【鉄火味噌】と砂糖依存?

まるで修行だね
★★★陽性の王様★★★
実は作るの2回目ですけどね(^^;
前回は失敗とまでは言わないが…あまり上手く出来なかったのよね
それでもダーリンと息子が毎朝おにぎりの具にしてあっという間になくなってしまったわよ(笑)
マクロビ界では陽性の王様と言われるくらい陽性の食品
ちなみに私はマクロビの良いところだけかいつまんでるエセマクロビアン
マクロビにどっぷり浸かってる人達のあの宗教チックな感じが身震いするほど嫌いなの(笑)あの排他的なね
ま、その話はおいといて~
【効能】
造血(貧血の人に良い)
放射性物質や甘いもので陰性に傾いた体を中庸化する
などなど・・・
とにかく時間がかかります、まるで修行です(笑)
では材料から(これも色々あるようですが私は下記の分量で)
①ごぼう 100g
②人参 40g
③蓮根 60g
④味噌 200g
⑤生姜 10g
⑥ごま油大さじ3
①②③⑤を砂粒くらいのみじん切りにする☆ポイントです♪フープロでやりたくなりますが(笑)修行なので…イヤそうでなくて(笑)フープロだと水っぽくなって上手くいかないみたいです
dsc_0366
①から③まで順番に油大さじ1ずつ一緒に鉄フライパンで炒めていきます(ジュッというのは熱すぎ、濡れ布巾を用意して熱すぎない温度でじっくりと)
そこに④味噌を投入~鍋はだに押し付けるようにして炒めていきます(鍋の端に山を作って手前に少しずつ崩しながら炒める感じ)
↑この作業を一時間半程続けます(^^;
無心で(笑)
dsc_0367
だんだんと水分が飛んでパラパラに
dsc_0368
↑1時間15くらい経った状態(まだまだです、焦がさないように!)
仕上げに⑤生姜を入れてしばらく炒めます
出来上がり~【しっとりふわふわ】が成功です(笑)
dsc_0369
今回は前回より上手く出来たわ(^.^)油が浮いてないし!しっとりふわふわよ~
味も良し!
寝かせ玄米おにぎりの具に最高なのよね~♪
腱鞘炎になりそうです(>_<)ご注意下さい!

++++++
昨日は甘いもの(いやもう何でも良かったかも)が食べたくてイライラした
動物性たんぱく質を取り過ぎてる人は甘いものを欲するそうですが
それには当てはまらないし
と言うことは体の問題ではなく心?
もしくは脳の問題よね~(>_<)
まぁどちらも思い当たるふしが有りすぎて(笑)
どーしたら良いのか困ったもんだ
砂糖断ち?うーん、食べる楽しみが…減るのはちょっとなー(-.-)
最近メンタルがイカれてるからちょいとそこら辺から攻めてみようかな~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

