リベンジ【林檎とさつま芋のタルト】

試作2号
★★★レシピ完成まであと一歩★★★
↑一体私は何を目指してるんでしょうね(笑)
巷に出回ってるレシピは数あれど
白砂糖&乳製品はなるべく入れたくない!他諸々・・・
自分流にアレンジしなければならないレシピばかり・・・
やっと見つけたベースとなるレシピがこちら♥peaceful cuisine~ビーガンシェフのブログ♥です
めちゃくちゃ参考になる(^.^)色々作って見たくなる~
+++
この前作った時もさつま芋フィリングには自家製豆乳ヨーグルトのホエーを入れただけというアレンジバージョンで
結局、このレシピ通りにきっちり作った訳ではないけど・・・
今回は次の点をアレンジし直しました♪
dsc_0389
+++22㎝タルト型+++
①【林檎のフィリング】紅玉二個をそれぞれ8等分にしレモン半分一個分の果汁と大さじ2の水で弱火で煮る
②【さつま芋フィリング】鳴門金時安納芋中一個を濡れキッチンペーパー、アルミホイルで包んでオーブントースターで一時間→豆乳ヨーグルトのホエーココナッツミルク115gとともにフープロでペースト状に
③【タルト生地】全粒粉210全粒粉105g+薄力粉105g甜菜糖メープルシュガー40g太白胡麻油ココナッツオイル60gココナッツミルク60g(大元のレシピだとメープルシロップですがメープルシュガーにしたため足りない水分をココナッツミルクで補いました)
④【艶だしナパージュ】前回はなし!やっぱり艶がある方が断然美味しそう♪残った林檎汁に水を足して葛粉でとろみを付けたものを焼き上がりに塗りました
⑤【焼き】タルト生地180℃13分余焼き、さつま芋フィリングを入れて煮林檎を並べて180℃15分200℃20分~30分
ちなみに今回使ったココナッツミルクはこちら↓
994903101702773_common_zm
ちょうど1缶使いきれます(^.^)
+++
こんな感じに勝手に変更~
dsc_0390
前回とは段違いに美味しくなりました(^.^)
☆☆☆人にプレゼント出来るレベルです(笑)\(^-^)/☆☆☆
タルトは失敗がないのでいいわ(^.^)季節のフルーツで作るタルトこれからも作ろう♪これからの季節は?キウイ→苺→???楽しみですね~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告