【また失敗】と【7号食のその後】

基本に忠実に!
★★★何事も奥深いのぉ★★★
昨晩仕込んだ珈琲シナモンロールの生地を今朝焼いた
dsc_0382
やっぱり・・・ふわふわ感がない(-.-)
原因は分かっている(笑)
①きちんと計量出来なかった(横着してHBパンケースに次々とメモリ0にしながら各材料を計っていったら・・・ラストの粉の計量途中で総重量一キロオーバーしたらしくエラー値になり適当に粉を足した)
②強力粉100%ではなく全粒粉を混ぜた(笑)
よって硬くなったみたい・・・
dsc_0383
いつもはアイシングだけど粉糖を振りかけた(あまり白砂糖使いたくなかった)
dsc_0384
普通に食べられる美味しさですがダメダメです(>_<)やっぱりキッチンスケール新調しよう!(物のせいにしてる(笑))
まだリベンジするわよ~(本当は同じのを続けて作れば上達は早いのですが、試食する家族に申し訳ないのでせめて違う種類を)
次は折り込みチョコシートを作って折り込みパン!
また少しのイーストで冷蔵発酵方式です(←これしかやる気にならない、1日パンにかかりきりは無理だし本来パンというのは長時間発酵するもの)
粉がもうないので明日の夜仕込み予定です(^_^)
パン作り面白いですが食べてくれる人がいないと太るだけです(笑)(今日の珈琲シナモンロールちぎりパンは2つ食べました♪あとは家族と残りは冷凍庫へ!)
危険と隣り合わせ(笑)
食べたい物は少量(私にとって)で満足するよう心掛けている(^.^)
そうそう良く咀嚼して食べる事、習慣にしてますよ~
食事時間は早くても30分、大体一時間を目安にしてま~す
なのでお昼休憩一時間は私にはギリギリなのだ(笑)よってお弁当持参となるわけです
お陰で7号食後も良いい感じでキープしてます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

