タンパク質不足だった?爪のトラブル

★★★爪のトラブル★★★
数ヶ月前に気づいたのてすが・・・
足の爪が(>_<)特に親指、横に線が入ったようにボコッと盛り上がってました
どうやら過去に病気や栄養障害などがあるとそうなるそうです(^_^;)
今はそのボコッとした部分は爪の真ん中あたりまで
伸びて移動しましたけど
綺麗になるまであと半年は掛かりそうですね~(T.T)
+++
一年くらい前からの 食事を振り返ってみました(ブログって便利ね)
大体一日一食でカロリー計算やら栄養バランスも考えてたのですが
私にとってはそのタンパク質量では不足してたようですね~
最低限のタンパク質量は確保してましたが
やはりカロリーを考えると増やせませんでしたね
その分沢山野菜食べた方が良いわ!とね(笑)
+++
体は正直です!
爪の凸凹や、やたらと甘いものを欲したり・・・と症状を出してくれます
やはり適したカロリーとか栄養バランスって人それぞれなんだなーって思う
だから、最近は意識してタンパク質を取るようにしてます!
お昼にゆで卵をプラスしたり(笑)
+++
カロリーやら栄養バランスばかりに気を取られて体の声や症状を見逃さないようにしましょうね(^.^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村