赤紫蘇酢→副産物はゆかり

2016赤紫蘇酢
★★★副産物はゆかり★★★
昨日は母にもらった赤紫蘇を【甘くない赤紫蘇酢】にしましたよ
そのまま炭酸水で割って飲むもよしお酢として使うもよし常温保存できます(らしいです・・・)
まずは洗って乾燥
DSC_0074
約1キロあるので900mlの大瓶酢×3本
鍋にお酢を入れふつふつしてきたところで
赤紫蘇投入!5分くらい弱火で煮だします
空いた酢の瓶に液だけ移して出来上がり
20160620_125420
カラカラの喉に炭酸水で割って!シュワシュワうまー!
+++
副産物の葉っぱは・・・
乾燥させて(本当は天日干しがいい)
今回は雨なので100℃オーブンで90分(様子をみつつ)カラカラにします
タイムアウト今日はここまで~
あとはミルで粉にしたら出来上がりのはず
塩分は入れてませんが…お酢がきいて美味しかったけど
オーブンで乾燥させたら・・・味はどーなる?
まだ味見してませんのでそちらは後程レポートします
今日は遠隔サポートではなく出張です(本職じゃないよ(笑)ボランティア)
DSC_0076

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告