痩せてから太る事に対しての恐怖心によるもの
原因③(頭)
ダイエットによって仕入れた様々なあれダメこれダメという変な知識によるもの

これら3つのルートに対してそれぞれに対応してかなきゃ治らないってのは理解してる

①の体への飢餓、これは食べたいだけ食べる、選り好みしないで色々食べるって事を続けてる最中
②の心、太ったな~と人に思われるのがとても嫌。何をやっても自信がもてない!などなど・・・
ここはまだまだ全然ほぼ手付かず(>_<)ここが肝かも(私の場合)
③の頭、あれダメこれダメはかなり克服した!ダイエット中食べられなかった(毒と見なしてたものとか)もほとんど食べてやった(笑)

となると・・・やっぱりストレスの主な原因は②の心なんだなー

自分は自分!って自信もつ事がこんなに大変だとはね
自信を付けるためにやって来た全ての事がかえって自信を無くす方向へと・・・
頭で理解出来ても心はそう簡単には自分を認めないのよね~
ご近所スーパーなんて怖くて行けないし(笑)
かなりのストレス度ですね
これはかなり厄介よ

このストレスが過食になってるね、【食べる】以外にストレス解消する方法を見つけないとね~

ま、今日はブログに書くことで何が問題なのかはっきりしたし
良しとしよう

常習化してるのか?

規制も制限も解放しどんなものでも好き放題食べる!を自分に許し2ヶ月以上経ちます

最近のブームは市販のお菓子特にブルボンシリーズにハマってます
ルマンドとか美味しいです(笑)
色んな種類をコーヒーのアテに・・・

気がつくと勝手に手が伸びてるんです(^^;
特にコーヒーを入れたら最後、セットのように・・・
ビールと柿ぴーがエンドレスのように
コーヒーとブルボンシリーズが延々と~

なんか癖になってるかも?
このままじゃダメだな~
抜け出さないとな~

だけどまた制限(食べちゃダメと言う気持ちが過食へ繋がる)しても負のループの始まりだからね

自然にもう食べたくない!って思える日が来るんだろうか?
不安だな・・・このお腹の肉・・・

バランスの良い食とはカロリーや栄養素だけじゃないんだね

以前、バランス食とは各栄養素が揃いカロリーも適正値内に納まっている食事だと思っていました・・・
なので玄米ベースのマクロビ風(風ね、笑)、白砂糖フリー、油は質の良いものだけOK、基本的に外食はNG、添加物NG・・・と規制盛り沢山の食事となっていました、、、で結局、崩壊~

そう、バランス取れてると思ってたけどかなりアンバランス(色んな意味で)だった為心身が危険信号を発したという訳~

バランスの良い食とはなんの規制もなく満遍なく取り入れる事なんだね
マクロビ料理もジャンクもあらゆる食べ物(良いも悪いも)を満遍なく取り入れる(思考もね)事が中心を取れる=バランスが取れる
って事に気がついたのよ(遅っ)
何でも中庸!体も心も!
これ忘れないでおこう

毎日お菓子食べてるわ

ここのところ大分心身の調子が良い
市販のお菓子は止められないけど(手作り率が増えてますが)
普通に3食食べてる
1日中だらだらとお菓子を食べると言う日もあればおやつに適量(自分にとっての)だけで済む日もある
ブクブクになった体から少しずつスッキリしてきた感がある(計測しないので感覚だけ(笑))
食に縛られない生活してるぅ~\(^-^)/って
ふと幸福感に浸れる事も・・・
これでいいんだな~って今は思う
かつてのダイエットハイ時代の私ではあり得ない思考です(笑)
いやいやホントに・・・あれは病気でしたね

普通に食べるが出来ない今

普通って何?って感じですが・・・

とにかく身体の声を聞いて食べる事が出来ませんT_T
一日中ダラダラと食べ続けるのがやめられません

仕方ないですね〜
ダイエット依存の代償です
すぐにまともな食欲には戻れません
ここで焦ってまた食事制限なんてしたら振り出しに戻るだけですからね

と分かってますが・・・
ぶよぶよとセルライトが浮き出て来たのを見ると
7号食でもやろうか?などと拒食心が現れて・・・
そんなことやっても繰り返すばかりで根本治療にはならない!と平常心を取り戻したり(-.-)
揺れてます、ぐらぐらに(笑)
そんなことを考えるのも嫌になり、また食べ過ぎる(>_<)

偽の食欲(頭の)も許す

アレは太る、コレは体に良くない・・・
と日々禁止食が増えて、お前は修行僧か?ってな食生活を送ってたかつての日々(家族でも別メニューなんてのも普通でした)
ダイエットハイ期間はそんなのへっちゃらで白砂糖の入ってるものは食べ物ではないって断言してたくらい病的でした^_^;(過去記事で白砂糖で検索すると色々出てきます)

今は食べ物だって思ってる
反動もあって今は体はもう要らないって言ってるけど
頭が食べたい(禁止してたアレヤコレヤを)ので食べてます(笑)
そのうちもういいか!ってなるのかな〜?
確かに食べ過ぎたら良くないし、白砂糖と自然な甘味料だったら自然な方が良いとは思います
でも絶対食べるべきではないなんて今は思ってない

そんな事より皆んなで楽しく食べる
いただいたものも有り難く美味しく食べる

その方が精神的にも身体的にも(コルチゾールとか)ずっと良い効果が期待出来ると思えるようになった

確かに今は増量が止まらないのは嫌だけど
どんどん深みに嵌る蟻地獄のようなダイエット依存から解放され
何か楽になれてきたな〜と
痩せたいな、このお腹周りと太腿の肉を何とかしたいなって言う気待ちは無くなりませんけど
落ち着いたら徐々に落ちて行くかな?とか
外見なんて自分ほど他人は気にしてない!って言い聞かせながら何とかやり過ごしてます

今までリバウンドなんてあり得ない!リバウンドなんて自分に甘えてるからでしょ?コントロールも出来ないなんて・・・て上から目線で言い放ってたわよ^_^;

ダイエットハイ期間は人それぞれだけどずっと続くものではないのよね
我慢を我慢ではないコントロールしているんだって勘違いしてる期間が長ければ長いほど
抜け出す期間も長くなる

焦らずいこう・・・

制限がないってなんて幸せなんだ!

アルコール以外全てを自分に許し
制限なく思うままに限度なく食べ続けて2ヶ月
そりゃ~太ります(笑)
でもね。。。昨日スーパーでふと「あっ幸せ~」こんな感覚久しぶりだ!と感じた(あれはダメコレはダメってのが一切なく何でも買えるこの解放感)

ダイエットハイ・・・自分で自分をコントロール出来てるわ!わ・た・し☆
こんなダイエットハイ状態の時には考えられなかった今現在の状況と現実
今思うと異常でした。。。

長くなるので今日はここまで

とにかくダイエットハイの時の心身状態は異常です(笑)
他を見おろし優越感に浸る最低な自分でした
外見は綺麗になっても心がおブスでした・・・(最中の人には絶対分からないよ私もそうだったから)