親子三世代【函館の旅】行って来ました

旅行っていいね♪
★★★珍道中で疲れたけどなかなか楽しい旅でした★★★
まぁ帰って来て一言目が「疲れた~」でしたけど(笑)
そんなものでしょう?
では記録がてら振り返りましょう♪

***基本スペックのご紹介***
行先◆函館
期間◆2泊3日
参加者◆ババ①ダーリンの母(79)、ババ②私の母(69)、息子(20)、私(44)
****************
【1日目】
朝1番の新幹線で北海道入り
想定通り「改札で引っかかる」ね(笑)
まぁ・・・JRももっと分かりやすくして欲しいよね
皆が新幹線乗り慣れてる人ばかりじゃないんだからさ(^^;
2枚同時に…とかそれプラスICカードタッチとかさ(^^;お年寄りには難しいって!(私もだよ)
想定内なのでどーってことないんですが(笑)
新幹線待合室で荷物をおろし、トイレ休憩&朝ごはん調達
2ババは二人とも昆布おにぎり🍙(PASMO握らせ2ババGO!)
恐らくPASMOで買い物は初めてだろう(^^;ボケないように少し刺激をプラス(笑)
若者チーム(最後まで若者で通します(笑))はホットサンド&アイス珈琲
準備万端、乗り込みます!
_20160906_052704
座席をひっくり返しBOX席にして旅モード全開♪
2ババはおしゃべり~息子は自分ワールドへ…
私は

旅の予習とカメラマン(^^;

数時間で新函館北斗に到着~
・・・ここで謎の『新幹線チケット4枚事件』発生ですよ!
義母(ババ①)がなぜか?自分のチケットの他に2枚(別の新幹線の)を握りしめているではあーりませんか(>__<)たぶん改札入る時にバーが閉まりあたふたして隣のチケットを・・・他に考えられないので多分そうかと)
その方には申し訳ないが(あちらはチケット吸い込まれました事件でしょうか?)過ぎたことは忘れてもらって!
はこだてライナー乗り換えよ
時間があまりありません(乗り継ぎ悪いのです)
はこだてライナーの約20分は立ちっぱなしです!頑張りどころです2ババ(笑)、ババ①少し凹んでます (4枚チケットの件で)
何はともあれ函館駅到着~駅コインロッカーに荷物を預けGO!
+++++朝市散策&お昼ご飯+++++
2ババは市場にとってかっこうのカモ
引率大変です(-.-)
何歩かに一回後ろを振り返ってたのでウエストシェイプ出来たかも(笑)
まずは名物イカ釣り、その場でイカ刺しにしてくれます
dsc_0177
色々物色してから。。。お目当てのワンコイン海鮮丼を~
collage-1473295553543
2ババには量もちょうどいい、これで500円は良いと思います
食べ物に関しては行く前にいろいろ検討しましたねぇ
なんせ量は食べられないしあまり変わったものも受け付けないだろうし・・・
結局回転寿司とかビュッフェ的な自分で食べたいだけ食べれるシステムが無難かと
一日目の夜は「回転寿司」二日目は「ジンギスカン」を予約しましたよ(2ババ連れは予約必須よ)
+++
荷物を取り出しホテルへ
基本移動は全てタクシーです
今回の宿は温泉もあって朝食も美味しいと評判のホテルにしました
もしも悪天候でも温泉があればなんとかなるかと・・・ね(笑)
+++
チェックインまでまだ時間があるので荷物を預け歩いてすぐの金森赤レンガ倉庫へ散策
dsc_0192今にも降り出しそうな天気です・・・今夜の夜景観光は延期かな~
ババ②が元町エリアを歩きたいというのでババ①にはなんとか頑張ってもらって(笑)急な坂道を上りましたよ
dsc_0200
ペリー提督の像をみたり、教会を見たり・・・
コレが有名な八幡坂↓↓
dsc_0214
上りがあるってことは下りもある訳で(^_^;)転がりそうなババ①の肘を組み支えつつ下りました(笑)
ちょっと無理させた感あり(・_・;)
ホテルに戻り一息つく
dsc_0227
4人部屋、若者2人ベッドで2ババは畳に布団
禁煙ルームではなかったので部屋は若干たばこ臭かったです(禁煙ルームリクエストすればよかったな)
dsc_0234
夕ご飯は回転寿司、本日のおすすめ5貫盛りからスタート♪あとは好きなだけ~
2ババはこれプラスあと2皿くらいで終了~私達まだまだイケます
カメラマンも食べるの夢中でこれしか撮ってません(笑)
dsc_0232
今夜は夜景は中止にします
温泉に入って休みましょう
館内着、室内着、お風呂カゴが用意されてます
朝晩と温泉三昧でした~(^^)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【2日目】
6時台に朝食へ行ったら激混み~(>_<)
7時台がいいかも?

dsc_0306

ホテル名物「勝手丼」いくら乗せ放題~
※いくら好きの人しかメリットありません(笑)あとは普通~?中の上って感じです
私的には前回のホテル日航金沢の朝食の方が上でしたね~♪
dsc_0307
初めての朝食で勝手も分からずどーでもいいものを端から順に取って失敗していた2ババ(笑)
私がレクチャーしたら明日は失敗しないと意気込んでました(笑)
花畑牧場のスイーツと濃厚プリンは2ラウンドしました(^_^)v
2日目は特急に乗って大沼国定公園へいきます
dsc_0240
天候もあるので事前チケットは用意してませんでした・・・
指定席は満席、函館始発なので自由席をなんとかゲット~
帰りはグリーン車しか空いてませんので大した時間ではありませんが2ババの為にグリーンだよ!
時折、土砂降り~のなか大沼小沼を遊覧船観光
dsc_0245山川牧場のソフトクリーム
%e7%84%a1%e9%a1%8c大沼だんご
dsc_0254で・・・もちろんお昼なし~
dsc_0262夜はジンギスカン
私はあまり好きではない(次の朝胃から猛獣臭さが漂う)のだがこちらのはパクパクといける
次の日も臭くなかったわ・・・本州でたべる羊とは違うババ②も食べる食べる(笑)(普段お肉食べないのに)
当たりだったわ!
dsc_0282

食後は函館山からの夜景を見にいきました
ホテルからタクシーで山頂まで、何故か?超破格のカクヤス料金で帰りの元町ライトアップ観光ガイドまでしてくれて(笑)ラッキーラッキーでした
今回の旅ではもう見れないかと思いましたが天気が回復してよかった☆☆
この夜景がなかったらこの旅行の楽しさも半減したわ~なんてさらりとババ②が言ってました(^_^;)
2ババも喜んでたので良かったです
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【3日目】
前日の朝食のリベンジをして
チェックアウト~函館駅(荷物コインロッカー)~タクシーで五稜郭へ
dsc_0312
天気も良くタワーからの眺めも抜群です
しかし・・・ここを一周歩くのは無理だなぁ(そんなことばかり考え、アテンド旅行なので仕方ないけど自分は心から楽しめないね)
半周をゆーっくり回りました
桜の木が1600本!桜時期は見事なんでしょうね~
お昼はラッキーピエロよ(笑)
dsc_0349まだお昼には早かったので食べられなければ飲み物だけでもいいから!と(私が食べて見たかったの)
そ・し・た・ら・・2ババ、ハンバーガー食べるって(笑)
●ックのとは全然違う~美味しいわって完食よ
地産地消で材料にもこだわってるファストフードはいいわね
お値段もびっくりするぐらいお安いし・・・北海道価格?
ここからは私の欲求も満たしてもらいますよ!
六花亭直営店に行き手当たり次第バンバンとカゴに入れ、本当は併設のカフェでスイーツタイム♪にする予定だったけど
ラッピの直後・・・仕方なくあきらめテイクアウト~

dsc_0355
賞味期限2時間という「雪こんチーズ」をタクシー内で1人ペロリ
美味しいね~(^_^)v(落ち着いて美味しい珈琲と食べたかったなぁ~)
なんとか私なりのミッション1クリアよ(笑)
dsc_0365色んな種類を一つずつ買いましたよ♪(オンラインでも買えるけど(笑))
dsc_0367もちろんスナッフルスのチーズオムレットも(オンラインでも買えるけど(笑))
終盤になんとか自分の買いたいものを買え物欲を満たしました(^_^.)
dsc_0360帰りの新幹線、新函館北斗駅で1時間以上待ちました(早め行動ゆえ)
広場にパイプ椅子が並んでいてそこで待つのよ(笑)
小さな売店で駅弁を買って
dsc_0363「鰊みがき弁当」ロングセラー商品
無駄なおかずが一切なく美味しい!これはおススメです!
旅の〆のお弁当が大当たりで機嫌よく家路に・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
・・・うん。行ってよかった
今行ってよかった
数か月、1年先・・・なんて分からない
歩けるうち食べられるうち・・・
行こうと思った時行けてよかった~
気分よく心置きなく送り出してくれるダーリンがいるからできること(^^)
ありがとう♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

