自分に自信がないからやってみた事が【ますます自信を奪い去っていた】とは…

とある本での気付き
★★★脂肪のうえにさらに重い鎧を重ね着?★★★
いつの頃からだろう・・・
既に思春期の頃には自分に自信など持てなくなってたなぁ
家庭環境や体型に始まり、その頃は自分では変えようのないそれらのせいにして【だから私には出来ない、無理だ】と半ば諦め理想と現実のギャップに日々悩んでいたな~(T.T)
社会に出て家庭環境よりも私個人に重きが置かれるようになり過去は変えられないけど私自身は少しでも良くなれるはず!と自信を付けるために資格取得に励んだ(笑)
勉強してる期間と合格してしばらくは【自信に満ち満ちていた】が・・・
冷静になると、なにも変わってな~い?
これっぽっちじゃ足りないのよねきっと!と更にステップアップを試み成功するも・・・
あれ?またなにも変わってな~い(T.T)
そして最近気付きました(遅っ)重い鎧を重ね着して完全武装していただけ~しかも重くて動けないっつーの(^^;)
そうなんです!自信を付けようと良かれと思って色んな資格を取得したけど・・・
今となってはかえってそれらが邪魔して(資格持ってるくせに出来ないの~と思われるのが苦痛過ぎる)自らハードル上げて飛べなくしちゃった感じよ(泣)
+++資格取得の背景にあるもの+++
それは正に世間や他人に対する優越感と見栄(鎧よね)それらがあれば過去がダメダメな私でも何とか戦って行けるのでは?という思い
そして、世間や他人から承認されたい!という欲
そんなものが背景にあった
+++誰もそんなもの気にもしていなかった?+++
自分だけが重い鎧を着て戦いに挑んでるのに
周りはそんな鎧は眼中にもない(笑)
自分で自分を苦しめて1人芝居をずっとしてきたことにハタと気づいた( ´艸`)きゃぁー
++++++
所有するという事だけで、手に入れたツールを如何に使うか!という思考が足りなかった(>_<)
それから~他人の評価が気になるという長年の癖はね
毎日呪文のように唱えないとなかなか抜けない(笑)
【あなたはあなた、わたしはわたし、誰も私の事など気にもとめない・・・】って( ´艸`)ふっ。
これからは変えられない過去には囚われない!
未来のことなどあまり考えず!
今この時だけを見つめて生きていこう!
しかも♪もっと脱力して生きていこ~って思う今日この頃

※【資格取得】を【痩せて綺麗になる】に置き換えても同じ事が言えます(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

