タケノコ料理~旨いな(^_^)

旬のもの
★★★筍★★★
この時期だけの旬のものを・・・
大根おろしで灰汁抜きするのが早くて確実だとか?
今年もその手法で!
大根おろし汁と水は1:1そこに液体の1%の塩を入れます
適当に切ったタケノコを浸したら一時間
そのまま煮物にしたり調理OK
保存する場合は
さっと洗って水から茹でて沸騰したら大きさにもよるが3分~5分くらい茹でたら水に浸けて保存(冷蔵庫で数日)
■■■■■
焼き筍~木の芽味噌添え

筍とアーサーの味噌汁

筍と鶏の煮物

筍ごはん

この筍ごはんは絶品です(自分で言うのもなんですが)
料亭で出されるレベルを越えてます(笑)
■■■作り方■■■
米 二合
筍(灰汁抜き済)適量 両手山盛りくらい
油揚げ 1枚(みじん切り)
桜えび(乾物) 一袋
醤油 大さじ1
★本みりん 大さじ1
++++++
①米を研いで炊飯器に入れ炊き込みご飯の目盛りに合わせ醤油と本みりんと水を入れます
②フライパンに少しの油、桜えびを煎って香りが出たら油揚げとタケノコを入れて軽く炒めます
③炊飯器に入れて炊きます
出来上がり~
めちゃくちゃ上品な筍ごはんが炊けますよ~
★本みりんは本物を使って下さいね~みりん風調味料ではなくてね(^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告