ダイエットを止めて見えてきたもの

ダイエットという呪縛そして恐ろしく性格が歪んでゆく?
★★★渦中には気付かない★★★
はぁ~・・・つくづく
私は何でもハマり易く依存しやすい性分だな~と(^^;)
夢中になるとその時は周りが見えなくなるし・・・
+++
さて、ダイエットをやーめた!!と自らに宣言しはやひと月
もちろん、その間体重計にも乗らずカロリー計算もしませんでしたよ( ´艸`)
最初のうちこそ底なしの食欲に振り回されましたが
ここ二週間は平穏な食生活が送れています(笑)
振り返ってみると、そもそも私はダイエットなんてする気はさらさらなかったのよね( ´艸`)
卒酒してガンガン減る体重&体脂肪に気をよくして
もうちょっと行っちゃう?的なノリ、ゲーム感覚で嵌まって行ったのですね…
凝り性なんでダイエットのことを色々調べたり
もともと食の安全には拘る方でしたが更に輪をかけてほぼキチガイ同然!(今なら笑えるけど、オルトレキシアよね)
一番良くなかったなぁー(>___<)と思うのは
ダイエットには●●はダメ、●●は良くない、●●は摂取しないと・・・などの勝手なルールと決めつけ
結構がんじがらめで気付けば生活はダイエットに支配される毎日(^^;)ナンノタメノセイカツデスカ?
禁止事項を破れば自己嫌悪、ノルマを達成出来なければ自己嫌悪・・・
自分を許せない厳しい人間にだんだん変貌していく~
そしてそれは他人に対してもだ!(笑)自分に厳しい人は他人にも厳しいよ・・・
自分の方法が一番で違うことして痩せられない人を見下す的な~いやーな性格になりつつありました(>_<)
(そんなのだから痩せないんだよ!とかそれじゃ病気になるわ!とか・・・ダイエットって人それぞれだから人はどうでもいいのに…というか【人を気にする】って時点でそれはもう不幸への階段を登り初めてたっていうね…)
かくして、ダイエットで見たくれはマシになっても中身がイケてない人間が出来上がっていく( ´艸`)
+++そんなのナンセンスよね~+++
ダイエット止める宣言をするということで
自己嫌悪に陥らず自分も他人も許せるようになりつつあります
ダイエット呪縛から逃れて
健康的な食生活を自由に楽しむ♪という生活を手に入れる準備体操中と言う感じ(笑)
+++
今日も朝ヨガ←またハマってるわね( ´艸`)
ヨガは他人を気にしない精神が身につくかもよ~
自分の体と心との対話がヨガには欠かせないのよね
今朝は背中と二の腕を中心としたヨガで汗だくだく~
相変わらずYouTube先生よ(^^;)私の先生を選ぶ基準は先ずはスタイル(こんな体型になりたいな~っていう自分好みのね)そして実際にやってみてコレイケる!って感じるかどうかで決めてます
今のところ3人くらいの先生のをその日の気分でやってます(笑)
食生活は基本食(寝かせ玄米、具だくさんお味噌汁、糠漬け、焼き梅干し)をベースに朝は基本食のみ、お昼は+納豆と野菜系の副菜、夜は基本食+メインのおかず+副菜
というパターンで10日間くらい
次第に朝は食べたくなくなってきたので朝はなしにしています
間食は毎日してますよ~シュークリームだったり、果物だったり貰い物お菓子とか♪
気になる?(不思議とあまり気にならない)体重ですが
わかりましぇーん( ´艸`)
メジャー採寸と鏡で判断してます(笑)←コレいいよっ♪
数字に振り回される必要がなーい(^.^)
精神が病む前に一度立ち止まって俯瞰して見ることが大切ね~
って、まだ病んでますけど…ベクトルを修正しましたのでのんびりとです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

