うちの子まるで・・・

★★★手の掛からない2才児★★★
お風呂から上がると・・・
ひねり寝してる(笑)

近づくと。。。起きちゃった~カワユイ

我が家のにゃんずはまるで2才児よ(笑)
お腹すいた~
遊んで~
眠い~
と、鳴く(笑)
そして猫語で一生懸命話しかけてくる
一応会話になるんです(^_^)飼ってる人は信じてくれますよね~
人間の2才児と違うところは・・・
既にトイレが完璧なところ(笑)
人間の2才児の可愛いところと手の掛からないところだけを良いとこ取りしたのが「猫」ね
まさに神よ(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タケノコ料理~旨いな(^_^)

旬のもの
★★★筍★★★
この時期だけの旬のものを・・・
大根おろしで灰汁抜きするのが早くて確実だとか?
今年もその手法で!
大根おろし汁と水は1:1そこに液体の1%の塩を入れます
適当に切ったタケノコを浸したら一時間
そのまま煮物にしたり調理OK
保存する場合は
さっと洗って水から茹でて沸騰したら大きさにもよるが3分~5分くらい茹でたら水に浸けて保存(冷蔵庫で数日)
■■■■■
焼き筍~木の芽味噌添え

筍とアーサーの味噌汁

筍と鶏の煮物

筍ごはん

この筍ごはんは絶品です(自分で言うのもなんですが)
料亭で出されるレベルを越えてます(笑)
■■■作り方■■■
米 二合
筍(灰汁抜き済)適量 両手山盛りくらい
油揚げ 1枚(みじん切り)
桜えび(乾物) 一袋
醤油 大さじ1
★本みりん 大さじ1
++++++
①米を研いで炊飯器に入れ炊き込みご飯の目盛りに合わせ醤油と本みりんと水を入れます
②フライパンに少しの油、桜えびを煎って香りが出たら油揚げとタケノコを入れて軽く炒めます
③炊飯器に入れて炊きます
出来上がり~
めちゃくちゃ上品な筍ごはんが炊けますよ~
★本みりんは本物を使って下さいね~みりん風調味料ではなくてね(^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017-沖縄旅行■①■

★★★母娘二人旅★★★
親孝行という名の自己満足の旅行です(^.^)
前回は北海道、今回は沖縄
まずは遠距離から攻めていく作戦です(笑)
体力がある内は遠くを・・・ね(^^;
という訳で3泊4日で行って来ました~
計画は2か月前から着々と
ホテル予約から観光ルートまで
ちゃんと栞も作成しましたよ
■1日目■
実家の母を拾って羽田まで車で(パーキングは予約)
渋滞もなく早めに到着~
機内持ち込みサイズのスーツケースだけど邪魔なので預けました~
JALの特典航空券でね、事前にチェックイン済でしたが手荷物預けるときにクラスJシートにしてもらった~\(^^)/

快適な空の旅♪
でしたが予定より30分近く遅れて到着(^^;ヒヤヒヤ
那覇空港に到着~レンタカー営業所まで送迎バスで
レンタカーは混雑もなくスムーズに予定通りの時間に
出発出来ました!(オリックスレンタカー利用)
コンパクトカーハイブリッドで予約したらホンダのフィットでした

先ずは南下して平和祈念公園へ

羽田で買ったカツサンドでお昼休憩
資料館などを見て
→→→斎場御嶽(せーふぁうたき)へ


現在すぐ隣の駐車場は使用出来なく、少し離れた物産館の駐車場にとめて7分程歩きます
靴はしっかりしたものを履いて行った方が良いですよ~足元が石の所ばかりなので底の薄い靴だとゴツゴツします(^^;

→→→次は高速に乗って北上して本部エリアのフクギ並木まで

めちゃくちゃ癒されます~舗装されてない道・・・フクギのトンネル、美味しい空気(  ̄▽ ̄)

ただし、注意事項があります(笑)
初めて来る方、明るい内にこないと街灯ないので迷います(笑)
しかもめちゃくちゃ道細いです(笑)
運転に自信のない方は特にご注意を・・・
ナビでは目的地周辺までしか行けません
私が到着したのが6時過ぎ頃、薄暗くなり始めで・・・
お目当ての「ちゃんや~」になかなかたどり着けませんでした(笑)
行く前に詳細な地図を入手した方が良いと思います
で、1日目の宿「ちゃんや~の古民家」に到着

良い感じでしたよ~
木で出来た雨戸を自分で閉めるのよ(笑)
玄関は無いわよ(笑)
水回り設備は最新よ(笑)
洗濯機はあるわよ(笑)
海は歩いてすぐ!家族で長期滞在にはいいかもね~詳しくはHPで見て下さいね(^^;
+++
夜ご飯は懐中電灯を持って少し離れた食事処に行きますよ(笑)
アグー豚のしゃぶしゃぶを予約しておきました(^.^)
先ずはオリオンノンアルコールビールで運転お疲れ~
(美味しくなーい、頼むからベリタスブロイを置いてくれ)

前菜は海ブドウ、ミミガー、もずく・・・調味料にこだわりは見られない(笑)ま、いいか

メインのしゃぶしゃぶ

アグー豚は美味しかったです
沖縄風食べ方(青パパイヤの千切りを山盛り出汁に入れてからしゃぶしゃぶします)
パパイヤ酵素でお肉も柔らかくなるとか
こんなに見た目脂身たっぷりだけど
あっさりして甘味があってとろける旨さよ♪
お店の(ちゃんや~の食事処)人も丁寧な説明で感じ良かったです
+++
そんな感じで1日目は終わりです
お風呂は家庭用のゆったりサイズ
タオルは用意されてるけどパジャマはないので忘れずに!
畳にお布団敷いて寝ましたよ~
天井はこんな感じ

■1日目終わり■

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017-沖縄旅行■②■

青い海
★★★モトブエリア★★★
沖縄観光にはレンタカーが便利というか必須?(個人旅行)ね~
走ってる車は「わ」「れ」ばかりよ(笑)
■2日目■
6時に起きて7時過ぎから朝の散策♪
フクギ並木を歩いて海まで散歩~

ボウズサンゴの石垣

そこらじゅうにパパイヤ(笑)各家庭あるらしい

8時の朝食、食事処へ
縁側から出入りします(^^;

量もちょうど良い(^.^)麩チャンプルーが美味しい~

→→→宿を後に→→→先ずは今帰仁(なきじん)城趾へ


(スマホをセットする台が置いてありますのでタイマー撮影出来ます)
→→→お昼は自然食で検索して行った「カフェこくう」
ここは大当たり~\(^^)/
きちんとこだわり丁寧に作られてるのが分かります
私好みの味付けで・・・こういうご飯が外で食べられるのは嬉しい!

こんな所にも配慮が・・・

トイレにおむつ変え台が作り付けてありました~
おっぱいあげるお母さん達にこそ食べてもらいたいたという事なんだろう・・・
トイレのソープも無添加純石鹸でした♪
こういうお店に行く度、ライフワークとして私もやりたいな~って思うのよ(^_^)
お腹も心も満たされ→→→お次は「古宇利島」へ
ナニコレ~!って母と二人で驚愕
海の青さ綺麗さに感激~

いやー遠くのハワイより近くのグアム・・・より近くの沖縄!でこんなに綺麗な海がね~離島だともっとなのか?
母もこんなの見たことない!と喜んでました~ヨカッタ
古宇利オーシャンタワーに行って貝殻コレクション見たりお土産物色したり・・・

→→→お次は、今日泊まる「オリオンモトブリゾートホテル」へ

予約していた部屋が満室だとか?で良い部屋にアップグレードしてもらいました~\(^^)/
しかも角部屋
目の前に伊江島、隣には美ら海水族館というロケーション(^.^)
早速歩いて水族館へ~

ジンベイザメ大きいですね~
ここでお土産に買った紅いもチップが美味しかったですよ!(添加物なし白砂糖なし(笑))
ホテルに戻って7時半予約の夜ご飯を6時に変更してもらって・・・

予約を変更したお陰でサンセットも見られました

嬉しい誤算でした(笑)
この後温泉に入って就寝zzz目標は9時就寝の6時起きなの
+++
なんだかんだとパワースポット巡りになってる?
■2日目終わり■

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017-沖縄旅行■③■

南北大移動
★★★運転、また運転★★★
3日目、今日は最北端へ行った後那覇まで南下します
■3日目■
朝ごはんはホテルのブュッフェ

フルーツ~\(^^)/ドラゴンフルーツなかった・・・泣
昨夜はあったのに(-.-)
フルーツを食べ終えてコーヒーでもと席を立って戻ってきたら・・・
全て片されてた(笑)そんなに少食な二人に見えたのかな~(^^;
私はまだたべるわよ(笑)

パンも食べちゃった
ホテルでも少しお土産を・・・また紅いもチップ(笑)
私が買えるもの(食べられるもの)はこれくらいだったのさ(^^;
原材料を見るとね・・・買う気が無くなる物ばかりでね~
旅行中は食べ物には多少緩さを出してますがお土産はなるべく無添加、白砂糖フリーを意識してます
その点沖縄は白砂糖ではなく黒糖使用が多いので良いですね♪
→→→チェックアウトして最北端の辺戸岬へ

ま、これといって何もない辺戸岬(^^;とりあえず最北端に来ました!みたいな(笑)
→→→ここから南下して首里城を目指します!
途中道の駅でお昼休憩

ソーキそば食べました
そして、また運転
首里城到着~

中国、韓国人多いね(-.-)
修学旅行生もね
だーっと見学して
3日目の宿「JALシティ那覇」へ
こちらはもろビジネスホテルよ(笑)
2日目とは大違いよ寝るだけのホテルよ
国際通りのど真ん中にあるのでロケーションは最高です(^.^)
目的はお土産を買うことだけなので・・・
まずは塩屋さん→黒糖屋さん→夜ご飯の調達→朝ごはんの調達
国際通りのご飯やさんや居酒屋にはこれといって事前リサーチで目ぼしい所がなかったしね・・・
疲れたしね・・・
沖縄といったらタコライス!タコライスとタコスあと紅いもの焼き芋をテイクアウト♪
朝ごはん用にフルーツ♪
9時に爆睡(笑)
■3日目終わり■

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017-沖縄旅行■④■

結構ハードな旅
★★★運転疲れ★★★
最終日、楽しみにしていた所へ・・・
■4日目■
買っておいたフルーツで朝ごはん
基本的に私は朝はコーヒーだけでOKだけど
母は3食食べる人だからね
パッキングしていざ出発~
→→→ホテルから30分くらいのところ
ガンガラーの谷へ
現在も発掘調査継続中という自然に溢れた素敵な所

ガイドツアーで回ります(要予約)
ガジュマルに圧倒されっぱなしよ(笑)

いやー楽しかった♪
帰りにこんなもの買ってもらった~\(^^)/

ガジュマル(笑)母が自分と私に・・・
育てるの楽しみ(^.^)
ここのケーブカフェでお昼にしようと予定してましたが・・・

飲み物メインで食べる物があまりなかったので
早いけど空港へ→→→

その前にレンタカー返却
オリックスレンタカーは隣がガソリンスタンドなので便利ですね~4日間走って2000円ちょっとだったかな?
空港までバスで送ってもらって
お昼はまたソーキそば
そしてお土産物色~
時間が余ったわ、余りすぎよ(笑)
荷物を預けちゃったので前の便にも変更できず
クラスJシートは空席なし(>_<)
飛行機見ながら時間をつぶしたわ~
民間機の先にオスプレイよ!
見間違いじゃないわよね(笑)滑走路も自衛隊と共有してるのには驚きよ!
そんなこんなで3泊4日の母娘二人旅終わりです
良い思い出もできたわ~運転疲れしたけどね
これ以上年取ったら知らない土地で長距離運転出来ないわ(笑)
4日間、ダーリンも息子も何一つ困らず生活してたわ(笑)微妙ね・・・
有難いことよね~こんな時間をプレゼントしてくれる家族に感謝よ(^.^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ドアマン任務から解放・・・ベランダ猫

久々の猫ちゃんネタ
★★★ベランダで過ごす時間が長くなってきました★★★

ベランダキャットウォークで手をダラリ~ンとしてまったりしていますね(^^;

こちらはアウトドア用のチェアに・・・
それぞれ縄張りが決まっています(笑)でも仲良し
暖かくなってくると猫用網戸ドアが大活躍

勝手に出入りしてくれるので「ドアマン」任務から解放されます(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

白砂糖と精神的不安感の関係

★★★危ない副作用★★★
白砂糖断ちを数か月程継続して久しぶりに白砂糖を摂取してみた・・・
結果、とても不快な精神的不安感(以前は良く起こった)に襲われた
これの程度がひどいと所謂「うつ」とかいう精神疾患に認定されちゃうんだろうね(笑)
白砂糖と精神的不安感には関係があるそうです
+++++++
多量の糖分が繰り返し体内に入ると、血糖値は乱高下を繰り返し、バランスを保つために過剰なインスリンの分泌をするようになります。
その結果、糖分を摂りすぎているにも関わらず低血糖状態が起こることになるようです。
おなかがすいた時のことを思い出してもらうと分かりやすいのですが、
低血糖状態では、脳のエネルギー源が足りなくなっている状態なので、頭がぼーっとして働かなくなります。
また、低血糖状態は飢餓に直面していることを意味し、これが続くことは生物学的には危機的な状態ともいえます。
このような状態になると、体の中でアドレナリンノルアドレナリンが分泌されます。
アドレナリンは別名「攻撃ホルモン」とも言われ、分泌されると、イライラしたり怒りっぽくなったりします。
ノルアドレナリンの分泌は、不安感や恐怖感が増すなど、いずれも発作的・衝動的感情が増します。
++++++
白砂糖断ちをしている間は不思議と精神的不安感とは無縁でした
不思議でもなんでもないないのですね~
きちんと原因があるのですね・・・
とっても、とっても、嫌な感覚に陥るのでもうこんな思いをするのは嫌です
以前はスイーツ大好きで「う~ん。。幸せ~」なんて言いながら食していたけど
あれは脳が騙されていたのよね。。。
今はケーキなんてそれほど美味しいと思わないし別に食べなくても構わない(笑)
↑↑洗脳が解けたのね(笑)
これでもうひとつ食に縛られない生活を手に入れることができました(アルコールと白砂糖を手放せました)
何度も言いますが【手放して初めて分かる幸福感】がありますよ
止められない渦中の人には絶対に信じられないでしょうが(笑)これ、ホントです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

白砂糖断ちで【食依存】は薄らいだ?

★★★頭と体★★★
3泊4日の沖縄旅行での食生活の記録
朝ごはんは普段は食べないけど
旅行中は何となく食べます(^.^)
■1日目■
空港にて小さなあんパンとブラックコーヒー

沖縄に着いて平和祈念公園でランチ休憩
羽田で買ったカツサンド

平和祈念公園→せーふぁーうたき→高速乗って本部エリアのフクギ並木にあるちゃんや~へ
1日目の宿です
夕食はちゃんや~でアグー豚しゃぶしゃぶ
ノンアルビール・・・混ざりものが多くてやっぱり美味しくなーい(>_<)

前菜

メイン

たっぷりの青パパイヤを入れて食べます(^.^)
間食なし(笑)の1日
■2日目■
ちゃんや~の朝ごはん

今帰仁城趾へ行ったあと、お昼~カフェこくう~自然食ランチ

家でのご飯と変わらない(笑)
素材にもこだわり味付けも薄めで私好み~やっぱり美味し~い♪当たりでした!
そのあとは古宇利島~美ら海水族館
夜ご飯は・・・
サンセットを見ながら宿泊するオリオンモトブリゾートのブュッフェ

デザートも(^.^)

この日も間食なし
■3日目■
ホテルの朝ごはん

フルーツだけにしようかと思ったけど・・・


パンも食べました(笑)

ホテル~最北端の辺戸岬~首里城へと移動
お昼は途中道の駅でソーキそば

盛りが良いのよね(^^;
夜ご飯は運転疲れで早く寝たいのもあってテイクアウトで
タコスとタコライスをシェア


紅いもの焼き芋も食べました

お土産に買ったサーターアンダギー(黒糖)も1つ食べました
■4日目■
朝ごはんは買ってきたフルーツを部屋で食べながら
ゆっくりパッキング
ホテル~ガンガラーの谷~空港へと移動予定

お昼は那覇空港でソーキそばセット(ジューシー付き)
単品で良かったな(>_<)

夜ご飯はダーリンが作ってくれたカレー・・・は食べずサラダと茹で卵を
そして!お土産の紅いもチップ♪とロイズの黒糖チョコ、サーターアンダギーなどなど

旅行中は間食をしなかったですね~
白砂糖断ちをする前の私だったら間違いなく間食してました(^^;
アイスとかね
間食しようにも食べたいと思うものが売ってない(笑)からね
やっぱり白砂糖断ち効果ね(^.^)
旅行太りとは無縁だったわよ
帰って来た翌日はお土産に買った黒糖菓子(なるべく厳選して買ってきたけど完全白砂糖なしではない)や紅いもチップ(塩味)などたくさん食べたの・・・
そしたら、久しぶりに不安感に襲われました(-.-)あのいやーな何とも言えない不安感・・・
そーいえば、白砂糖断ちのお陰か?気付けば、不安感とは無縁でした(凄い!)
今朝はあの【いやーな不安感】は二度とゴメンだと思いました
なのでまた【白砂糖断ち】継続です♪
一口食べたらどーなるか?これを機にまた甘いものを食べ続けてしまうのではないか?と不安でしたが
大丈夫みたいです(本当にたまにならね)
++++++
という訳で【白砂糖断ち効果】は抜群でした!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【旅行と食】白砂糖断ちとその効果

★★★食に縛られない★★★
帰りの機内からブログ更新中
やることない機内でWi-Fiが使えるのはなんとも嬉しいサービスね(^.^)
さて、旅行好きな私にとって【旅行と食】というのは
永遠の悩めるテーマ
旅に出ると必ず増量してしまうのよね(^^;
今回はちょっとした実験もかねてるの(笑)
【白砂糖断ち】の効果は旅行にどうでるのか?
行く前は【食べない自信はない】と断言してました
旅行中は白砂糖断ちも一時中断しようと思ってました~なので、いったん白砂糖を口にしたらどうなるんだろう?と怖さ半分興味半分てな気持ちでしたが実際は・・・
こんな感じでした~
長くなるので続きは次回(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村