2017-沖縄旅行■①■

★★★母娘二人旅★★★
親孝行という名の自己満足の旅行です(^.^)
前回は北海道、今回は沖縄
まずは遠距離から攻めていく作戦です(笑)
体力がある内は遠くを・・・ね(^^;
という訳で3泊4日で行って来ました~
計画は2か月前から着々と
ホテル予約から観光ルートまで
ちゃんと栞も作成しましたよ
■1日目■
実家の母を拾って羽田まで車で(パーキングは予約)
渋滞もなく早めに到着~
機内持ち込みサイズのスーツケースだけど邪魔なので預けました~
JALの特典航空券でね、事前にチェックイン済でしたが手荷物預けるときにクラスJシートにしてもらった~\(^^)/

快適な空の旅♪
でしたが予定より30分近く遅れて到着(^^;ヒヤヒヤ
那覇空港に到着~レンタカー営業所まで送迎バスで
レンタカーは混雑もなくスムーズに予定通りの時間に
出発出来ました!(オリックスレンタカー利用)
コンパクトカーハイブリッドで予約したらホンダのフィットでした

先ずは南下して平和祈念公園へ

羽田で買ったカツサンドでお昼休憩
資料館などを見て
→→→斎場御嶽(せーふぁうたき)へ


現在すぐ隣の駐車場は使用出来なく、少し離れた物産館の駐車場にとめて7分程歩きます
靴はしっかりしたものを履いて行った方が良いですよ~足元が石の所ばかりなので底の薄い靴だとゴツゴツします(^^;

→→→次は高速に乗って北上して本部エリアのフクギ並木まで

めちゃくちゃ癒されます~舗装されてない道・・・フクギのトンネル、美味しい空気(  ̄▽ ̄)

ただし、注意事項があります(笑)
初めて来る方、明るい内にこないと街灯ないので迷います(笑)
しかもめちゃくちゃ道細いです(笑)
運転に自信のない方は特にご注意を・・・
ナビでは目的地周辺までしか行けません
私が到着したのが6時過ぎ頃、薄暗くなり始めで・・・
お目当ての「ちゃんや~」になかなかたどり着けませんでした(笑)
行く前に詳細な地図を入手した方が良いと思います
で、1日目の宿「ちゃんや~の古民家」に到着

良い感じでしたよ~
木で出来た雨戸を自分で閉めるのよ(笑)
玄関は無いわよ(笑)
水回り設備は最新よ(笑)
洗濯機はあるわよ(笑)
海は歩いてすぐ!家族で長期滞在にはいいかもね~詳しくはHPで見て下さいね(^^;
+++
夜ご飯は懐中電灯を持って少し離れた食事処に行きますよ(笑)
アグー豚のしゃぶしゃぶを予約しておきました(^.^)
先ずはオリオンノンアルコールビールで運転お疲れ~
(美味しくなーい、頼むからベリタスブロイを置いてくれ)

前菜は海ブドウ、ミミガー、もずく・・・調味料にこだわりは見られない(笑)ま、いいか

メインのしゃぶしゃぶ

アグー豚は美味しかったです
沖縄風食べ方(青パパイヤの千切りを山盛り出汁に入れてからしゃぶしゃぶします)
パパイヤ酵素でお肉も柔らかくなるとか
こんなに見た目脂身たっぷりだけど
あっさりして甘味があってとろける旨さよ♪
お店の(ちゃんや~の食事処)人も丁寧な説明で感じ良かったです
+++
そんな感じで1日目は終わりです
お風呂は家庭用のゆったりサイズ
タオルは用意されてるけどパジャマはないので忘れずに!
畳にお布団敷いて寝ましたよ~
天井はこんな感じ

■1日目終わり■

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

