【失敗しない黒豆煮】と【煮汁で黒豆豆乳ゼリー】

お節作りスタート♪
★★★初めて黒豆を煮ました★★★

呑兵衛時代は甘く煮た豆なんて大嫌い!でした(笑)
今は大好物(^.^)
今年初めて黒豆に挑戦
【失敗しない黒豆】で検索【土井勝】先生のレシピを使用しました~
簡単で失敗しない!初めてでも完璧に仕上がりました
(鉄釘は入れませんでしたが私的には問題ないですね・・・色の問題なので)
とにかく食べてビックリ!ねっとり、ふっくら!シワもなし!
煮汁が勿体無いので【黒豆豆乳ゼリー】を作って見ました♪
dsc_0505
食べ掛け・・・です(^^;
材料は煮汁300cc,豆乳300cc,粉ゼラチン10g
仕上げに黒豆をトッピングして・・・
美味しかった~♪レシピはCOOKPADから
オススメです
毎年恒例の大晦日しゃぶしゃぶは・・・写真撮り忘れ(>_<)
ふるさと納税お礼の品のオリーブ牛で!〆はお蕎麦
デザートは黒豆豆乳ゼリー(ゼリーを食べてるときにあわてて写真を撮ったという、ボケっぷり)
++++++
他には、【紅白なます】【昆布巻き】【ごぼうの梅煮】を仕込みました
昆布巻きは実家に行って、母に教えてもらいながらこれまた初めて挑戦!
dsc_0503
(焼き芋食べつつ・・・(^^;)
dsc_0504
昆布の中は豚肉です
母の昆布巻きはずーっと昔からこれ
大好きな1品なので伝授してもらいました♪
砂糖断ちしてるので「みりん」と「醤油」と少しの日本酒だけで味付け母は「きび糖」「醤油」「酒」でした
明日は栗きんとん、きんぴらごぼう、アップルタルトを作る予定
飲まない年末年始なのでお節作りも余裕です(笑)わーい‼

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

