ポリカーボで二重窓~作り方~

やっとUPできました

隙間風が入ってくる我家のリビング
気密性ゼロのサッシ・・・
寒い、暑い・・・
電気代がかかる・・・

これらを解消するために自作しました~(建具はプロに頼むと高額です!)

ちなみに我家の窓サイズ開口部サイズは

①2560×1760(2枚掃出し窓)→折れ戸2枚作成

②3500×2200(4枚掃出し窓)→4枚作成(内中2枚FIX、両端開き戸)

■材料■
ポリカボード (窓サイズに必要なだけ・・・我家は8枚+家に余ってたもの)

木材 (窓サイズに必要なだけ 我家は32本)

米松 プレーナー材 節有 42x12mm
3000mm

item_135783_l

長い物なのでネットで買いましたよ
ジョイフル本田オンラインショップ

その他・・・塗料、ビスなど

仕上げにカンナは必需品(微調節に使います)

全部で5万円もかからず出来ました

こちらは折れ戸、観音扉になってます
内側に開くので室内側にカーテンは付けられません

img_20141203_163422291cocolog_oekaki_2015_01_31_10_26
cocolog_oekaki_2015_01_31_10_37cocolog_oekaki_2015_01_31_10_52
こちらの窓は高さ2200㎜あるので、2段にしてあります(ポリカボードは1820㎜なので)

img_20141130_154227816

↓室内側にカーテンを付けると開け閉めに邪魔なので・・・
窓と内窓の間に付けました~
室内がスッキリとしていい感じです

img_20150107_14145146

cocolog_oekaki_2015_01_31_10_46cocolog_oekaki_2015_01_31_10_48cocolog_oekaki_2015_01_31_10_57

では【作り方】

寸法を出して、カットカット~♪

窓枠サイズから数㎜サイズダウンして(じゃないと開け閉め出来ません 汗)img_20141117_153601673

カットしたら塗装♪(うちは、ウォルナット色のオイルステインで)

そして・・・組立、組立~♪(楽しい作業です)

cocolog_oekaki_2015_01_31_11_21

そして、窓枠に取り付けます

上下の隙間は戸当たりで、左右の隙間は隙間テープで解消します

20150131092652689

↑これでかなりの高気密に!!(100均で買いました)

あとは、好きな取っ手を付けたり
マグネットキャッチを付けたりして

☆出来上がり☆

広告