スペルト小麦~全粒粉パスタ~

実食!
★★★たまにはパスタも食べたい★★★
玄米食にしてから白米とかパスタとかなかなか出番なし(^^;)
まだまだオルトレキシアが抜けませんね~(笑)
でも基本を玄米にするというのは悪いことではないのでまぁいいのかな?
そんな訳でパスタも全粒粉ならば問題解決?
前から気になっていた在来種のスペルト小麦の全粒粉パスタ
ほぼ品種改良されてない貴重な小麦なんですね
なので小麦アレルギーの人でもこれなら大丈夫って人がかなり要るそうです
※やはりそうなんですね~昔は小麦アレルギーなんてなかったのに…品種改良とともにアレルギーがねぇ(^_^;)
screenshot_2016-09-30-21-04-43
玉ねぎとしめじとツナの和風パスタにしました(画像なし)
いつもパスタはディチェコなのですが
あそこまでのつるっもちっ!ってのは流石にありませんが問題なくさっぱりといただけます(和風が合うかな~)
食感はどちらかというとお蕎麦に近いですね~
あと、独特の香りがします(私は気にならない)
次は納豆パスタにでもしてみようと思います(^.^)
玄米の代わりにパスタ♪食の世界がひとつ広がった(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

カワハギ釣り

悪天候にて初釣行ならず
★★★楽しみは取っておこう(^^;★★★
昨日は結局蒸し暑いし雨も降るかも⁉なので止めようと言うことに…
ダーリンと隣町のホームセンターを探索しスーパーで食料品を物色しお蕎麦を食べて帰宅(^.^)
たまにはこんな休日もありね~(笑)
夜はグリーンカーテンのゴーヤ2本でかき揚げ&稲庭うどん
最近ノンアルコールビールを解禁しました♪
dsc_0357
勿論無添加のよ~日本のノンアルコールビールは添加物だらけで美味しくない(>_<)
こちらはドイツのやーつ(笑)アルコールの入ってないビールは最高だ\(^^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダイエットを止めて見えてきたもの

ダイエットという呪縛そして恐ろしく性格が歪んでゆく?
★★★渦中には気付かない★★★
はぁ~・・・つくづく
私は何でもハマり易く依存しやすい性分だな~と(^^;)
夢中になるとその時は周りが見えなくなるし・・・
+++
さて、ダイエットをやーめた!!と自らに宣言しはやひと月
もちろん、その間体重計にも乗らずカロリー計算もしませんでしたよ( ´艸`)
最初のうちこそ底なしの食欲に振り回されましたが
ここ二週間は平穏な食生活が送れています(笑)
振り返ってみると、そもそも私はダイエットなんてする気はさらさらなかったのよね( ´艸`)
卒酒してガンガン減る体重&体脂肪に気をよくして
もうちょっと行っちゃう?的なノリ、ゲーム感覚で嵌まって行ったのですね…
凝り性なんでダイエットのことを色々調べたり
もともと食の安全には拘る方でしたが更に輪をかけてほぼキチガイ同然!(今なら笑えるけど、オルトレキシアよね)
一番良くなかったなぁー(>___<)と思うのは
ダイエットには●●はダメ、●●は良くない、●●は摂取しないと・・・などの勝手なルールと決めつけ
結構がんじがらめで気付けば生活はダイエットに支配される毎日(^^;)ナンノタメノセイカツデスカ?
禁止事項を破れば自己嫌悪、ノルマを達成出来なければ自己嫌悪・・・
自分を許せない厳しい人間にだんだん変貌していく~
そしてそれは他人に対してもだ!(笑)自分に厳しい人は他人にも厳しいよ・・・
自分の方法が一番で違うことして痩せられない人を見下す的な~いやーな性格になりつつありました(>_<)
(そんなのだから痩せないんだよ!とかそれじゃ病気になるわ!とか・・・ダイエットって人それぞれだから人はどうでもいいのに…というか【人を気にする】って時点でそれはもう不幸への階段を登り初めてたっていうね…)
かくして、ダイエットで見たくれはマシになっても中身がイケてない人間が出来上がっていく( ´艸`)
+++そんなのナンセンスよね~+++
ダイエット止める宣言をするということで
自己嫌悪に陥らず自分も他人も許せるようになりつつあります
ダイエット呪縛から逃れて
健康的な食生活を自由に楽しむ♪という生活を手に入れる準備体操中と言う感じ(笑)
+++
今日も朝ヨガ←またハマってるわね( ´艸`)
ヨガは他人を気にしない精神が身につくかもよ~
自分の体と心との対話がヨガには欠かせないのよね
今朝は背中と二の腕を中心としたヨガで汗だくだく~
相変わらずYouTube先生よ(^^;)私の先生を選ぶ基準は先ずはスタイル(こんな体型になりたいな~っていう自分好みのね)そして実際にやってみてコレイケる!って感じるかどうかで決めてます
今のところ3人くらいの先生のをその日の気分でやってます(笑)
食生活は基本食(寝かせ玄米、具だくさんお味噌汁、糠漬け、焼き梅干し)をベースに朝は基本食のみ、お昼は+納豆と野菜系の副菜、夜は基本食+メインのおかず+副菜
というパターンで10日間くらい
次第に朝は食べたくなくなってきたので朝はなしにしています
間食は毎日してますよ~シュークリームだったり、果物だったり貰い物お菓子とか♪
気になる?(不思議とあまり気にならない)体重ですが
わかりましぇーん( ´艸`)
メジャー採寸と鏡で判断してます(笑)←コレいいよっ♪
数字に振り回される必要がなーい(^.^)
精神が病む前に一度立ち止まって俯瞰して見ることが大切ね~
って、まだ病んでますけど…ベクトルを修正しましたのでのんびりとです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

もし息子が結婚とかしても絶対!【同居はしない】なるべく遠くで暮らす(笑)

ブログもサボり気味
★★★なんか・・・メンタル落ちてるわ★★★
やらなきゃいけないことが日に日に溜まっていくストレス?とか…
今日ふと思った事絶対忘れないよう肝に命じよう!
ということでタイトルにしといた(笑)
そう!同居は絶対にしない(笑)
どんなにいい人であったとしても問題がないとしても・・・
【存在そのもの】がストレスになるのは間違いないから(^^;(私は義母と完全2世帯ではありますが同居してます)
他人なんだものそもそも…無理があります(笑)
側に居れば見たくないものも見えるし
見えれば思う事も1つや2つ…湧いてきてもおかしくない
何も思わない感じない【無の境地】になれたら楽なのに(>_<)そうもなかなかいかない
存在を意識しないように意識するのもこれまた大変
気にしないように‼と意識するのはかなりの修行が必要です(笑)
気にならなくなれば良いのでしょうが・・・
まだまだ私はそこまでたどり着けない(>_<)
だから、私は絶対息子の家族(出来るか分からないけどね)とは【同居しない】そう心に決めた
ちなみにトラブルがあるわけではありません
ただ表面には表れない心の闇・・・私の問題
+++
そうそう明日は今季初のカワハギ釣りよ♪ルンルン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は1日ダラ~ンと過ごそう

天気も悪いし♀日だし(笑)
★★★こんな日は・・・★★★
ダラ~ンとしながら書き溜めてるブログとか(書きたいことがまとまらず放置)ちょっと気になるブログを徘徊したりとか(^^;
してみようかな♪
+++
食の乱れっぷりがあまりにもひどいので先週の(水)から基本食で食養中(今までの私だったら拒食的方法をとってただろうが・・・それは、ダイエット地獄への入口だったと知り止めました)
私の基本食は寝かせ玄米、具沢山お味噌汁、ぬか漬け&焼き梅干しというもの
それに納豆もしくは副菜が付いたり付かなかったり・・・
そんな3食を続けてます(^.^)
っても、我慢はしない!てのが今回の方法?実験?(体と心の両方からケアしていきます)
甘いものも食べたければ合間に食べるし
だけど基本食はきっちり3食食べる(^.^)っていう実験♪
PMSで(日)はイライラMAX、ダーリンが放棄した北海道土産の六花亭のお菓子各種の残りを暴食い!←でも罪悪感を感じる必要もないのよ~って言い聞かせてる(笑)
昨日は敬老の日という事でダーリンが義母にケーキ、もれなく私達にも♪
勿論美味しくいただきました\(^^)/
dsc_0356
今までだったら「なんで買ってくる?痩せる邪魔しないで‼」って思ったはず(笑)でもさぁ、ケーキ一個くらいでそんなに我慢しててもいずれ爆発してその数倍ものケーキを無茶食いしちゃう訳で~だったらその一個ありがたく美味しくいただいた方が良いでしょ(^.^)制限のかかったダイエットはいずれ反動が確実にくるから!
勿論、1ヶ月前に比べたら一回り脂が乗った体になりましたよ(笑)
でもねこれもダイエット依存からくる無茶食い症状を治すための過程だと受け入れてます
一生変なダイエット生活に支配されるのはまっぴらですからね~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【DIYリフォーム3日目】と【私の食】

もう体が限界よ…
★★★部屋まるごとリフォームはこれが最後★★★
まだまだその日のうちに筋肉痛になる私です(^.^)
なので毎日筋肉痛!
体はガタガタ限界よ~(>_<)
今日は頭痛がしたわよ(笑)
今日の作業は…午前中に届くベッドリネンを待ってる間に棚板等木材のカット&塗装→ベッドリネン洗濯→カーテンの裾上げ→棚設置、釣竿ギャラリースペース設置(フックが足りないので後日にも作業)→細かい作業&片付け→ベッドを整える
今日はここまで!ブラインドがまだ届かないので9割完成?といった所
+++
*私の食*
朝:豆乳ヨーグルト&プルーン、焼き芋、アーモンド
昼:寝かせ玄米、具沢山お味噌汁、黒豆納豆、焼き梅干し、きんぴらごぼう
夜:寝かせ玄米、具沢山お味噌汁、ゴーヤチャンプルー、焼き梅干し、ぬか漬け
間食:焼き芋(朝の残り半分)、バナナ、アーモンド、小魚
(^.^)(^.^)(^.^)今のところいい調子ですが、絶対波が来るからね~いい時と無茶食いモードの時と・・・
少しずつ無茶食い頻度が少なくなっていくことを期待

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【DIYリフォーム2日目】と【私の食】

いい感じに仕上がって来ました~
★★★ダーリンにはもったいない( ´艸`)★★★
シックな感じで私の部屋にしたいくらい(^.^)
素敵に仕上がって来ましたよ~
あの!部屋が・・・驚かせたいので全貌はまだお見せできません(笑)
イメージパースから少し変更しました
うん!変更して正解(^.^)
まぁ細かいアクシデントは色々ありましたが想定内なのでリカバリー可能かと・・・
明日は細かい部分を、棚を付けたり、釣り竿ギャラリー作ったり、そんな感じです
ベッドリネンも明日朝届くので洗濯してと・・・
三日間の突貫工事、何とか間に合うか?
私の体は限界ギリギリ(笑)
ご飯というご飯も作らなくて良いのが何よりの救い( ´艸`)
+++
今日の私のごはん
朝:寝かせ玄米、具だくさんお味噌汁、芋がらと揚げの煮物、焼き梅干し
昼:朝メニュー+黒豆納豆
夜(予定):寝かせ玄米、黒豆納豆、キャベツサラダ、具だくさんお味噌汁
間食:豆乳ヨーグルト&ブルーベリースプレッド、抹茶アイスバー、バナナ、キウイ
勿論カロリー計算なんてしてません(笑)
私のごはんの支度は三分で出来ます( ´艸`)
粗食って合理的だし体メンテナンスにも良いし・・・忙しい時にはもってこいね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【ダーリン部屋リフォーム】と【今日の食】

夢中になれるものがあると過食しない
★★★かといって毎日こんなハードなDIYは無理だけどね★★★
計画通り今日から2泊3日で留守のダーリン部屋のリフォームを始めましたよ~
いつもの事ながら(^^;またBefore写真撮るの忘れちゃった‼
まずは、カーテン&カーテンレール撤去→机天板等オイルステイン塗り→乾かしてる間にアクセントウォール塗装用のマスキング→机の脚を取り付け(長さ3500mm×500mmの巨大な長い机のため1人作業はめっちゃ大変です)→壁の2面にペンキ塗り→ドア塗装
朝早くから夜6時まで作業(休憩あり)
で、本日の作業終了~
脚立の上り降りと塗装作業で全身痛いです(>_<)
+++
今日の食
dsc_0326
朝:寝かせ玄米、具沢山お味噌汁、芋がらと揚げの煮物、焼き梅干し
昼:朝メニュー+黒豆納豆
夜:朝メニュー+オクラのぬか漬け(息子には別メニュー)
間食:チョコラスク、寒天(黒砂糖&きな粉)、あずきバー
なかなか良くできた(^.^)
何が?というと・・・百ゼロ思考にならなかった事
いつもなら食事制限中は絶対にお菓子なんて食べない(^^;
それが、程よく食べられたと言うことが大きな進歩♪いつもなら少しでも食べたらあー今日はもうだめだ~いっそのこと食べる日にしてしまえ!と爆食いに走るのであるよ(笑)
もうねホントに極端で百ゼロ思考なの・・・
でも今日は違った‼
さて明日は朝から漆喰塗りよ(^.^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

半月ほど体重計ってない(^^;

ダイエット放棄してましたよ
★★★好き放題!★★★
9月に入るちょっと前から食べないダイエットはちょっと違うな~とアレコレお勉強しつつ好き放題食べてました(笑)
その間旅行にも行って自分土産もたんまり買い込み
dsc_0365
この他にロイズのポテチチョコ二種、じゃがピリカ、トラピストクッキーとか…
2~3日で食べ尽くした・・・(>_<)
いい加減体は満足を超え悲鳴を上げ始めました(-.-)昨夜は物凄い寝づらさで寝返りしまくり、体のあちこちが痛い‼
自殺行為ですね…もう止めてあげないと・・・
体は悲鳴を上げてるのに、脳ミソが言うこと聞かないで暴走してます…
ここで無理やり7号食に持っていきたいところですが
これは一種の逃げ!ここで逃げてはいけないのよね~あくまでも普通に食べながら調整していかないと駄目だと分かってるんだけどね
【普通】に食べられたらこんなに苦労しないっつーの(笑)
なのである程度システマチックに【6号食+α】な食に半強制的に(笑)していこうかと模索中←頭は暴走中なので絶対出来るか?私にも分かりません
【寝かせ玄米・具沢山お味噌汁・ぬか漬け・納豆】動物性食品は入れずに・・・これなら普通食に近いのではないでしょうか?
基本3食(朝は食べない日もあるかと)最初はお腹が空こうが空くまいが食べて習慣にしていこうかな
慣れたらお腹に聞いて食べれるように・・・
過食したくなったらとりあえず炭酸水をコップ3杯!
これでイカれた脳ミソを黙らせたい(笑)
+++++++
しかしまぁ~私の脳ミソはかなりのお馬鹿さんですな!
何度も同じ事繰り返し・・・
本当にダイエット依存っていうのは怖いわね~
+++++++
ここで【ダイエット依存症チェックリスト】なんぞ…
□最近、楽しんで食事していない。△
□食べ過ぎると罪悪感がある。○
□痩せたら素敵な未来が来ると思っている。×
□自分に自信がない。◎
□完璧主義者だ。△
全体的にほぼ当てはまり~3番目のは既に痩せてからの現実を(163cmで65kg→49kg)知っているだけに【×】よ、痩せたら素敵な未来が☆☆・・・なんてーのは妄想♪あくまでも自己満足の世界!承認欲求がゼロで自己満足で満足できる方だったら良いけどね♪
現実は「痩せた?」はい!その一言で終わりよ(笑)
言ってくれるのはまだいい方よ(^^;
大抵の人は結構気付かないっていうか、そんなに人の事見てないからね(笑)
でもしぶといのよね~(笑)ダイエット依存性って・・・(-.-)
ちなみにアルコールは卒業したままですよ~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

悶々とする日々【過食の原因】

過食が止まらない
★★★我慢と我が儘のせめぎ合い★★★
「自分らしさ」「自分の人生」に重点を置いて何が悪い?
正直、そんな気持ちが八割を占めてる私です(^^;)
「自分を押し殺し」「人のために生きる人生」というスタンスで生きてる方もいらっしゃいます…
私には無い感覚なのでその点についてはへぇ~と感心する事もありますが良い事だとは思ってません
そんなの人それぞれですからとやかく言う資格もございません(お互いに)
過食についてですが…本当にこれは(>_<)自らを痛めつける行為に他なりません!←って分かってるのにだからなおさら痛めつけたくなるんです! 最近腑に落ちたのよ~ 自分の欲求を満たしたいと思う自分自身へそれは我が儘なのでは?というもう1人の私がいて…「自分の事ばかりを考える事は悪いこと」「悪い人間…」そんな自分を痛めつける行為が【過食】へと繋がって来てるんだと分かったのよね~(>_<)
【自分をまんま受け止めてあげる】ということが唯一の治療法だと色んなサイトを見て確信!
今まで生まれてから知らず知らず(でもないな、分かってたな)自分含め周りの皆が居なくなれば良い!こんな環境から逃げ出したいと思いながら自分を押し殺して約半生生きて来ました(笑)
もちろん嫌なことばかりではないよ、良い事もたくさんあった( ´艸`)もっと大変な人だってたくさんいる←そうやって私なんてまだまだと思う考え方がまずダメね~人と比べてる時点で自分に向き合ってない!今現在辛いのだから比べないでそれは認めてあげないと…
まだまだ~ってどこまでも頑張って仕舞いにプッツンですよね~
もうね全然【自分の人生】を歩んではいない…
そんな渇望感と様々な満たされない欲求を認めて上げられないもう1人の私がいるかぎり過食はなくならない(過食行為は自傷行為なのでそちらに移る可能性は否定出来ないが…)
とにかく!この欲求は我が儘でも何でもない!と認めてあげないと( ´艸`)
その壁となるのが周りの人…
人にどう思われるか?それで嫌われないか?最低の人間だと思われやしないか?とそうやって他人の評価を気にするところからすでにダメダメだよな…
【自分は自分】って誰よりも強く思っているのに誰よりも【人の評価を気にする】この構造をなんとか崩さないと…私はいずれ破滅するな
なんて、ここ最近ずっと考えてる
2ババ連れ旅行でさらに確信へと繋がった…
まぁ誰が悪い訳でもない【自分で本当の自分を認めてあげられない自分が悪い】のだから←ほら~(^^;)出た(笑)
私は悪くないよ!私は悪くないよ!私は悪くないよ!・・・・・・・
++++++
近い将来無駄になるであろう自宅DIYに勤しもう(笑)
無駄ではないのですたかが数日、数ヶ月、数年の間だけだとしても居心地の良い空間で過ごしたい!我慢なんてするもんか!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村