絶対美味しくできる【上品もつ煮込み】

ポイントは?
★★★下処理★★★
この冬早くも2回目のもつ煮込みを作りましたよ~
dsc_0436
⬛⬛レシピ⬛⬛
豚白もつ 二袋(煮込み用ボイル済でカットされてるもの一袋500g前後?かな)
大根1/2本
ごぼう1本
人参1本
ネギ2本
こんにゃく 一袋(下茹でする)
生姜のみじん切り大さじ1
味噌150g
醤油大さじ3
酒 ワンカップ
++++++
①もつの下処理☆重要☆冷蔵庫から出したら冷たいうちに白い脂肪の塊部分を一つ一つ手で取る(地味~な作業ですがここが重要)
(ほぼ1/3が廃棄量(^^;かなりの脂肪があるんですねー!)
②このモツを水から煮て沸騰して3分くらいしたらザルに上げて、お湯でざっと洗う→新しい水でもう一度茹でこぼす
③お酒、ネギの捨てる青いところ、生姜の皮、下処理したモツを入れ水をヒタヒタより多目に入れ沸騰してから20分程度煮込む(このスープは使います)
④鍋に胡麻油とみじん切りの生姜を入れ弱火で炒め、モツを加えて更に炒め野菜も加えて数分炒める
⑤③のスープを加えて(足りなければ水を足す)沸騰後15分程煮込む→火を止め余熱調理、30分程したら味噌半量と醤油全量を加えて煮込む→火を止め余熱(冷める時に味が染み込む)を様子を見ながら数回繰り返す。最後に残りの味噌を加えて煮込んで完成♪
+++
モツが少し苦手な人でも美味しく食べられます(^_^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告