我家の甘味料

甘味料
麹甘酒(煮物、酢の物、スイーツ等)
メイプルシロップ(主にスイーツ)
蜂蜜(濁りやとろみを出したくない煮物とかに)
てんさい糖
++++++++++++++++++++++++
麹甘酒で煮物を作ると煮詰まると煮汁にとろみが出るので
大根の煮物とかに良いと思います
逆に綺麗に仕上げたい筑前煮とかは蜂蜜やてんさい糖で!
++++++++++++++++++++++++
市販のスイーツには恐るべき量の白砂糖が入ってます(^_^;)
でも、食べたくなるんですよね~甘い物♪
オルトレキシア(健康になろうとして、あれはダメ、これもダメ。。。とある意味摂食障害になってしまう病気らしい←なんでも病名付けるな!て~の・・・)
てのもメンドクサイので(爆)
なるべく欲求には応えたい・・・
++++++++++++++++++++++++
てな訳で手作りスイーツに力を入れようと思い
レシピを収集中(^^)
色々アルネ~
あんこも小豆と麹だけで出来るとか♪
++++++++++++++++++++++++
とにかく、白砂糖は特に女性には良いことない
お肌の老化、体の冷え、脱カルシウム、貧血、、、、で太るし(笑)
なのでなるべく手作りで脱白砂糖☆
どうしたって市販品には入ってるから、家では避けたいね~
というスタンスで(^^)

広告