そういえば・・・いつの間にか子離れしてたわ

とんと息子ネタがない(笑)
そーなんですぅ
気が付いたら!子離れしてたわ( ´艸`)

子離れなんてなかなか出来ないだろうなーって思ってた

早く一人暮らししてくれても構わない(^^)って思ってる
むしろ、そーしてー(笑)

5、6年前には考えられなかったな・・・
こんなにスパーっと(^_^;)
それだけ成長したって事よね

広告

意志が強く我慢強い人ほど上手く行かないダイエット

えっ?逆でしょ~
って私も思ってました
ダイエットに意志の強さと我慢強さはセットでしょ?って・・・

でもね、その精神力が強く長く続けば続く程
後々問題が起こってくるんだよね

人にもよるけど私の場合、持続期間は一年位だったなー
その精神力が持続している間はガンガン脂肪が落ちてスムーズにダイエットが進む

けどその間体は非常事態なんだよね
十分な栄養が入って来ず(自分では栄養バランスもバッチリ‼と思ってたけど、急に前ほど栄養が入って来なくなると体は非常事態になるんだね)
飢餓から体を守ろうと必死になってくる
精神力が強ければ強いほどそれに気付いてあげられず
更なる節制(笑)
マジか?気付けよ!って体は言ってたんだろうね・・・
たまに襲ってくる食べたい欲求はまさにそれ‼
体の危険信号だったのに精神力で無視を続ける

食事制限なんてやればやるほど後にダイエット依存や摂食障害になる危険性が増す

1ヶ月に数百グラム、一年に数キロでいいのよ
飢餓感を感じさせない程度(ほぼダイエットしてる感ゼロくらい)の食生活を続けること
それがダイエットつーんだろーなーって思う

痩せた時点でその後さらにその食生活をしても構わないくらいの食事制限(制限とは言えないレベルか)が理想

だってダイエット中の食生活、痩せたあと維持出来ますか?
私は渦中は出来ると思ってた(笑)
でも所詮無理よ
体が黙っていないもの
一度飢餓感を覚えさせたら後々大変よ・・・

だから頑張らないで欲しい、ダイエットは。

調子が良い?周期的なホルモンの関係か?

昨日に引き続き調子が良い
間食も欲しない(笑)
基礎代謝以上は取りたいのでポテチとかっぱえびせんを少しずつ食べた←ダメじゃん(笑)
いや上出来でしょ~ちょいとしたスナックや貰い物のお菓子などは食べられるようにしました( ´艸`)
コレは買えるようになりました
しかも
ほんの少しで終わりに出来るなんて・・・
以前は無理でしたよ
アルだけ食べちゃうからね

コレってホルモン周期の影響なのかな~
生理後一週間から排卵までの約一週間が絶好調みたいですね
ニキビも出来ないし
食欲も正常

朝の豆乳ヨーグルトも効いてるのかな~?
朝はタンパク質とビタミンをとると良いとか・・・(私は18時間空腹信者なので、せめて消化の良いもので)

しばらく朝続けてみようかな…

あとは、目の前の事に集中する!先のことは考えない(でも、買い物行くと明日明後日くらいの夕飯メインは考えちゃうよな~そのくらい普通かな?)

ドーンと構えて目の前に起きたことをその場で考え行動出来るようにしたいわ
まだ起きても無いことを事細かにイメトレみたいな事するの止めたいわ…
失敗することが人一倍いや百倍くらい怖いんだよね、それ。
そーいう生活してるとめちゃくちゃ疲れるし(その頭の中の動きと疲労度は周りからは悟られないから理解してもらえない)
実際現実起きてない事なのでくたびれ損(笑)

もうね、失敗しちゃった方がいっそのこと楽よきっと

今はそう自分に暗示をかけてる
そしてあえて考えないよーにしてる
なるようになるさ!

頭では分かってるけど長年の思考癖なのでねーーー
「考えない、考えない、考えない・・・」と
危ない人みたいだけど、つぶやいてる(笑)

もう、四十半ばだしね…そんな自分を守る必要もないしね( ´艸`)

私にとってブログは自分の気持ちを整理するのに役に立ってるな・・・

最近のごはんと手作り干し芋

もっぱらワンプレート

手羽大根ときんぴらと小松菜炒め
FD55C5CB-DFE3-4A72-AF0C-440077FDF055

塩麹チキンとモヤシのカレー炒めとサラダ
09B006F0-83FE-426B-B6A5-790F92BF2C88

塩麹さばと納豆とスプラウト
011B5A72-7227-4EBE-B4FB-65E60283F920

白花豆サラダと塩引き鮭とネギ春巻き
4D7D9446-036E-4519-86CF-CA22990297A7

塩麹たらと切り干し大根と小松菜炒め
5FE2D29D-B480-47EE-B7EB-DA4074D33004

これらにお味噌汁と寝かせ玄米ってのが定番
以前のようにかっちりメニューを組み立てることなく
メインだけ決めてあとは適当~
だいぶ柔軟になってきた

パンが食べたくて作ったわんぱくサンド
C25BF7B0-BBEA-4D55-939D-429FCF15D9AF

焼き芋には向かないと私は思ってる(笑)紅はるかを干し芋に
水分がぬけて美味しくなった
ベタベタべちょべちょしている紅はるかや安納芋などの焼き芋は好きではない
焼き芋は紅あずま!!でしょ(^.^)
A2457FE3-AB03-40E5-A6DE-FBE0B3327359

今日は常識的な範囲で食べられた

今日は無駄な間食もなく
極一般的な食が出来た

いつもは夜1食だけど
ここ数日は朝に水切り豆乳ヨーグルトにフルーツスプレッドかけて食べてみた

そして今日はお昼も食べてみた♪
中華三昧の塩ラーメン
ゆで卵ともやしとしめじを入れた
本当は餃子も食べたかったけど
買えるものがなかった(成分表示を見ちゃうと買えない)
作るのも面倒だしあきらめた

おやつに小さめの焼き芋

夜ご飯は
鱈の塩麹焼き、切り干し大根、小松菜のニンニク炒め、糠漬け、キノコのお味噌汁、寝かせ玄米、納豆、焼き海苔

いつもは食後にナッツやら柿の種やらつまむのですが
それもなし

いつぶりだろう?こういう普通の食が出来たのは・・・
いつもは朝何か食べると1日中食欲と闘わなくちゃならなくなるんだけど
それがなかった!

って言ってもまだまだ
頭はイカれてます~(笑)
買い物行っても買えるものは限定されてるし
特にコンビニでは水くらいしか買えるものない(笑)成分表示見ちゃうと買えないの・・・摂食脳消えませんね~

もう何でも食べてもいいんだ!と切り替えたのに
やっぱりジャンクなものや何が入ってるか分からないものは食べたくないのよね
無理に食べる必要もないのだけど・・・

■メモ■
午前中仕事で外出
昼帰宅
昼食後に少しPC作業
その後家事と自由時間

適度な仕事量が良かったのか?
なんだろう・・・いつもと違う事
自宅勤務?
気持ちの変化かな?
敢えて先の事は考えない!目の前の事だけに集中しようと心掛けたのが良かったのかな
先の事を考えると不安ばかりでイライラしちゃうのよね~

※摂食障害タグとかつけてますが、医療機関にかかってないので摂食障害と診断された訳ではありませんが個人的にこれは・・・と思っています。

そりゃないぜ・・・天国のお義父さん

私の人生で最大の楽しみである
自宅の改修計画

お義母さんご存命中は実行出来ないので(^^;
あくまでも計画だけ
延べ床面積300㎡超えの重量鉄骨造なので
フルスケルトンは金額的に無理かな~(T_T)
一部改修しか出来ないかな~と
毎日寝る間も惜しんで楽しみながら計画しているのですが・・・

気付いてしまいましたよ・・・

この家・・・
検済(建築確認検査済証)とってないのです(-.-)
まぁね、平成11年以前の建築物の約半数は検済なし‼だそうですが
増改築するには検済なしじゃ建確申請すりゃできない(救済措置として建築基準法適合状況調査の為のガイドラインがある)
建築当時に遡り当時の法に適合してるかどうか確かめるためのガイドライン
これを調査機関に依頼し結果次第で建築確認申請へと進める可能性もあるにはあるが

まー、無理だろうな(笑)うちのばあい
検済はないわその後色々いじってるわ(←その時点でアウト)・・・

無理じゃん‼
お義父さん、言いましたよね⁉
私はその言葉を胸に今日まで生きてきました(大袈裟じゃなくて)
「この家は好きにいじっていいよ!」って
いじれねーじゃん(..)そもそもいじれねーじゃん(..)

はい、ポカーンと開いちゃいましたよ
私の心
ポカーンと!

キーっ(*`Д´)ノ!!!発狂寸前よ!
また精神崩壊か?

食べた後にカロリー計算してみる

休日の今日は
約2200kcalでした

ちょっと遠くまで用事(休みなのに仕事よ)
食べる所があまりなく結局モスバーガー(笑)
スパイシーモスバーガーとホットコーヒー
ダーリンのオニポテをちょいとつまんだ

本当はチリドックも食べたいところでしたが
帰り道に何かあるかも( ´艸`)と控え気味にしといた(結局、何もなく・・・食べときゃ良かったわ)

夕食は鍋、その後も色々・・・
これ以上は止めとこうと新アイテム【飴】を投入(笑)して打ち止めです

鍋は大して食べてないのにお腹がすぐにパンパンになります(いつまでも食べてたい私にはちょいと不満)
満足の行かないうちにお腹いっぱいで苦しくなります

食べる前にカロリー計算すると食べるものが限定され精神的に良くありません
なので一日の終わりに総計してみました(^^)
で、2200(全て多目にざっくり計算してます)

こうしてみると、まあ休日カロリーは2500見とけば良いのかなー?

私の場合、前もってカロリー計算した食事を食べるのではなく
食べた後にざっくり計算して「あー、これくらいなのね~」と把握するくらいが良さそうです

長期ゆるゆる計画皮算用なのに撃沈~

先日の皮算用の消費カロリーが甘すぎ&計算間違えだったので(笑)

再度!

■一週間の摂取カロリー
1300×5日+2800×2日=12100kcal

■一週間の消費カロリー
1500×7日=10500

無理じゃん、はい、撃沈~(笑)

そーなんです、このままではやせるどころか太ります!

休みの日の摂取カロリーがね・・・
2000kcalにしたところでトントンだよ(>_<)

はぁー
はぁー
はぁー

無理だー

今の私にあの休日カロリーは・・・

とりあえず無かったことにしとこうこの計画は( ´艸`)

今更ながら、凄い発見【間食を防ぐアイテム】

ホント今更何を・・・って感じなのですが
昨日まで考えもしなかったので(笑)

何でか?ってーと、それは私にとっては食べてはいけない部類のものだったから

中学生時代に食べてた記憶はありますが
それ以外は日常生活では不必要なものでしたね

それは・・・・

飴!( ´艸`)

なーんだ~・・・
と思ったでしょうね、ゴメンナサイね

でもね、私的には大発見だったのよー

週末に風邪を引いて喉に来たものだから
息子がなめてたのど飴をなめてたの

飴って一度口に入れたら20分近くなめていられるのね~
!!!あらっ!これって・・・
口寂しい時に良いじゃない!
つい口寂しいと何かその辺にあるものつまんじゃうけど
そんなのほんの数分?いや瞬殺でしょ?
しかもクッキーなんてひとつ40kcalはありますからね
それを瞬殺よ(笑)
で、一つじゃ終わらないしね~
僅か数分で2~300kcalなんて楽勝で摂取する自信だけはあるわよ(^_^;)

それにくらべ、飴ときたら一粒わずか10数kcalよ
しかも、20分は存分に楽しめる!
小腹の空きもおさまるのよね

帰りにこんなの買ってきたわよ

黒糖のと林檎のを

選ぶ基準はなるべく人工甘味料が入ってないものをね

夕方頃にくーっとお腹がへるのでこれで凌ぎます

ちょいちょい小腹が減ったときに飴なめれば急激な血糖値の上昇も避けられますしねー
一日三回~五回を目安に!
食べ過ぎちゃ意味がないので(笑)

食欲に従って【食べる】は出来るのに【食べない】が出来ない

ほぼ風邪も治ったようです
いつも自然治癒まかせです
薬は飲みません(笑)

食欲に従って食べれば太らない!
って言いますが・・・
確かにそーでしょう(^_^;)
食べたくない時は【食べない】を自然に出来れば!!ですよね

今の私は・・・食べたい時は心置きなく食べ、あまり食欲が無いときやあまりお腹が空いてない時でも食べてしまうんですよねーーー( -.-)

食い意地が張ってるのかしらねぇ
止めとけばいいのに
食べてしまうんですよねー

これが太る原因なんだろなー

食欲に素直に従えればな…と