丸7時間の座学と久しぶりのパン焼き

疲れました
★★★こんなの必要ないのに・・・★★★
先日、管理建築士講習に行って来ましたよ~
他県まで車で1時間15分くらいかけて(^^;)
都合の良い日程の講習が近場になかったのでね…
寝かせ玄米おにぎり一個(梅干しすりごま海苔付き)と具だくさんお味噌汁を持ってね(^.^)食後のスイーツにラメールプラールのクッキーも持って(笑)
お弁当持参の人ってほぼいない( ´艸`)なんで?ま、いいけどぉ
朝9時半~5時半までトイレ休憩とお昼休み除いてびっちり座学
ちなみに講師はDVDよ(笑)
いや笑えんよ~こんなのに15000円も払ってさ・・・本当、この世の中ふざけてるわよ、何かにつけ講習を義務付けてもれなくチャリーン!登録するのにチャリーン!更新するのにまたチャリーン!・・・どんだけだよヽ(`Д´#)ノ
+++
ま、仕方ない・・・
丸七時間の講習もどうせやるならやりますよ、わたし(笑)
最後にテストがあるのですがもちろん満点目指します(どうせやるなら)で、自己採点満点(一ヶ月後に修了証が届きます)
とにかく疲れたー運転も講習も座りっぱなしだ!
帰宅してすぐに食べれるようにかぼちゃのグラタンを仕込んでおいたので楽でした♪
+++
一つ片付いたので、焼きたかったパンを・・・
【アップルロールパン】
捏ねない冷蔵発酵生地を先ほど仕込みました
img_20161026_200240535
うまく行くか?分かりませんが(^^;)
作りたいのですよ(笑)ただ単に
珍しく紅玉が売ってたのでスイッチが入ってしまいました♪
煮すぎて煮崩れたけど(^_^;)美味しいからいいや~
こういうところはかなりアバウトなのです=^_^=
楽しみだな~明日は
+++
今朝の生地
img_20161027_065859313
うーんなんかむらがあるな~
とりあえず成形しましてね
img_20161027_084924854
で、焼きました・・・
なんであれほど基本に忠実に!と思っていたパン焼きだったのに…なんでアレンジきかすかな(;¬_¬)
捏ねないとか(笑)冷蔵発酵なのに普通の量のドライイースト入れてたし
嫌な予感的中であります
img_20161027_112742946
焼き色が…変
ま、普通に食べられましたけど(りんごのフィリングはめちゃ美味しかった!)
残念な出来ばえに更にパン焼き熱が加速しました(笑)
今夜は珈琲シナモンロールを仕込みます
少しのイーストでちゃんと捏ねてからの冷蔵発酵よ( ´艸`)←この冷蔵発酵法は高橋さんのレシピ本通り忠実なやり方よ~
富澤商店で粉色々注文したわ!基本に忠実にバゲットを焼きたい!
義母のBDでもバゲット焼こうかと思ったが、止めておこう(笑)歯に優しい柔らかいパンじゃないとだめなんだった(>_<)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告